風っ子只見もみじ号

平成14年10月12〜14日運転

 

イベント列車として 長岡−只見 間の只見線・新潟県側を三日間走りました。

 

 

ヘッドマークは定番?の 風っ子会津只見号 でしたねぇ^^;

 
 

 

撮影の人々は道中、今回非常に少なく構える姿が見えるとうれしかったり(笑)

 
 

平成14年10月12〜14日に『風っ子只見もみじ号』のディーゼルトロッコ列車が

長岡−只見 間の只見線・新潟県側を走りました。もちろんこの日はC11のSLが

只見線・福島県側の会津若松−只見 間を走り相当に沿線がにぎわった日でもあ

ありますが新潟県に特にこだわりという訳ではないけどSLにリレーする形で走った

『風っ子只見もみじ号』を撮りに出かけました。ススキは元気に沿線に繁った時期

で秋の感じも出てきた秋日和でしたが紅葉にはまだ早い頃でありました。と言う事

沿線沿いを走っていると紅葉時もさぞかし最高であろうという思いが浮かび始め、

これは紅葉時も継続してつながなければと思っていたものの紅葉最盛時の10月

下旬は土日はかなり悪天候で11月上旬には早めの積雪となってしまい観光的に

只見線沿線のご商売の方々も今年は気の毒だった気がします。私メもそんなこん

なで(言い訳で申し訳ありませんが^^;)紅葉時を逃してしまい少し冬に様子を継続

出来ればと思っている次第です。沿線を見て今まで気づかなかった一ッ橋のコン

クリート製アーチ橋が非常に気に入ってしまいました。でも真冬は豪雪地のために

車を止めて近くへ行けないかもしれず寂しいですが、チャンスが欲しいですねぇ。

 
 

 

この時期は大白川駅前の名産即売も盛んでした。

 
 

他の3枚の写真はこちらです。

 

         
 

(鉄道)項目別

HOMEへ

(鉄道)更新順