記事一覧

8/11(木:山の日) 夏休み20日目! 全校弥彦登山の下見に行ってきました。

ファイル 197-1.jpgファイル 197-2.jpgファイル 197-3.jpgファイル 197-4.jpgファイル 197-5.jpg

↑ 弥彦山登山口           ↑ 冷風の5合目           ↑ 冷水湧く7合目
↑ 佐渡を望む9合目         ↑ 頂上に誘う花と石畳

 夏休み明けの9月26日(月)に実施する、全校弥彦登山の下見に行ってきました。
 山の日にもかかわらず、弥彦山はそれほど混み合ってはいませんでした。

 麓の登山口を10:25に出発しました。
  ~4合目 前方を行く外国人の父子のペースに合わせて、1合目毎に休憩を取り登りました。
       「ぼくたちは2人でもチームなんだよ。2人が揃うまで勝手に水を飲んだり座って
        休んだりしてはいけないよ。」
       「今ぼくたちのために下りの人は待って道を空けてくれたよ。君も下りはするんだ。」
       ※息は上がっていましたが、うんうん頷きながらついて行きました。
 
 4~5合目 麓から吹き上げる冷風をしばし楽しみました。脚運びやペースに慣れ、周りの景色にも
       意識を向けながら登山を楽しめました。

 5~8合目 冷たい清水を味わいました。7合目前後の山道は岩場の連続で、この清水はちょうどよい
       気分転換にもなりました。面白いもので、会う人会う人に「こんにちは」と声を掛け合う
       だけで力が湧いてきました。きっと「どっこいしょ」エネルギーと似ているかも。
 
 9合目   日本海を望み、彼方には佐渡が見えました。   
 
 頂上へ   石畳の上を、頂上への期待を膨らませながら歩きました。