新潟の駅弁
新潟・冬の陣でお弁当を購入したときから気になっていた駅弁を少しずつ紹介していくつもりである。駅弁などほとんど食べない生活になっているいまの車社会において、駅弁は旅情を感じさせてくれる食べ物である。他県の有名な駅弁もいいが我が新潟県の駅弁を知らなくては思いと、本来からの喰い意地根性が目覚めてきてしまった。





top home

車海老と秋刀魚の寿しあわせ(新潟駅)08/02/29
 久しぶりに駅弁が食べたくなり新潟がんセンタ−の術後6年目のCT検査の帰りに新潟駅の駅弁コ−ナ−に寄ってみることにした。事前に駅弁屋さんのサイトで調べていったけれどその駅弁はなく、その代わりに昨年の8月に発売された駅弁が目に留まった。パッケ−ジが派手派手でいかにも元気が湧くような色彩に惑わされて買ってしまった。お値段は1050円である。さてお味はと言うとおぼろ昆布を敷いた寿司飯の上に蒸車海老と酢で〆た秋刀魚がのっており夏に食べると美味しく感じるかもしれないが今の時期では???であった。しあわせにはいささかならなかった駅弁でした。

 また昨年も駅弁は購入していたが日記の方ばかりでこちらをおろそかにしていたので昨年分も少しずつ更新いていきたい。


ひらめすし(新潟駅)06/07/06★★
 つい期間限定やベストテンとかいま売れています。などの解説が付いているとどうしても視線が行き購入する。はっきり言うわよじゃないが、醤油入を入れておく場所や容器がなく寿司に直にかけれというのかわさびは?まあひとそれぞれ食べ方があるのでなんともいえないが醤油いれを設けてほしいものである。「鯖威張る」のように。せっかくのおいしいひらめすしが薄れてしまう。はたしてこのベストテンや専門家さんたちはなにを基準に選んだのかいささか疑問の順位と味であった。
1050円「ひらめすし」


きらきらうえつ弁当(新潟駅)06/05/25★★
 新潟駅のアベニュ−の駅弁コ−ナ−に行き一番先に目に飛び込んできたのがこの新製品であった。包装紙がとても綺麗で他の駅弁よりきらきらしており思わず衝動買いしたお弁当である。内容はなんら他の幕の内弁当と変わらなかったがなぜかネ−ミングがいい「きらきらうえつ弁当」
1000円きらきらうえつ弁当

味噌焼きロ−ス重(新潟駅)06/05/11★★★
 時々肉が食べたくなる時があるこんなときは体が肉を求めているような感じがする今回はそんな欲求があり自然に手が出てしまった。豚肉といえば昨年の7月に食べた「豚角煮弁当」以来である。角煮弁当は美味しくなかったが今回のみそ焼きロ−スは前回よりも数段美味しく食べることができた。
1000円「味噌焼きロ−ス重」

まさかくらなんでも(新潟駅)06/04/20★★★★
 駅弁コ−ナ−で真っ先に目に飛び込んできたのがこの駅弁であった。なんといってもネ−ミングの奇抜さがいい。本当はいの一番に購入するつもりだったが伸び伸びになってしまっていた。とにかく旨いそれだけであった。自分の好みばかりなのでそう思うかもしれないがとにかくお気に入りである。大満足の駅弁である。


ほたて舞(新潟駅)06/0209★★★★
 なんといってもこのほたて舞は朱赤色の容器がないよりもすばらしい。こんな容器に料理などを入れて春のお花見などに行きたくなるような容器である。お味に関してご飯は、ほたての干し貝柱をふんだんに使った醤油味の炊き込みご飯で冷めても美味しいです。おかずはホタテの甘辛煮込んだもの、鳥のから揚げ、かまぼこ、山菜、柴漬けなどがありなかなか美味しい駅弁であった。これで930円とはお買い得感大である。


石狩鮨(ス−パ−)05/11/27★★
 清水フ−ドセンタ−駅弁大会の第2弾である。新潟空港の空弁はなく、他の空弁もあったが量的に多く一番量が少なかった新千歳空港の「石狩鮨」710円を購入する。初めての空弁であったが問題のお味はまあこんなものかなという感じある。


ジンギスカンホット弁当(ス−パ−)05/11/27★★★
 新聞に清水フ−ドセンタ−が11月26日と27日に駅弁大会を開く広告が入ってきたので2個購入してきた。まず一個はこの寒い冬でも温かい駅弁が食べれるような仕様になっている駅弁を探す。幾つかの候補のなかから函館本線旭川駅の「ジンギスカンホット弁当」そして一番小さい駅弁(空弁)新千歳空港名物「石狩鮨」である。


 「ジンギスカン弁当は容器の下に発熱剤が入っており紐を引くと熱くなる仕様のよくある弁当である。値段は1100円である。温かいご飯と温かいジンギスカンと男爵芋が入っている弁当であった。肉も柔らかくとても美味しくいただいた。○である。


こしひかりデラックス弁当(新潟駅)05/11/20
 中越地震から1年を迎え駅を利用したお客さんに地震復興に対する感謝とおもてなしの気持ちをこめて新潟駅と長岡駅で10月1日から11月30日までの2ヶ月間の期間限定で新潟の食材を生かした弁当やお土産品の詰め合わせを販売する「エキナカありがとうキャンペ−ン」のお弁当も終わり評価的には540感謝弁当が値段と内容的に一番良かった感じする。他の3品は値段と内容にもう一工夫だったかなと思った今回のお弁当であった。ただ宝船弁当は年末年始限定販売しても売れるのではないか。
 
 冷たくても美味しいのが駅弁だがやはり寒いこれからの冬の季節はせめてご飯位は温かいご飯を食べたくなる。そんな訳で今回はご飯もおかずも温められる「こしひかりデラックス弁当}にした。たしかにデラックスというネ-ミングらしく大きさは大きくデラックスである。またご飯は自分の食べている量からするとお茶碗に2杯あり2食分である。お味はとてもDXとはいえない。スタンダ−ド-クラスか。

 そしておかずに関しても13品目あり種類はデラックスであったけれど本当の美味しく頂けるおかずが少なかった。これはご飯がデラックスなお弁当である。また、値段が950円と中途半端な値段であり、これならば1000円の朱鷺めき弁当か840円の鮭のやきつけ弁当がいい。残念な幕の内弁当である。


フェニックス花火長岡(新潟駅)05/11/17★★
 中越地震から1年を迎え駅を利用したお客さんに地震復興に対する感謝とおもてなしの気持ちをこめて新潟駅と長岡駅で10月1日から11月30日までの2ヶ月間の期間限定で新潟の食材を生かした弁当やお土産品の詰め合わせを販売する
「エキナカありがとうキャンペ−ン」が始まっており今回は最後の「フェニックス花火長岡」を購入する。値段は1000円という値段なので少し期待をしながら食べる量的にはこれ位が丁度いいお味は鮭フレ-クと牛肉は美味しかったが、かにしいたけご飯は酢が利きすぎておりただすっぱかっただけであった。1000円ではなく700円くらいなら納得する美味しさかな。





勝が一番だ弁当(新潟駅) 05/10/20★★
 中越地震から1年を迎え駅を利用したお客さんに地震復興に対する感謝とおもてなしの気持ちをこめて新潟駅と長岡駅で10月1日から11月30日までの2ヶ月間の期間限定で新潟の食材を生かした弁当やお土産品の詰め合わせを販売する
「エキナカありがとうキャンペ−ン」が始まっており今回は「勝が一番弁当」を購入する。値段も630円という値段なのであまり期待はしなかったがトンカツは美味しかった。でもやはり田舎もんの俺はソ−スを付けてほしかったな。




復興宝船弁当(新潟駅) 05/10/01★★
 中越地震から1年を迎え駅を利用したお客さんに地震復興に対する感謝とおもてなしの気持ちをこめて新潟駅と長岡駅で10月1日から11月30日までの2ヶ月間の期間限定で新潟の食材を生かした弁当やお土産品の詰め合わせを販売する
「エキナカありがとうキャンペ−ン」が始まったので早速弁当を購入した。1000円の「復興宝船弁当」は容器の奇抜さがいいけれどなぜか彩りがわるい感じがした。しかしお味に関してはまあそれなりにということか。!!!



540御支援感謝弁当(新潟駅) 05/09/29★★★★
 こちらも同じく「エキナカキャンペ−ン」の540円の「540御支援感謝弁当」こちらはなんといっても彩りがよく食欲が湧きて来る弁当である味は540円なので期待はしなかったがなかなかどうしてこれはいい買って食べるべし!!!


鮭はらこ弁当(新潟駅)05/09/29★★★★
 長岡での松茸弁当にはちょっとがっかりしており新潟駅でなにか美味しそうな弁当はないかと見てみると俺の大好きなはらこがいっぱい入っている弁当があった。しかし見本品の写真ではあまり美味しそうに写っておらず以前から敬遠していたがおねいさんが薦めるので買うことに。ところがどっこいこれはおいしくはらこのプチプチ感がたまらいいそして器もいい感じでこれなど捨てずになにか利用価値あり。また商品名や外装紙のデザインなど変更すればもっと人気がでるのでは!!!

920円「鮭はらこ弁当」



松茸めし弁当(長岡駅) 05/09/26
 長岡での人間ドックの合間に購入。なにか新作はないかと尋ねるとこの松茸めしを薦められる。たしかにこの時期ならではの食材であり一度は食べたくなる松茸であるがはたして駅弁に使用される松茸の味はいかなるものか、まあ、あまり期待はしなかったが買って帰った。お味はというとやはり期待どおりというかやっぱりというか香り松茸のみでまるでゴムの薄切りをたべているような食感である。まあこんなもんかなとおもったどおりの駅弁であった。!!!


山菜みつばなめこ 山菜漬け 錦糸卵 いくら ほたて煮 さけ焼付け まつたけ 茶めし お品書き

950円「松茸めし」



焼きたらこトロ鮭弁当(新潟駅) 05/09/10
 新潟駅のアベニュ−で駅弁を購入する時はいつも平日に購入していたけれど今日は土曜日ということもありひっきりなしにお客さんが買っていく。そんな中で俺の目指す弁当も後僅かしか残っていなかった。売り場の弁当のサンプル写真には大好きな厚い焼きたらことトロ鮭が写っていたので期待して購入した。家の着きおもむろに弁当を開けると底が上げ底で容器の半分」くらいしかないではないか。ますます期待感が膨らんできた。ところが開けてびっくり玉手箱ではないが焼たらこの薄いこと。たらこそぼろのほうが量が多いナンタルシヤ。そして適当におかずを入れただけという感じの弁当であり盛り付け方にも今一度考慮してもらいたい弁当であるし今まで食べた駅弁でサンプル写真と一番違っており残念!!!


つぶ貝 くり しいたけ 菜のはな たらこそぼろ たらこ お品書き

950円「焼きたらこトロ鮭弁当」






SL浪漫弁当(新潟駅) 05/09/01★★★★
 新潟駅のアベニュ−には7月に買った神尾商事の「SLばんえつ物語」と今回購入した三新軒の「SL浪漫弁当」が売られており前から興味があった駅弁である。今回のSL浪漫弁当」にはもうひとつびっくり企画があり「飛び出すSLペ−パ−クラフト」が付けられている。はたしてお味はというと普通のちらし寿司にはあまり入っていないが俺の大好物の食材が入っており感激してしまう。その食材とは「くるみ」である。あのなんともいえない食感がたまらなく大好きである。それからもう1つ感激したのが笹団子である。本物の笹でくるまれており紐も天然素材であった。量的にも俺には丁度よく味もよく空腹を差し引いても大変おいしい駅弁であった。もう一度食べてもいいと思える数少ない駅弁である。一度お試しあれ。!!!


笹団子 しょうが くるみ 蓮根 椎茸 たけのこ 錦糸卵 いくら えび うなぎ お品書き

1000円「SL浪漫弁当」




火焔釜めし(長岡駅) 05/08/10★★
 長岡駅の第3弾である。ちらし寿司や幕の内弁当駅弁もいいけれどやっぱり駅弁といえばやはり釜めしである。最近食べた釜めしでは「峠の釜めし」がありやはり美味しかった。そんな訳で今回は釜めしを探しに長岡まで出かける。長岡市の駅弁の「池田屋」さんから発売されているはずだがいつもの売店では販売しておらず入場券を購入しキヨスクで買ってきた。値段も手ごろな750円であり期待しながらたべたけれどやっぱりというか値段が値段なので納得するしかないのか。値段が1000円以内の美味しい釜めし弁当を食べてたくなった。


きんぴらごぼう しいたけ 山菜漬け 牛肉 卵焼き かまぼこ お品書き

750円「火焔釜めし」




SLばんえつ物語(新潟駅) 05/07/28★★
 新潟駅のオレンジアベニュ−で購入する。平成11年4月にJR東日本の(クリックするとSLの汽笛がなりますのでボリュウムを下げて開いてください)磐越西線にSL「貴婦人」が運行されたことを記念し神尾商事から発売された弁当である。もう一つは新潟三新軒.さんの「SL弁当物語」があるけれど今回は「SLばんえつ物語」を買う。内容はどこにでもある幕の内弁当であり味などは別にどうということはなく普通であった。いま少しSLとか磐越西線を大きく打ち出してもらいたかった。せめてかまぼこは朱鷺ではなくSLにしてもらうとまた一味違っかなとも.。
900円「SLばんえつ物語」弁当







旬の風(夏)(長岡駅) 05/07/22★★★
 長岡駅の第2弾である。この駅弁は製造元の長岡浩養軒のHPには紹介されていなく「さけかに合戦」とどちらにするか思案したけれど売店のおねいさん?に夏限定商品だということで購入する。他の駅弁は季節を問わず購入できるけれど夏バ−ジョンは今が旬であること、大きさも他の駅弁より小ぶりで食べ残さなくてすむ。また春には春バ−ジョンがあったらしく秋冬と楽しみな駅弁でもあるでもなぜHPには載ってないのか疑問ではあるが。お味はというと美味しくいただいた。なによりも胃切除者には手ごろな量であったできることならうなぎと肉の量を増やしてもらい他の他の食材を少なくしてもらえれば4つ★になったであろう。


山菜漬け 錦糸卵 梅きくらげ 葉唐辛子きゅうり イカ煮 豚とんとろ うなぎ
の蒲焼き
コシヒカリ米 お品書き

880円「旬の風」(夏)


豚角煮弁当(新潟駅) 05/07/13★★
 新潟駅のオレンジアベニュ−で購入する。今年の6月に新発売された駅弁で製造元は神尾商事「神尾弁当部」であり他にもたくさんの駅弁や弁当などを製造している。内容は大きな肉が3枚と肉団子が2個そして大根の桜漬け、山みつば、錦糸卵でありシンプルな駅弁である。それほど角煮の自信があるとみえる。感想は肉はたしかに柔らかいが折角の肉の旨みがあまり感じられなかった。なぜなのかそれはご飯が旨みを吸い取った感じである。それならばご飯は美味しいと思い食べると今度も思ったより旨くなかった。もうすこし肉の味付けを濃くしたほうがいいのではないか。
1050円「豚角煮弁当」



もお〜舞っちゃう(長岡駅) 05/07/08★★★
 長岡駅で購入する。昨年の新潟中越地震で大きな被害をうけた山古志村の再興を願い山古志牛を使った釜飯が誕生した。この釜飯はいままでたべた駅弁にはなかっ発熱剤を使っており温かいご飯と牛肉が食べられる。ご飯はもちろん新潟こしひかりでありよく聞くのは冷めると本当のお米の旨さが解るというけれどやっぱり温かいご飯が食べたいのである。お味のほうは牛肉が柔らかくて美味しかった釜飯であった。
1050円「もお〜舞っちゃう」






           鯖威張る(新潟駅) 05/06/23★★★★
 一月ぶりに新潟駅に行ってみるとなんと新製品が2点でていたひとつはこれもネ−ミングで勝負である「鯖威張る」。もうひとつは豚角煮弁当であった。そのなかでやはりネ-ミングに釣られて「鯖威張る」を購入する。はたして痛みの早い魚の代名詞である鯖は大丈夫なのか不安であったが魚好きそれも鯖すきの俺であり会計を済ます。売店にあった写真ではとてもおいしそうな鯖寿司である。帰って早速たべるとこれがまた旨いこと旨いこと。これはいい味である鯖もおいしく最高である.いままで食べた駅弁のなかでは★★★である。これは旨い。
1000円「鯖威張る」






         鮭のやきつけ(燕三条駅) 05/06/12★★
 こちらも燕三条駅で購入した弁当でありこの駅弁は一番の人気がありこの中の具で鮭のやきつけが評判がいいらしい。この鮭の焼漬けのみ単品で売られているほどで評判の一品であるらしい。見た目は何の変哲もない弁当形の駅弁であり逆にこれがロングセラ−になっているのかもしれない。まずは大人気の鮭のやきつけなるものを食べるが期待が大きかった割りにはそんなにおいしいとは思わなかった。よく東京の人は漬物でもよく漬かった漬物を好むらしいがこのやきつけもそんな好みからかは知らないが本来の鮭の旨さを無くしている。他の食材に関しては840円という金額からすればこんなこんなものなのか。

840円「鮭の焼漬け弁当」

筋子 パイン 竹の子の煮物 きゅ

りの奈良漬
なすのみそ漬 カニコロッケ

鮭の焼漬 コシヒカリ米 お品書き





   雪だるま弁当(燕三条駅) 05/06/12★★
 燕三条駅にも駅弁を購入することができると知り早速購入販売数量ならびに品種も少なく休日などはお昼には売り切れるらしい。量的には少しご飯の量が少し多すぎる感じである。つまりおかずの量が少ないという事。小食の俺でも少し少なすぎである。味はそこそこでありこんなもんか。しかし一度は食べてみたいと思う話題性はあり。
920円「雪だるま弁当」

チェリ
鶏肉の照焼 信州山菜 カニ風味蒲鉾 つくねだんご コンニャクの煮物 味付数の子 うずらの卵 錦糸たまご しいたけの煮物 雪だるま型蒲鉾 鶏肉のそぼろ コシヒカリ米 お品書き






朱鷺めき弁当(新潟駅)  05/05/21★★★
 先月ついネ-ミングにつられて買ってしまった「愛の朱鷺」弁当に続いて今回も朱鷺シリ-ズの「朱鷺めき弁当である。本来は朱鷺めきの後に愛の朱鷺なのだろうが。そんなことはさておき夕飯時に朱鷺めきながらおもむろに外装を開くと花柄をあしらったお弁当箱が現れた。そして外装にはお品書きが記されていた。そのなかに「豆おからのサラダ」という和え物が目に止まる。あまり駅弁でおからは食べた記憶がなくはたしてどんなものなのか興味がわく。そしてついにご対面である。ほとんどがお酒の肴になるものばかりでありついついお酒が進み追加してしまった。肝心の味に関してはまあ及第点かなとおもえる弁当であった次回もネ-ミングシリ-ズ「いくらなんでも」と一番人気の鮭の焼漬弁当にしよう。
1000円「朱鷺めき弁当」


愛の朱鷺弁当(新潟駅)05/04/21★★★★
 ついネ-ミングにつられて買ってしまった「愛の朱鷺」弁当はおもっていたよりもおいしくこれで1000円とはお買い得な感じである。そして割り箸の包装紙がたまらなくかわいくて使わずに取っておくことにした。また、佐渡の観光名所が裏に印刷されておりこれもまたたのしい。ご飯の上の具はお酒のおつまみに最適でかまぼこの朱鷺の絵も手が込んでおりごはんは鮭フレ−クのみでも充分おいしかった。
1000円「愛の朱鷺」


2005年新潟冬食の陣弁当

             柳都御膳 (新潟駅) 05/03/17★★★★  
 最初のわっぱ飯はとてもみなさんにお勧めできる弁当ではなかったが次の特製弁当ははたしてどうなのか少し不安な気持ちで購入したが思ったよりおいしく頂いた。そして今回の柳都御膳は献立的には一番安心できるというか幕の内弁当である
 量的にも俺以外の成人ならばちょうどよいかもしれずまた、お酒のつまみになるような料理なのでうれしいのではないか。ごちそうさまでした。(05/03/17)


          特製弁当(新潟駅) 05/02/24★★★
 前回のわっぱ飯はとてもみなさんにお勧めできる弁当ではなかったが今回の特製弁当ははたしてどうなのか少し不安な気持ちで購入する。それにしても容器代が高そうな弁当箱である。おもむろに蓋を取ると美味しそうな弁当である。さっそくおかず部分をレンジで暖めなおし食べると前回のわっぱ飯より美味しくいただくことができた。ごちそうさまでした。(05/02/24)


                 わっぱ飯(新潟駅)  05/02/10★★
酢飯 赤かぶ漬け 絹さや 錦糸玉子 栗甘煮 舞茸煮
リフの味噌漬け
味噌風味衣揚げ 南蛮えびの
お品書き

 ところで食べた感想はとても1200円も出して食べるものではないと思う。確かに素材はすばらしい食材だろうがまずご飯が不味い。同じ新潟コシヒカリ使うならもっと違った調理方法があるのではないか。また、この季節限定ならば暖かくしても美味しさかわらない弁当がいい。酢飯では暖めるともっと不味くなる
(05/02/10)
””残念””



top home



もどる