弐  パサデナ

「ロスアンゼルス・パサデナ」
で、約5時間半でロサンゼルス空港に到着。

予定よりも早く着いて午後10時に市川さんが迎えに来てくれるまで、
一時間椅子に座ってまち続けてて、
で、予定よりも早く市川さんも登場。

これからお世話になる市川さんが住んでるパサデナは空港から北へ車で約40分の場所にあり、
今晩は市川さんのお住まいに泊まることに。遅かったので、すぐに睡眠って感じでした。

パサデナ二日目
まず、宿泊するホテルでチェックイン、

次に銀行へ行って両替!だったのですが前は日本の銀行の系列だったそうな銀行で
円からドルへ両替できないとのこと。

三軒目にしてようやく換えて、続いてはシカゴまでのバスのチケットをゲット。

その次はパサデナでの足の自転車を手に入れるため数件の自転車やさんへ。
結局1日25ドルで三日間レンタルすることに。

部屋でレンタルしたMTBを調整

お昼にロスで二番目に美味しいというハンバーガーやさんへ。
ここで市川さんにゴチになりホントに美味いハンバーガーを食べ、午後から別行動に。

その後俺はチャリに乗ってスーパーマーケットで夕飯を買ったり、
アウトドアショップへ行ったりして夕方まですごして、二日目を終了。

三日目
市川さん仕事なので一人で山へ行くことに。

昨日チャリやでこの辺の山のトレイルマップをもらったのでそれを見て
市内から登山口まで20分くらいのコースへ。

自転車は俺だけで後はトレッキングの人だけ、若い人からじいちゃんまで結構すれ違う。
頂上までは2時間、
60年くらい前にはふもとからケーブルカーが走ってたのでその名残が山頂に残ってて
なんだか気味が悪い。なんか弥彦山みたいな印象。

でもこの山はこれで終わりじゃなくって登りきると上にはさらにコースとそびえる赤茶けた山が。

もっと上へ進みたかったけど、自転車のボトルホルダーに入れてた水が
転んだ拍子に落っこちてたので
水分も無いし、下りはこれまたエグイ、シングルトラックのコースなので
もしかしたら登るより下るほうが疲れるかもって事で下山することに。

急な山に作った登山道なので細くてマジで怖い!
慣れないチャリでしかもブレーキの取り付けが日本と逆.。
さらに日本からまだ買ったばかりで慣れていない
ビンディングペダルとシューズを持ってきて使ってたので
とっさの時に足がでなくて5回はクラッシュ!

久しぶりに膝から血を流してなんとか下山。

でもすげえイイコースだったので近くにこんなとこがある地元の人が羨ましかった。

中腹のケーブルカーの建物。後ろはパサデナ。

羨ましいかぎりの下山コース。MTBわかりますか?

そのままアパートへ帰ったら市川さんの伝言が、
隣町へドライブに行くというのでつれてって頂くことに。

お嬢さんがモールに用があるのでその間ぶらぶらお店を見て回り、
用がすんだので戻ることに。

帰りに一人9ドル?くらいで食べ放題のデカイファミレスへ行き、
俺は久しぶりに満腹になるまで食べて大満足。

ここでも市川さんにご馳走になりました。
帰りにアパートまで送っていただいて、三日目終了。

パサデナ4日目
昨日の疲れがでたので朝は遅めに起床。

テレビを見ながらご飯食べて9時半までウダウダしたあと、アウトドアショップへお買物、
バックパックとシャツを買ってホテルへ戻る。

ホテルの玄関先で日本人のおば様方がお茶会を開いていて、
「良かったらお茶飲んでく?」と言われたので遠慮なく参加することに、

人生二度目のお茶会に参加、久しぶりにアンコの甘いお菓子と抹茶を静かにいただく。
隣の白人のオバサンは楽しそうに説明を聞きながら日本茶をすすってた。

そのあとパサデナの街をチャリで散策。
結構な距離をたらたら走って4時頃戻る。

ホテルのフロントのパソコンで久しぶりにメールチェックしたあと、

夕食は市川さんと歩いて数分のお寿司屋さんへ連れてってもらいカリフォルニアロールをゴチそうになり、

久しぶりの味噌汁にお寿司はかなり美味かったです!その後別れて一人でホテルへ戻り四日目終了

パサデナのホテルの部屋の中。パッキングする前。

パサデナ五日目
シカゴでの予定がナカナカ決まらないのが不安になってきて、
いろいろ電話をしたり、メールを打ったりで時間は過ぎてって、
結局シカゴまでのバスのチケットをニューヨークまでに変更していただく。

勿論俺にはそんな事はムリなので市川さんに手伝っていただく。

次にニューヨークの到着時間が決まったのでユースホステルの予約をすることに。

最初ネットで簡単に出来るかと甘く考えてたら、普通にメールを書かなくちゃいけないので、
今度はホテルの方に手伝って(と言うかほとんど全部して)いただいて、電話までお願い。

ホントに助けていただいて感謝感謝で今後の予定がやっと見えてきた。

ホッとした夕方に本日のメインイベント、LA最後の夜はメジャーリーグの観戦。

あいにくドジャースは遠征中だったので、隣町のアナハイム・エンジェルスの試合を観る事に。

相手は「ツインズ」。
初めての野球観戦で軽く興奮状態になっていて見るもの全てにイチイチ感動してたような気が。
(今になって思えば)

それにしても良い雰囲気なんだわ。観れてホントに良かった。
気温が低くチョッと寒かったのと帰りの時間を考えて残念ながら、8回位でホテルへ戻る事に。

日本人が居ないチームの試合で感動すんだから
日本人選手がでててそれを見れたら、泣くかも俺。そう思った。

そんな訳で明日はニューヨークへの移動の初日だ〜。