« <1年は早い...> | メイン | <続・PC修理...> »

<久し振りにPC修理2件...>

ポカポカ陽気の1日、それもつかの間来週も雪だるまマーク。
3月第二週くらいから暖かくなるんでしょうか...?。

(久し振りに...)=1台目)数日前に書いた会社同僚のPCがとうとうギブアップで我が家で
引き受け、クリーンインストールでつまずきWindowsのメニューが3つも出る代物。
おまけにCDを読んだり読まなかったりで頭を抱えましたがパーテーションすべて削除し
たぶんインストール出来るだろう状態までこぎつけた、マザーもちと不安定なようで?。

2台目)同じく会社同僚のブツで最新版、Core2クワッド+¥30K位のビデオカードを
備えた超豪華版、なんでもウイルスソフトとの相性?で解像度が4bitから調整
出来なくなるトラブル、こちらも上記ユーザーがおせっかいにもクリーンインストール
しようとしたが途中でやめたらしく...。
何度繰り返してもパーテーションが何故か切れない!、ワタクシの技量もここまでで
了解を得てそのままクリーンインストール。
しばらくエージングをしても解像度トラブルは無いようでどうもウイルスソフトが「オイタ」を
していたようでございます、購入したショップでも言われたそうで「N○△」のソフトは
相性問題が出やすいとの事。
2名のお方には①あっちこっちいじらない②特に最初のお方にはおせっかいはしない
この2点をご注意申し上げた次第。
パーテーションが切れないのは残骸があるせいなのか?...今度暇を見つけて
1)パーテーションを切らずにCドライブにOSを入れる。
2)再度パーテーションを切る為に再クリインスト
こりゃあ半日ががりになっちゃうなぁ~...。

(アマチュア業務)=収穫なし、8R1もまともな信号を聞かぬまま終わっちゃったし。

(晩ご飯)=自家製鮭フライ+海老のかき揚げ(こちらは市販品)で大瓶x1。