快速「こころ号」

 

165系もこの快速「こころ」号を最後にすべて廃車となってしまいました。−−;

 

 

写真は越後滝谷−小千谷 間の榎トンネルを出てきた所です。以前「懐かしのとき」で撮りコケたところですが・・

 

今年のNHK朝の連続ドラマ「こころ」のご当地でもある上越線に、旧ムーンライトで活躍した

165系の車両が快速「こころ」号として運転されています。主に六日町・山古志村がドラマに

出てくる様です沿線は雪が非常に多いところでありますが春以降、魚野川とまわりの山の緑

川の良さと緑豊かな山の良さの静かないい所です。この現在の「こころ」ルートと古い話に

なってしまいますが昔の急行「佐渡」を想いおこすルートとダブる方々も多いと思いますが、

最近の国鉄急行色165系の最後のブームとも急遽つながったようでリバイバルで平成15年

6月21日に上野発新潟行き・22日に新潟発上野行きの急行「佐渡」号も運転されました。   

 

 

榎トンネルを出てわずかに進んだ場所の冬から春になりかけの頃の写真です。

 
 
 

(鉄道)項目別

HOMEへ

(鉄道)更新順