HOMEへ

     
新幹線といえば・・・
 
 

 
 

新幹線のイメージは今だに

幼少時からの東海道新幹線のこの0系を思い浮かべるのですが・・・

この型も、もう走っていないのでしょうか・・・??

 

上記の問いに 瀬戸内岡村様から山陽新幹線で活躍中の写真を頂きました。m(__)m

 

H13.11.4 UP↓

 

 

だんご鼻に赤みの帯びたランプが雰囲気を演出してますね。^^

新主役のRail Starも隣に停車中の様ですが長年の紺一色の

窓帯に黄色が加わるるデザインになったんですね。0系の流線形

も昔(遥か?)はスマートにみえたのですが現在では効力が・・^^;

0系の現役の活躍もあとわずかになったようですが寂しいですね。

 

 

ちなみにわが越後の上越新幹線開業時の記念入場券です。

 

 

昭和57年11月15日の開業は、大宮−新潟間での開業でした。

以前は在来特急が首都圏へ4時間弱でしたから2時間もぐっと短縮されました。^O~

もう現在では東京駅まで1時間半と当たり前になっていますが・・

2階建てのMAXの活躍も当たり前の時代ですねぇ。どんどん進化が、、(笑)

 
 

 

(鉄道)項目別

HOMEへ

(鉄道)更新順