壱 ホノルルの巻

5/14
お昼過ぎに東京駅に着いて2つの荷物をロッカーに預けてからバスに乗って築地へ!
初めて一人でお寿司やさんに行って食べてきました。
超美味かった!
駅へ戻る前に隣の有楽町にある中田のカフェでお茶をして、いざ成田へ!

モチロン成田までは快速電車で74分(長い)の移動。
出国手続きが大変だからって三時間前に成田へ着いたけど
ガラガラで全然待たされることは無くって、
おみやげの日本酒(一升瓶一本と四合瓶二本と地酒のワンカップ5本)は問題無いし、
冷凍のウナギやヨウカン、柿の種の入ったダンボールも問題無し!

その後出発するまでの二時間は退屈で、本屋さんで立ち読みしてたら
梅宮アンナ母子が同じく時間つぶしで立ち読みしてた。

「ハワイ・ホノルル」

ハワイまでは6時間半で到着。
途中の食事でマッシュポテトの中に熱でチジレタ髪の毛が入っていて最悪だった、
マジでありえない!
しかも普通に交換しただけだった。
あたりまえか?

到着してハワイでお世話になる弾ちゃんが待っているはずだったけどいなかったので
電話したらまだ寝ていたので、しばらく待つことに。
やっと現れた弾ちゃんと挨拶して出発。

弾ちゃんのマンションはアラモアナショッピングセンターまで歩いて5分くらいの場所で、
着いた日は弾ちゃん学校だったので、
マンションに荷物を置いてから一人でワイキキまで歩いたり、
時差ボケで眠いからもったいないけど昼寝をして、すごしました。

ホノルル二日目

早起きをしてイーストコーストをドライブ、ヌウアヌ・パリ展望台などへ行ってきました。
お昼前に戻って来て弾ちゃんは学校へ、

俺はなぜかハワイで髪を切りたかったので英語も話せないのに地元の美容室へ!
適当に選んで入ったら韓国人のオバさんがやってて、
ハリウッドのヴィダルサスーンで仕事をしてたらしく、
証拠?の写真を見せてもらったりして、
そのオバさん結構日本語わかるからある意味つまんなかった。
でもいい人だった。

で、自転車でチャイナタウンやダウンタウンまで行って良い汗かいてきました。
夕飯はカレーを作ることにしたので、近くのダイエーでお買い物。
19歳でビールの買えない彈ちゃんの代わりに俺が缶ビールを三ケース購入!

弾ちゃんは彼女のチエちゃんを迎えに行ったので、
今までまともに料理したことの無い俺が作る事に、
ところが、できあがったカレーが結構美味しくできたので、
三人でご飯を三合食べちゃいました。

食後はアラワイ運河にあるゴルフの打ちっぱなしへ!
20日の月曜に初めてのゴルフ(コースで)を体験する前に練習を!って。
まあ、初めての割にはキチンとタマに当てる事が出来たんじゃないかな?
20日が楽しみですな。

打ちっぱなしの後はタンタラス展望台へ夜景を見に。
スッゴイ綺麗なんだこれが。
ゆっくり見ていたいとこだったけど、風が強くって寒いから早めに撤収。
帰りにチエちゃんを送って二日目終了。

三日目

弾ちゃん朝から学校なので8時には起きたのだけど、
いまだに時差ぼけらしくって超眠いから二度寝をして、
起きたらお昼!もったいね〜っと反省してももう遅い。

午前で学校が終わった弾ちゃんとパールハーバーを見学に。
最初に見る10分位の映画は日本人俺と彼だけ!
二人で顔を見合わせて「殺されるよ・・」そんな嫌〜な空気から開放されて、
次は船に乗って戦艦アラバマの記念館?へ、
水中に沈んでる戦艦の上を跨ぐように作られた建物を見学してなんか凹んで帰ってきました。

とりあえず、これからダイアモンドヘッドへトレッキングに行くから三日目からは後で書きます。

昨日の続き。パールハーバーから戻ってきてからの夕方は弾ちゃん別の用事があったので、
チエちゃんが面倒を見てくれることに。

バスで30分くらいのカハラモールで6時に待ち合わせの約束を
バスに乗り遅れたために40分も遅刻!
とりあえず謝って、これからの予定のチエちゃんのホストファミリーの家を訪問。
ホストのママさんは看護婦さんで帰りが遅いので、
帰ってくる前に日本そばを作ってからいただいた。
こっちへきて脂っこいものばかりだったので美味しかったです。
食後ママさんが帰ってきたので挨拶がてら日本から持っていった
「ふなぐち菊水」をプレゼント。
そのあとワインを飲んだら眠気に勝てずにソファーで熟睡。
泊まっていけとママさんがマットレスを敷いてくれたが、泊まる訳にもいかないので、
弾ちゃんのマンションへ戻ることに。

こっちへ来てから弾ちゃんらと毎晩日本から送ってもらったりレンタルやでダヴィングした
日本のドラマやバラエティを深夜まで見ているので朝が非常につらい・・

四日目

やはり遅い目覚めで朝食兼昼飯を食べにチャイナタウンへ飲茶を食べに。
まあ、メニューはさておきマジで美味いから超食った!

弾ちゃんが午後から二時間学校だったので久しぶりにメールをチェック。

弾ちゃん帰って来てから、仲間のシンゴ君と共にダイヤモンドヘッドへトレッキングに!
車でクレーターの中の駐車場へ行き、そこから山頂まではたったの30分。
わざわざトレッキングシューズを持っていったのにサンダルで登ってる人も!
山頂からの眺めは最高!!数分過ごしてさっさと下山。

ダイヤモンドヘッド山頂。後ろはワイキキ。弾ちゃんと。

弾ちゃんの友人シンゴ君と。

夕方からワイキキのライブハウスで弾ちゃんの仲間が出演するライブへ。
日本人ばっかしで、曲も殆ど日本の歌。でもまあ、なかなか良かった。

遅い夕食は宅配ピザで簡単に済ませて、夜はまたビデオ鑑賞。

五日目

車でノースショアへ。
途中ドール・プランテーションに立ち寄ってパイナップルのソフトクリームをいただきました。
目的地のワイメア・ベイはまったく波がなく、普通に海水浴・・

夕方まで過ごしてからノースショアのパタゴニアストアへ行ったが残念ながら閉店!
途中セブンイレブンによったら街中じゃあ2ドル以上するレッドブルが1ドル99!!
さすが世界中のサーファーが集まる場所のコンビニだと妙になっとく!!!

夕食は韓国料理のファーストフードをいただいて、五日目終了。

六日目

やはりゆっくり起床して、まずは11時頃にアロハスタジアムって
野球場の周りの駐車場でのフリーマーケットへ。
期待していったが大半は地元の業者や商店が出店してるので、
似たような店が何メーターごとに出店して
偽者の時計やブランド品、アロハやティーシャツなどを販売。
なかには欲しくなるような物もあったがこれから日本へ帰る訳ではないし
予算もないから我慢しました。

マンションへ戻ってからマンション内にあるプールで初サーフィンの為の練習を。
ただ板に乗っかってパドリングするだけなのだが、これがまた難しいのだ!
みんなを不安にさせたまま勢いでワイキキの浜へ移動。

弾ちゃんから借りたロングボードでいきなり沖の方までひたすらパドリング。
混んでいて他のサーファーの邪魔になるから嫌だったのだが、
「波の無いとこにいたってできないでしょ!!」と注意されついて行くと
案の定ぶつかってしまい超困った・・
その後も観光客を乗せたデカイカヌーに轢かれそうになったりもして、
まあ結局ボードの上に立つことは出来なかったが約二時間かな?
一度も溺れることなく浜まで戻ってこれました。

体温が下がって無茶苦茶寒いので暖かいコーヒーを飲みながら

うーん!あったまる!

これで終われるわけが無いので日本へ帰ってからスグに海へ行こう!
と、軽く決意して本日のメインイベント終了!

帰りに弾ちゃんお勧めのドーナツを食べて近所のダイエーによってからマンションへ。
夕食は自炊して満腹に。疲れてたので早めに就寝。

七日目

(本日)は弾ちゃん午前10時から学校なのでその前に朝食を買いに車で数分の食堂へ、
ロコモコって言う一応説明するとライスの上に薄いハンバーグと目玉焼きがのっていて
そこにグレイビーソースなるソースがたっぷりかかった物を頂く。

朝から重い物を食ってますが勿論カロリーは消費しております。
弾ちゃんが行ってから、自転車に乗りまずはダイヤモンドヘッドの周りを走って
10キロ位の場所にあるカハラモールへ。

スニーカーを買いイタリアンのファーストフードでパスタを食べて、別の道からマンションへ戻り、
荷物を置いて今度は5キロ離れたチャイナタウンの近くにあるフォスター植物園へ。
入場料の5ドルを支払い園内へ。

こっちへ来てから木のデカサに感心しっぱなしでったけど、ここのはホント半端じゃ無いでかさ!
日本じゃ温室でもたいして大きくならない観葉植物もここのはウケル。
ポトスやドラセナはモチロン地面でふつうに育ってるしそのポトスの葉っぱは家のゴムの木の葉よりデカイ。
新津の県立温室にもあるけどまだまだって感じ。
洋ランもモチロン園内の木に着生して花も咲きまくってる。
一時間ほど園内を見学して帰ることに。

マンションまでの帰り道で二軒ほどショップに立ち寄り買い物をして帰宅。
でこのメールを書いてるダヨ。
これから近所のダイエーへ買出しに行きハワイ最後の夜は自炊して、
荷物をパッキングしてさっさと就寝。の予定。

明日は飛行機が午後12時35分発なので午前9時には飛行場へ送ってもらい、
UA052便に乗ってロサンゼルスへ行きます。
英語の必要無いハワイからいよいよアメリカ本土へ!

21日は9時に起床、

ちょっとご飯を食べてから12時半発の飛行機に乗るためさっさと飛行場へ送っていただく。
万が一のこともあるからと3時間前に着いて、勿論各ゲートは待ちなし、
その分待ってる時間は長いのですが。

飛行機は定刻どおりにホノルルを飛び立って、第二の目的地ロサンゼルスへ。

隣に座ったオジサンが超甘党で持ち込んだパンケーキやチョコバー、ボトルのジュースを
ひっきりなしに食べ続けるし、こぼしまくるし、
それにローションが手放せないらしくってやたらと手に塗っていて、
しまいには自分のバックの中にたらしちゃってディスクマンの汚れををずーっとふき取ってたりで、
到着まで落ち着かなかったです。