金 山 天狗原山
2245m 2197m

2012年10月6日

 世間では三連休らしいですが私の休日は今日、明日の2日間のみです。先週から狙っていた山があったのですが天気が思わしくないので諦めました。今日の県内でお日様マ−クが出ていたのは上越方面だけです。火打山や妙高山、雨飾山は除外です。北アルプスも考えましたがこの時期は雪もありで防寒対策もしなければならずこちらも除外です。それならばと思い立ったのが金山と天狗原山と焼山ですが焼山はキツイのでこちらも除外です。残ったのが金山でした。夏の金山は2回登っていますが秋は始めてです。予報を信じてまた雷鳥さんに逢える事を楽しみにして出かけました。

一章
天狗さんとお戯れ

二章
「あなたに逢いたくてU」

三章
「天狗さんに感謝」


コース AM:7:00金山登山口(40分)水場(1時間50分)天狗原山(40分)神ノ田圃(50分)金山山頂
タイム 登り4時間/下り3時間

そろそろ紅葉前線も下がってきて山頂付近が見頃ではないかと思いながら登り始める。
天狗ぶなで地元の男性に追い越されてしまう。
水場です。秋でもしっかりと出ていました。水場の一部の木々のみ黄葉しています。

こちらは紅葉。
もうちょっとかな。
黄葉。
何時もながらこの陰湿な細い枯れ沢登りがなければと思うのですが。
黄葉。
がれ場で佐賀県からのご夫婦が休憩されていました。昨日は磐梯山に登ったが天候が悪かったの事です。
ガレ場付近の黄葉ももう少しといった感じです。
予報はよかったのですが。
そうこうしている内ににわかにがすってきました。
がすった岳樺も趣があっていいのですが。
やはり青空が欲しいものです。
ガスが上がってきます。
黄葉のア−チで天狗さんは迎えてくれました。
当に紅葉です。
 天狗原山が近ずくにつれすばらしい錦模様の紅葉が眼に飛び込んで来て思わず叫んでしまいました。素晴らしいと。画像では腕が悪く実際の美しさが表現できなのが残念です。
なんとかがすが晴れることを願いながら連写です。
紅葉前線真っ盛りです。
もっと光りをです。
少し薄日が差して。
木々の紅葉が輝きを増します。
もっと光りを。
もっと光りが欲しい。
チングルマも紅葉してます。
がすが晴れそうです妙高山が姿を現してくれる事を願いながら。
ず-むです。
ず-むその弐です。
ず-むその参です。
右奥の紅葉も気になります。
近づいてみます。
一歩前にて。
二歩前にて素敵な赤なのですが・・・。
今一度登山道に戻ります
パノラマでも収まりません
 ここまでの天狗原山の紅葉があまりにも美しくゆっくりと堪能してしまいようやくお地蔵さんです。
お地蔵さんは夏はお花に囲まれ秋は錦の衣をまとっていました
名残惜しいのですが金山を目指します。
金山が見えてきました焼山も火打山もがすのなかです。
願うならばがすが晴れますように。
 おやいつの間にかこんな標柱が出来たのでしょうかたしか夏にはなかったはずです。それにしてもたっぷりと天狗さんと紅葉を愉しませてもらいました。金山も期待できそうです。

二章
「あなたに逢いたくてU」

めでたし めでたし