磐梯山
1819m
2012年9月2日

二章
「一瞬のお戯れ」

コース AM5:00 猪苗代登山口(1時間10分)天の庭(50分)沼の平(50分)黄金清水(40分)磐梯山山頂
タイム 登り3時間30分   /  下り3時間。

山頂を後にしようと思いましたが付近の岩場にもダイモンジソウがひっそりと咲いているのではないかと期待して少し散策してみましたが見つけられません諦めて下山します。帰ってから思えば山頂に登る別の登山道もあった事などまったく脳裏には浮かびませんでした。

山頂手前で咲いていた場所でお別れのご挨拶です。

こちらにも改めてご挨拶です。

そんなお別れの挨拶をしていると灰色の風景が雲が引き始め視界が効くようになってきました。

櫛ヶ峰も木々の合間からはっきりと見えるようになりました。

急いで売店のある広場まで戻って来ました。。

この貴重な晴れ間の瞬間を無駄にしてはなりません。
何度か見ている風景ですが今は今です。もう乱れ撮りです。

ゴジラと子ゴジラくんのず-むです。

こんな感じですね。
 青空が見えてきました私に登りませんかと誘ってくれた若者はもう一度山頂に戻るようです。私は櫛ヶ峰に向かいました。

でも八方台の分岐地点でまたしても心変わりです。お花畑でもしかして
ダイモンジソウとご対面出来るかもしれないと思ったのです。

櫛ヶ峰に待っていてほしいと嘆願しながらも心はダイモンジソウです。

しかし結局は見つけられませんでした。

自己責任で覗いてみました。櫛ヶ峰に戻ります。

ゴジラ岩に天狗岩、櫛ヶ峰揃い踏みです。

今一度ご挨拶です。

櫛ヶ峰の山頂にもしかするとダイモンジソウなどと思いながら向います。

こちらもいま一度ご挨拶です。

山頂もまだ姿を見せています。

やはり磐梯山といったら天狗岩ですね。

威風堂々天狗岩。

山頂と天狗岩です。

櫛ヶ峰もうっすらと青空が広がる気配です。

赤埴山と沼の平もはっきりと見えるようになりました。

しかし間もなく期待は見事に裏切られてしまいます。
山頂に雲がかかって来ました少しばかり様子を見る事にします。

雲が厚くかかってきます。

櫛ヶ峰の登り口まで来ましたこちらはまだ雲がかかっていません。ここでまたしても弱気な虫が騒ぎます。櫛ヶ峰でガスられてしまったら大変です。磐梯山のような明確な登山道は櫛ヶ峰にはありません。がすが晴れるまで待機しなければなりません間違っても火口壁には近づけません。櫛ヶ峰には申し訳ないのですが登るのは止めにして下山する事にしました。

帰ります。

この登りがきついのです。

分岐までも戻ってきました。
案の定、櫛ヶ峰にはがすがかかって来ました。

山頂もがすです。

沼の平まで戻って来ました。
まだ午前中の10時半なのでみなさん登ってきます。

鏡ヶ池まで来ました。山頂も櫛ヶ峰も雲のなかです。

最後のご挨拶です。

がんばろう福島、がんばろう磐梯山です。

一枚岩まで戻って来ました。青空の広がり方は朝と同じです。

いまでも猪苗代湖の湖上には厚い雲が居座っています遠雷が聞こえています。
そんな遠雷が徐々に近づいてきてにわかに雨雲が棚引き始めなんと大粒の雨が降ってきました。そんな時丁度大きな溶岩で出来た岩穴がありここで雨宿りです。大きなお世話ですが先ほどすれ違った若いペアさんはこの大雨に遭遇しているはずです大丈夫かなと思いました。この雨の合間を利用して休憩タイムです。雨は20分程で止んでくれ丁度よい休憩でした。

雨宿りからほんの僅かで天の庭でした。

先ほどの大雨も上がり青空が広がってきました。

こうなればもちろん朝登ってきた登山道で帰らずゲレンデを下ります。
ゲレンデにもしっかりと踏み後が付いていますこんなチャンスは今日最後です。

した川桁山方面にも今日始めての?青空が広がってきました。

もう歓喜の極みです少しく下っては乱写です。

あんなに嫌っていた猛暑でしたが今日始めての陽光を全身で心地よく浴します。

今日の磐梯山はここまでは寒いくらいな天候だったので今吹く風もそよ風に感じます

至福の一時です

この青空に魅せられてなかなか下る事が出来ません

登山口と駐車場が見えてきました。みなさんセンタ−ハウスの前に駐車されていますが、
気が弱い私は後の一番邪魔にならない右側に停めさせてもらいました

無事戻って来ましたやはりスキ−場を歩くのは気持がいいものです。またスキ−がしたくなりました。今回の登山で前からと後から登った訳ですがやはり後からが私は好きです。本当は前から登り裏に下る事が出来れば一番いいのですが今一度快晴時の表登山道から登ってみたいものです。やはり磐梯山はお宝の山です

帰りの温泉は登山口から車で一分足らずの猪苗代観光ホテルで入浴をして帰ります。福島県内の高速では雨でしたが新潟県は予報どうり暑い日差しで猛暑でした。

一章
「あなたに逢いたくて」

二章
「一瞬のお戯れ」