現日記(07年以降)へ

99年A 99年B 00年A 00年B 01年A 01年B 02年A 02年B 03年A 03年B 04年 05年A 05年B 06年



12/29 もーろーびーとー こーぞーりーて

 今年も残すところあと3日、コミケ出発の報も続々と。そんななか年内は休みなくワーキンさもちろん俺は! ハッハー_no

 とりあえずなんか月も続いてぐんだめさんを置いといたまま年を越すわけにいかんので年越しっぽいのをどうにかでっち上げ。今年はほとんど表に出てきませなんだなあコイツ…ウチの戌年は放し飼いだったようで。

 それではみなさん今年もお世話になり申した。
 よいお年を、そして行かれる人はよい冬コミをー。
 風邪とかノロとか特に気をつけられますよう。

もってかれた!

12/19 死を強いる支配者のどこに真実がある

 いつまでもですてにさんを玄関に置いとくと種デスファンサイトだと言われるヨ? と脅されつつひと月近く。たとえ幻でも…あなたにそれ(誤解)をさせるわけにはいかないっ! というわけでX1です。またガンダムです。既にいろいろおかしいと気づきつつあるけど目をつむる! だから君も、さあ!!

 もともとかなり好きな漫画で、そりゃもう参戦と聞いて普段は素通りのスパロボを買ってしまったくらい。いわゆるトミノ節と王道少年漫画の絶妙な混ざり具合がたまらんのですよ。印象に残った場面やセリフを挙げろと言われたら、多分両手の指でまだ足りない。

 そんでもって最近のMG発売、これが原因で最近また再燃という次第で。そのMG、はせがわから見せてもらったキットの出来がまたえらい良くてねえ…いろいろ積んでなきゃ即撃墜されてましたな。

 いやまあ、やっぱ最初に感じたのはなにより「小っさー!」でしたけどもー。

ビームザンバーとか使い尽くしたって設定で


11/26 アンタって人は!!

 昨日のJCダート取りました記念! 勝ち馬の名前、アロンダイトにちなんでですてにさん。
 予想もなんもなく名前だけで買ったとか内緒だッ! しかしちょっと前に引退したデュランダルといい、剣の名前はよう走りますのう。縁起かついで流行るやもしれぬ。

 ノートの方は結局まんま復旧とはいかず、新しいHDD買ってきて再構築中です。ちょほほ。

 おっとそれから、昨日付けで一迅社から発売のROアンソロ25号で巻末9P載ってまーす。色気もへったくれもありゃしない逆毛漫画ですが、機会あらば是非手にとって頂きたく!


11/10 立て立つんだほめ子ォー

 突如ノートPCに不具合発生! システム立ち上がらんよーになってしまわれました。
 いろいろ調べて対策を施すも所詮素人ゆえかどん詰まり、うぬぬもうこうなったらリカバリCDで真っさらにするしかないのかー! まあ作業用の据置機じゃないんだ、取り返しのつかんデータとかは入ってない…はずなんだけど…どうだろう? まあちょっと覚悟はしておけ。

 機械そのものの故障じゃなさそうだから最悪でもHDDを入れ替えれば済みそうではあるけどもー、その場合古いのはどうすればいいんだろ。つなぐ手段がなきゃデータ消すこともできないし、捨てるにしても抵抗があるよなあ。さてどうしたもんか。

 それはそれとして。
 冬コミの当落情報が飛び交う時期になり申したが、一応報告しますとウチは例によって申し込みからしてません。落ちたの受かったの配置がどうだのと言った話題を部外者として眺めるのはやはり一抹の物足りなさがありますなー。毎年まいとし「来年は冬コミに出てみたいねェ」とか、言うだけは言ってる菅江さんであります。

腰痛ほめ子さん


10/9 FFトラゲジー

 RO同人組に各自FF3ジョブのコスプレをさせてみた。

 どっはーひと嵐おわったよー、さて停まってたFFでも再開しますかねえ…と思った矢先、身内にデータを上書きされた菅江でございます。皆様つつがなきや。

 さて、ずいぶん前にタチカワの新ペン先なんてモンを話題にしたことがありました。んでそれの<スクールG>なるちょっと太い版がいつの間にやら出てたんで、ちょいと試しに購入。コレ↑を描くのに使ってるのがそうなんですけどもー…

 うーあーにじむー、すっげにじむー。描きやすいには描きやすいけど、いくらなんでもこれじゃダメだー。でも誰が使ってもこうだとしたら商品として成り立たんだろうとも思うし…ううぬ、紙との相性とかもあるんかなあ。

団長でなくても導師の格好はどうかと思うンだ


9/4 えふえふさん

 FF3ですよー。正直どっちかつーたら不安先行で様子見予定だったんですけども、どうも良さげだってんで我慢できずに買っちめえやした。とはいえ身内がDS奪ってったりするもんで、まだ大して進んでもないんですが。…現に今も!

 実際自分で遊んでみた範囲でも、まず一番懸念してた固定キャラたちがそれほど違和感なくて一安心。ポリゴンになったのも別に無駄な映像美に走ったわけでなし、ちゃんと動きとかそういうプラス方向に働いてるからいい感じかと。

 まあしかし、なんというかアレだ。4人揃って恒例のOP曲が流れたときはなんかこう、緩みましたな。

 そんなわけで白魔レフィア。最初は「赤魔が似合いそうかな」とか思ってたんですけども…

 黒ストちらちらには勝てなかった。

ベタだけど黒スト強いヨ


8/14 とりあえずのご挨拶と告知事項

 今年も夏コミ3日間が終了、みなさんおつかれさまでしたー。、2日目は雨に祟られて結構大変なことになったとか。菅江自身は一日目だけの参加でしたけど、その一日目にスペースに来ていただいた方々にまずお礼を。ありがとうございましたー。
 毎度ながらほとんど出歩かない穴熊状態だったんですが、差し入れとか近隣のサークルさんの品々とか頂いてしまったり。

 さて、それはそれとして取り急ぎの告知がふたつほど。どちらも謝りごとなのですが…

 @一日目当日、RO本全冊揃いをお求め頂いた方の一人に、どうやらそのうち一冊が欠けた状態でお渡ししてしまったようなのです。なんらかの形で対応させていただきたいので、「全部買ったはずなのにひとつ足りないぞ!?」という心当たりのある方は、お手数ですが是非メールでご連絡くださいませ。またその際、「足りない本のタイトル」をお書き添え下さい。疑いをかけるようで心苦しいのですが、間違いなくご当人にお届けするための対策としてご理解いただければ幸いです。

 A出発前の日記で、とらのあなの委託は遅くとも日曜には始まるのでは…と書いたのですが、現時点でまだ販売開始されてないようです。考えてみれば新刊が大量に入荷される状況下で、品物があるからと言ってそれを販売できる状態にするにはそれなりの手間と時間が要るわけで…見積もりの甘い発言でご迷惑おかけしてしまった方もいるのではないかと思います。申し訳ありませんでした。


8/10 信じようと信じまいとツモロー

   早いもんでもう明日が当日です。嘘のようですなあ、いやむしろ嘘だッ! 頼むからちょっと待って、あと一日でいいからッ! という余裕もなにもありゃしない有様の菅江ですが、皆様はいかがお過ごしでありましょーや。

 …せめて髪くらい切りに行っときたかったヨ。

 ともあれせめて、というわけで表紙にざっと色つけてみました。当日はこれにスペ番号とか足して看板にする予定であります。わりと目に痛いポポ風船が目印だ! …いや、薄暗い会場で使う看板だから彩度高めにせんといかんかなーと。

 出版局の更新もちと無理そうなんで、
 新刊告知は旧日記にて
 ってことでひとつご勘弁願いますー。

 それと、今回も委託はとらのあなで扱っていただきます。さっき宅配出してきたので早ければ当日夕方、遅くても日曜くらいには店頭に出てるんではないかと。そちらの方もぜひよろしくー。

 それからそれから。作業中および終了後に拍手、掲示板、メールで頂いたメッセージは全部目を通させていただいてます。出発までに返事できるかわからないので、とりあえずここでまとめてお礼を。おかげさまでどうにかなりそうです、ありがとうございましたー。

 さてさて、それでは来られる方は一日目の東館でお会いしましょー。お互い体に気をつけてなるべくいい当日になりますことを。んではー!ノシ

祭りだわっしょい


8/3 生き残ったヨ菅江さん

  うにかこうにか入稿完了ー! 14Pとうっすいですが、なんとか新刊持っていけそうです。ただ今回4コマのみなんで、一応ちょっとはましなボリューム感に…なってるといいなあと!。

 とりあえず今日のところばばたんきゅーですよー。

まともな金魚など伊豆には


7/25 がけっぷちだヨ菅江さん

  7月もはや終盤、どうにか生きてます菅江です。

 まず残念報告報告からー。夏コミで新刊と同時刊行を目論んでいた1+2の再録本ですが、今回は見送りということになってしまいました。皆さんから色々意見もらってるのでこのままナシにはせず、次以降のどっかでなんとかしたい所存であります。

 さらに残念報告その2。新刊制作状況がいつになくヤバい感じになっちゃってまして、出せてもいつも以上にうっすいモノになりそうです。周りで入稿報告が上がりはじめたのを横目にいまさら表紙公開ですよー。ギャオー。

 実際には黄色い紙に紺インク(といっても見本見る限りほぼ黒)での印刷になります。とにかくなんとかして新刊なしは避けねばー、みんなオラに力を分けてくれー!

祭りだわっしょい


6/18 キャラ紹介など作ろうかと

 とりあえず当面の原稿がどーにかなり、さあそろそろ夏コミのことを考えようという段階になってまいりました。とは言えうまく頭が切り替わらんのか、どーにもなんも浮かばないという案配。まあ焦ったところでしかたない…けどこのまま思いつかなかったらどうしようっつー不安はどうしても。

 その一方でちょっと聞かせてほしいことがあるのです。
 夏に出そうかな、と思ってる1と2の再録本ですが、これについてなにか要望とかあれば教えてほしいなー、と。たとえば現在どうするべ、と思ってるコトガラとしては
 1 版型。どうせならB5に、というのもアリだけど他と揃わなくなる…
 2 前回も書いた宙掲載分の再録問題。
   可能かどうかは不明なのでまた別の問題として、
   そもそもそれを希望する人がいるのかどうか…と。
   「読んでみたいけど売ってない」=「同人で再録せよ」
   つーのは考えてみるとちと一足飛びな解釈だったなあと。
 3 そもそも再録本の需要がどのくらいあるのか。
   基本的に買い換え需要ではなく、最近のから買ってるから
   古いのがないよ、という人を対象にして作るつもりなんですが…
   ぶっちゃけ何百部くらい刷ったものやら。
なんてあたりが気になってます。なのでどうかひとつ。

 さてRO漫画の持ちキャラも同人組の他にeb組、DNA組と大所帯になってきたんで、整理の意味でもよそさまに倣ってキャラ一覧でも作るべきかなー、などと思ってそれ用のをまず一枚。すっかり代表格になってしまった感のあるソヒ子(仮)。

一番手はわらわじゃの


6/7 投げろ当選告知

 いろいろあって世間の流れに遅れること一週間。コミケ当選しましたー。
 1日目(金) 東ミ11a 菅味処 です。
 ふーむ島端の隣かー、と思ってたらいい配置らしいとゆーことで、さあどんなもの描いたものか、と俄に臨戦態勢に。…いや実際にはまず先に描かねばならんモノありますけども、気持ちだけでも臨戦臨戦。

 今回はできれば在庫のない1,2の合成再販本も用意したいなー、と考えてます。せっかく初めて来てくれた人がいても、最初の方がないんじゃなあ、って事態があるといかんですしねえ…
 できれば描き直しまでしたいくらいではあるんですけども、さすがにそんな時間はどこにもなし。可能なら、どーしてもここだけはっていうポイントをいくつかだけ…くらいは、という感じです。

 それとできれば「読んでみたいけどもう売ってないよー」という声を時たま頂く、宙出版で載っけていただいたアコ本の漫画も一緒に…と行きたいところなんですが、この辺ルールがわからずどうしたものかと。
 あちらこちらでそういう本が出てるところを見ると一般論としてはOKなのか、という気もする一方で、それともああいうのは最初からそういう契約で原稿描いてるのかな、という疑問も。継続して原稿描いてる訳でもない身で今さらそんなこと質問するという訳にもいかないしなあ…

受かったわよー、そーれっ


5/5 やってみたかったので

 世間はレンキュー真っ盛り、あんま縁のない菅江も昨日は休みでござんした。で、前からやってみたかった『飲食店でネタ出し』これを実行に移すことに。おお、作家さんぽいぞ俺。

 うーむ、これは確かにいいかもしんない。他のことに逃避しづらい環境っつーか、あと適度な緊張感があるのがいいんだろうか。自分の部家に篭もってるより考え事に集中しやすい気がするぞー。

 が、やっぱりなんというか長々陣取る度胸がなくて40分くらいで退散する菅江さん。席はがらがら空いてたんでいいんだろーとは思うんですけどもー、慣れなんだろうかこの辺は。

 そんなことしつつコーヒー大盛りを思い出した、そんな国民の祝日。

 あ、それから。かなり経つけど先月25日出たエンターブレインのROアンソロ『明日もプロンテラで!(3)』掲載で漫画6P描きました。恒例ソヒ子(仮)シリーズです。機会あらば是非よろしうー。

コーヒー大盛りで…うわあ!


4/23 ああもう君らそんなに選挙好きか

>更新もがんばって!早くしないと月例ですらなくなります!

 さ、Sir! Yes Sir!! というわけで、拍手コメントに尻を叩かれての4月生存報告です。今月はアンソロの原稿描いてないのでわりと余裕あったんですが、なんかダレダレな状態で過ごしておりました。三か月連続稼働の反動ということにしておいてくだせえ_no

 さて今日はサンクリだったんですよねー。実質レヴォ後継の位置づけってことで結構な規模になったみたいで、出たかったなー…と指かんでます。それもこれも選挙が! 選挙の休出がー!!(※これから) せめて横浜みたいに翌日開票とかせんもんですかねえ、どーせ早く結果知りたいのなんて当事者たちだけだろうになあ。

 さて、ここに出られんとなると夏コミ直行が濃厚になってしまい、それもちょっとなあと焦ってます。5月のラグフェスを、とも思ったんだけど平日の時点で除外。コミケはコミケで多分また金曜で休み取るの面倒そうだし、ああもう、なんとか漫画描いて身を立てられるようになって会社辞められんものかー。

街宣車通るとわんころがうるさいのですよ


3/7 月例生存報告と言わざるを得ないッ

 なんつーか毎月まいつき生存報告だけしてるのもアレですが、もうちょい続くよ締め切り街道。いやイイコトなんですけどもー、今度こそすぱっと終わらせて余裕を作るぜーとか毎回思ってるんですけどもー!

 拍手で夏コミの申し込みについて心配してくれた人もいたんですが、今年からオンライン申込が始まってそっちはちょっと猶予があったのです。意外に知られてないもんだなあ…

 で、上のはどーにか間隙縫って描いたそのカット。どーにも既視感あると思ったら、描き終わってから去年の夏出した6の表紙とほとんど同じ構図と気付く。

 …もっと早く気付け俺! もしくは気付くなッ!!

 さて大幅に遅ればせながら新刊情報ー。去る2月25日発売、エンターブレイン発行ROアンソロ『明日もプロンテラで!(1)』8P載せていただきました。ぼく新2で描いた反則ソヒーの続きというか後日談になります。
 微妙にらしくないような感じもする今回の話、たぶん今までで一番ひーこら言いながら描きました。そんなわけで是非よろしくーノシ

冬の寒さに凍えながら浮き輪を描いたヨ


2/15 そしてなにより速さが足りない

 干支バトルから一月半、今はすでに二月も半ば、菅江不意、なにごともなく生きておりまするー。

 有り難い事に年明け以降常になんらかの〆切を抱えてる状態で、ひいこらふうはあ言ってる次第。課題はいろいろありまくりですけども、今はとにかく速さが欲しいー。

 で、そうこうしてるうちに申込の終わった4月サンクリですが、当日の休出がほぼ確定的なため回避とゆーことになりました。久々にイベント出たかっただけに残念…それでもせめて夏コミだけはしっかり申込せにゃー、と思ってます。

おねがいハスネ


1/1b 吉例干支バトル・戌

 というわけで例のアレ戌年版です。これを以て菅詰共和国は真の元旦、改めまして明けましておめでとーございます。

 いろいろダメダメだった一昨年に比べて、去年はけっこう動きのあったいい年になってくれました。今年もこの流れをなんとか加速させて、よりいい方向に持ってきたい所存であります。

 さて今年のこれからですが、ドラマガの連載はもちろん、RO関係でもさっそくまた一本〆切が待ってます。常在戦場とまでいかないまでも、それなりの気構えでいかねばならぬー。

 そんな2006年のはじまりです。今年もひとつよろしくー。

 あ、そーだそーだ言い忘れてました。12月24日に発売された一迅社発行の『ROコミックアンソロジー19』で8P載せていただいてます。ノビとベテランギルドの話です。ひとつよろしくー。

干支バトル戌年編


1/1 まずは暫定あけおめさん

 あけましておめでとござるー。
 例のアレはまだできてないのでとりあえず暫定版です。ウチは今年も卯年の模様ですが、ともあれまたよろしくお願いいたしたく。

卯年おめだ。

99年A 99年B 00年A 00年B 01年A 01年B 02年A 02年B 03年A 03年B 04年 05年A 05年B 06年


現日記(07年以降)へ