HOMEへ

     

小田急電鉄 ・ 旧ロマンスカー

 
 
 
   

 

   
             
   

NSE・はこね号 登戸にて

 

SE・はこね号 向ヶ丘遊園にて

   
 
 

箱根への旅・観光に一度は乗りたい♪乗られている?ロマンスカーですが、

上の写真のNSE車(写真左)・SE車(写真右)ともこれらの形式は小田急線

からは姿を消してしまった様ですね。現在は車内サービスも活発になってい

いますが車内のサービスで楽しめくつろげる私鉄特急の元祖的存在でした。

 

私も展望席は未だに経験が無いもののロマンスカーに乗るときは子供時は

非常にウキウキしたものです。今でもなんか贅沢をした気分になりますね♪

 

時折チャイムを鳴らしながらロマンスカーが走行しての”これが小田急線!”

というイメージが大きかったのですが、現在ではチャイムを鳴らしていない様

ですね。 また写真右側のSE車も私鉄の車両ながら昔、東海道本線でスピ

−ドの走行のテストを実施して一時は記録を達成した経歴のある車両でした。

 

現在のLSE車の展望席もいつかは乗ってみたいものですがいつになるか^^;