思い出のはつかり号 (583系)

 

平成14年11月2日運転

 
 

 

『ひばり』時のリベンジ!しかしこの日は晴天で逆光になってしまいました・・・−−;

 

この運転は平成14年11月2日に青森発上野行きで運転された『思い出のはつかり号』で

八戸開業12月改正直前のラスト『さよならはつかり583系』より一足先にイベント運転され

た編成です。『さよならはつかり583系』も見届けたくもさすがにそれは無理な事で・・−−;

それではこの11月2日の運転の『はつかり』だけは!と張り切っていたもののこの日の朝

は完全に寝坊してしまったのでありました。(・・;) いつもの郡山でなく違うところへ進出の

夢も磐越西線の快速あがの(こちらからの貴重な足)に乗れなくては無残に打ち砕かれて

しまいそれでも583はつかりを見たさで次の各駅停車に乗れば郡山でなんとか拝める仕

度して信越線の最寄駅に向ったもののまたまた駅前で電車が行ってしまうのを見送ったの

でありました。@@; あまりに愕然・・ついに行くことも出来ずと無念さに浸るもまだまだ渋

とく手立てを(笑)開き直りで駅前に止まっていたタクシーに乗り燕三条駅へ向い新幹線で

新潟まで行き何とか会津若松行きに乗ることが出来たのでありました。そして郡山へ行き

9月のひばりと結局同じ場所になったのでありますが583で運転のはつかりを拝む事が

出来たのでありました。(大汗) なんだか私メの訳の解らない行動の話題を延々と失礼

致しましたがm(_ _)m   余談おまけと致しまして『はつかり』がJR郡山工場脇を通過後、

歩いて戻ってきた時にまだ同日、磐越東線で運転されたイベント列車『あぶくま紅葉号』が

郡山駅構内に同日の営業運転を終り引き上げるところを撮る事が出来たのでありました。

 

ちょいとセコイ追加ネタですが・・・^^;ゞ

 

 

 

やはり元祖ディーゼル機関車の塗装のDE10の重連に茶色の客車も味がありますね!

 

思い出のはつかり号のもう一枚(天然?写真館)の写真はこちらです。

 
 

         
 

(鉄道)項目別

HOMEへ

(鉄道)更新順