荒沢岳
1969m
2013年10月19日


「おっかない山!その弐」


コ−ス 銀山平登山口AM6:30(3時間)前ー(1時間30分)山頂(1時間30分)前ー(2時間)銀山平登山口
タイム 登り4時間30分     下り3時間30分  




まずはこの大展望を愉しみます
奥から巻機山、そして手前左から丹後山、兎岳、小兎岳、
そしてどっしり構えているのが先週登った中ノ岳です




丹後山、大水上山、ここから縦走できる兎岳のず-むです



長男中ノ岳と次男駒ヶ岳



そして檜の廊下付近から遠慮がちにキカン坊の三男八海山の八つ峰が見えます



銀山平、遠くは上下権現山、唐松山、毛猛山魂、守門岳



手前、日向倉山、未丈が岳、遠く飯豊連峰が望まれます



どこからでも目立つ御存知、燧ヶ岳、と右隅に雪を頂いている平の山容は平ケ岳です



燧ヶ岳



平ケ岳



登山口からの登山道が展望できます





ず-むで



紅葉





ダケカンバが綺麗です



ず-むで



沢筋の紅葉もいい感じです



でもやはりダケカンバです







残念これが限界です



こちらにも



ず-むで



縦走路にある手前から灰吹山、灰ノ又山、巻倉山、兎岳です



少しず-む



灰ノ又山のず-むです。知人で強靭なはたのさんでも荒沢岳から往復で4時間だったそうです
私では日が暮れてしまいますから絶対に致しません。
(はたのさんかってにリンクしちゃいましたごめんなさい)




試練の中ノ岳






パノラマで



最後はやはり中ノ岳のず-むですこんな大展望を楽しみつつ休憩していると4人が登ってきましたが
みなさん休憩もそこそこで下山して行きましたやはり天候とあの前ーの下りが心配なのでしょうか。




名残惜しいですが山頂で40分程展望と休憩をして下山します



下山はこのベテランのお二人と前後して下山です



鎖場で待つ間に



灰ノ又山の山裾の紅葉です





下山もダケカンバを愛でながら



日本の心







残雪とダケカンバ







懲りずに





ここまではず-む



少し天候が回復してきました



紅葉が映えます





いい感じです



明らかに登りの時と鮮やかさが違います





これは山紫陽花のカリフラワ−だとベテランのお二人から教わりました



いい感じになってきました







ダケカンバの白と木々の紅葉が素晴らしくなってきました



お二人がだいぶ遅れてます



滝と黄葉



前ーの手前の紅葉が素晴らしい



いい色しています



こちらも鮮やかです







右斜面のダケカンバを狙います



ず-む



前ーが見えていますがなかなか進みません





ダケカンバとお戯れ









ようやく前ーまで戻ってきました。

気分を切り替えて岩峰群を降ります。事故は下りに多く発生します



「おっかない山!その参」


めでたし めでたし