金 山 天狗原山
2245m 2197m

2012年8月16日

二章
「あなたとあなたに逢いたくて」

まだ時間も早いので焼山までは体力的に無理ですが裏金山付近まで散策してみようと思い歩く事にしました。

コース AM:5:00金山登山口(50分)水場(2時間)天狗原山(40分)神ノ田圃(50分)金山山頂
タイム 登り4時間20分/下り3時間30分

お目当ては大文字草とニッコウキスゲの群落です。はたして思惑どうりに咲いていてくれるかどうか。


いままでの金山はこの付近が休憩処でした。


こんなところにも咲いていてくれました。


はたして裏金山まで行けるのでしょうか少しばかり不安が過ぎります。


ず-むしてみてもキスゲの群落は見つけられませんがいけるところまで行く事にしました。
 登山道は刈り込みがされており感謝です。キスゲが咲いていましたがこんなもんではないはずです。先に期待しながら進みます。


金山山頂から結構下ってきました。帰りは登りになる訳で・・・・・。


ここまで金山山頂から下りで30分程掛かっています。


いま少し散策します。


散策は此処までとしますここからまた下りです無理はしません。
焼山の雄姿をみながら休憩にします。



お詫びに焼山のず-むです富士見峠や雪渓も確認できます。
此処まできてもキスゲの群落にはお目にかかれませんでした。



稜線の所処に咲いているのはいるのですが
群落とは言いがたく今年も外れ年なのでしょうか。



ちょっと雲行きが怪しくなってきました。




また大文字草ともお戯れを愉しみながら。




金山を後にします。


シナノキンバエと焼山。


山頂直下のお花畑。
やはりお目当てはさくらさんです。




おっととあなたも忘れてはいませんよ。


さて今朝感激のご対面ができた雷鳥さんは見当たりません。


雪渓は消えた所はお花畑になっています。

もしもと思い振り返りながら帰ります。


神の田圃まで戻って来ました。




お花畑のお花に癒されて帰ります。


一度は見てみたいものです
貴婦人の咲く姿を。時期的にはもっと早めかな。



アオノツゲザクラ。


深山大文字草。


ここで金山と焼山火打山ともお別れですまた逢う日まで。


この時期妙高山は雲の中が多いのですが今日は黒姫山が雲の中です。


ここもお花畑が続きます。


ず-むで。



お目当ての深山大文字草です。
すれ違ったみなさんは興味がないのか立ち止まらず行ってしまいます。







珍しく深山大文字草の群落です。




日陰に咲くお花ですが陽を浴びて輝いています。


ありがとう深山大文字草。


天狗原山まで戻っていきました。お地蔵さんにご挨拶です。


夏の雲です。


しばし休憩し天狗原山を後にします。


漆でしょうか。




前に来た時はここでマツムシソウが
咲いていたのですが今回は会えませんでした。



天狗ぶななどのぶな林も過ぎ。

戻って来ました。今回まさか雷鳥に逢えるとは思ってもいなかったので感激でした。また深山大文字草にも逢えて素敵な山行ができました。天狗さんや雷鳥さん多くのお花に改めてありがとうです。


めでたし めでたし