坪源マーク おいしい物たくさんの秋、ビールも旨い
つぼげんのぼやき
深酒禁止

10月31日
ハードディスクぶち壊れる
 壊れてしまった。ものの見事に壊れてしまった。
 あまりのことに掲示板で取り乱してしまった。
 数年前にも一度、他のマシンで壊れたことがあった。その時は筐体あけてディスク本体をたたいたり振ったりして、治った(←良い子はまねしちゃダメ)その瞬間をうまくついてバックアップとることに成功したが、今回は一瞬さえも動作してくれない。しかも今回は会社で業務に使っているメインマシンの、よりによって、一番頻度の高いディスクが壊れた。ショック。8年間マック使ってきて、最大のピンチ。
 昨日会社に電気屋さん(実はマックの師匠)にきてもらって、あれこれしてみましたが、いいも悪いハードディスクを本体が認識してくれません。 ということは、物理的に壊れているみたいです。ハードディスクを認識しない限り、「ノートンディスクユーティリティー」などで内容を復帰出来ませんし...は〜参りました。
 現在この文章などはもう一つ(会社マックには2つハードディスクが入っています)から立ち上げて書いています。かなりの部分はバックアップとっているが、ここ2〜3ケ月はちょっとサボり気味。その間のビジネス文書(お客様に発送したお手紙)などはなくなっちゃいました。あと、HP開設から現在までの「つぼげんのぼやき」の下書きも全部ぱ〜。 作りかけていた「墨壺のホームページ」も全部パーになった。
 いま、電気屋さんがディスク内のデータだけでも助けられないかと思案中です。
ホームページの元もそこに入っていたのですが、それはプロバイダーのHPのディスクからコピーすればいいですが....お客様の住所やメールアドレスだけはバックアップしていて良かった。これなくなったら、目もあてられない。
 壊れたディスクには、あまりにいろんなファイルが入っていましたので、一体何が入っていたのかさえよく憶えていない。そりゃしょうがないか。もともと人間の記憶を補完させる便利なツールだもんねパソコンって...するって言うと、現在の私の状況は一種の記憶喪失ってところかな。(←何をのんきな〜)

10月28日
そりゃないんじゃない?
 また最近近所にリサイクルショップを発見した。
 そこでなんと、CDカーステレオが5百円で売っていた〜ひえ〜ビックリ。箱入り。私の車はオプションなしなので、AMラジオがついているだけ。自宅にはCDもたくさんコレクションしているので、ここは一つCDカーステレオ買って快適なドライビングを楽しみたい所だと考えていたところ。まさに渡りに船。
 早速買おうとしたが、いくら何でも5百円は安すぎる....ちょっと中身を調べてみよう「箱開けてみていいですか?」「どうぞ」
 ああ〜なんだこれ!!
 箱は確かにCDカーステレオなのだが、中身はなんとカセットテープが聞けるだけのただのカーステレオ....よく、オーディオやパソコンなどのセコハンショップで「ジャンク」扱いされているようなシロモノだ。「ちょっと、これ。箱と中身が全然違うよ」「あら〜私は機械に弱くって、そういうこと解らないの〜」店番の奥さんは言った。...そういう問題じゃないと思うぞ。

10月27日
隠し味?
 いつものように仕事を終えて家に帰ると、昨日の利き酒会でもらってきた4合瓶のうちの一つが半分くらい減っていた。あれ?オフクロが飲んだのかな?まあいいや、とりあえず夕食だ。
 「コレ、昨日買った鰹の刺身なんだけど、一日経ったから刺身より日を通した方が良かろう」とオフクロ。
 どうするのかと思ってみていると、鰹を器ごとレンジでチンするつもりだ。
 「コレを入れて3分くらいチンすると旨いんだ〜」と、突然そばにあった昨日私が利き酒会でもらってきた酒を「ドバドバ」器に入れる!!
 「あああ〜〜!!そ、その酒は純米酒だぞ〜!!」「あらそう?あたしゃてっきり昨日の宴会で余った酒を瓶詰めしてもらってきたものとばかり思ったよ。燗冷ましを料理用にもらってくるなんて、ずいぶんと気が利く息子になったもんだと....」チン!
 
 *************
 時すでにおそし。すでに夕方、ゴボウを煮込む時にも水替わりに使ったそうだ。純米酒で煮たゴボウはとても柔らかく、おいしかったです。(T_T)

10月26日
昨日はベリーナイスな飲み会。
 イヤー至福の時でした。
 恒例?なのかな、今年二回目のお酒の講習会。昨日は日本酒。(株)朝日酒造の方を招いて利き酒講習会。え、朝日酒造をしらないって。あの有名な「久保田」を作っているところだよ〜そんなわけだから利き酒講習などはそっちのけ「きっと今日は久保田のみ放題だぞ...ぎひひっひひ〜」と出かけていった。しかし、敵もさるもの...というか、おいそれと人気商品を持ってくるわけはないか...それでも今月発売になったばかりの新製品を持ってきてくれた。もちろんウマイ。まだまだ〜それだけではなく、朝日酒造の一番高い「得月」もあった。いや〜うまいうまい。利き酒などはそっちのけで飲むわ飲むわ、自分。へべれけになって酒の微妙な違いなどは解るわけがない。いつも、箱入り娘ならぬ箱入り酒しか飲んでいないので、もう何を飲んでもおいしい。
 だが、まだまだ凄いメインイベンターが控えていた。
 主催者が最後に出してきた酒は「ご存じの方はご存じでしょうが、今日は最後にこんな酒をご用意しておりました」と、な、なんと〜!!「亀の翁」がでてきた。えっ、知らない....知らないの〜「清泉」で有名な新潟は久須美酒造の幻の酒だよ!!う〜んまだわからないかな。こう言ったらどうだ「夏子の酒」のモデルになった酒だ。どうだ驚いたか。(←ああ、もう今日はやかましい)いままで、存在することは知っていて、空き瓶だけは見たことがあったが(←おいおい)その場で封切りして飲んだのは生まれて初めてだ!!「じゃあコレ回しますからお好きなだけついで飲んでください」おお〜!!わき上がる歓声...と思いきや「...亀の翁ってなんだ」とあちこちから声が。なんと地元新潟でもあまり知っている人はいないのか?みなさん遠慮しているわけではないのだろうがお猪口で軽くついでもらう程度。当然私は「じゃあこれで」とコップを出す。ううん、甘露甘露。
 そんなこんなで、 乾杯から解散までなんと日本酒オンリー。しかもメチャ高い吟醸ばかりの利き酒会も終わり、おみやげに4合瓶を2本もらって帰る。
 サスガに今朝は二日酔いか...とおもいきや、実にすがすがしい朝。いい酒は二日酔いしない!!!というか、飲み会翌日は必ず二日酔いする私は、普段はどんな安酒ばかり飲んでいるんだ。(酒のんでるんだか防腐剤のんでるんだか解らない様な酒だろうな、たぶん) そんな朝日酒造のHPはここだ!!

***************
 それにしても、利き酒会最後の締めに朝日酒造の松井さんが歌ってくれた「もと摺り唄」(酒造りの時に唱う労働歌)はとても心に浸みたな〜。

10月23日
SSL対応
 今日からこのHPのショッピングカートに自動返信機能(注文メールをもらうと自動的に送り手に返信が届く)と念願だった「SSL対応」(情報を暗号化して送る方式)となり、お客様の大切な個人データが守ることが出来ます。
 前にも書いたけど、ここのところのネット関連のサービスの低価格化はすごいものがありますね。
 これだけやって、年間使用料¥2500-.....う〜ん、しょっちゅうサーバーダウンを起こしているどこかの有料掲示板の年間使用料とほぼ同じだ....

10月22日
産業祭&農業祭
 さあ、お楽しみの三条市産業祭、農業祭だ。朝から娘は早く出かけようとせかすが、その前に今日は県知事選挙の投票日でもある。まずは選挙に行ってから。それにしても人間変わったものだ。一人暮らしをしていたときは選挙なんて一度も行ったことなかったというのに、田舎に帰ってからは一回も欠かさずに必ず投票。仕事で出張の時はもちろん不在者投票。大人になったものだ。
 今朝も娘を引き連れ、投票所となっている近所の小学校へGO。受付でいつも必ず風船がもらえるので、娘も楽しみにしている。たかが風船なんだけれどね。実は密かに投票率アップに貢献しているんだ。
 その後は産業祭へ地場産業振興センターへ行く。ものすごい人出。もちろん(有)坪源も展示即売している。こりゃあ、売り上げが期待できそうだぞ〜という淡い期待はあっという間に崩れる。無料イベント盛りだくさんで、行列が出来ているのはそこばかり。まあ、お祭りだからしょうがないよね。(とか言いながらうちの娘もしっかり輪投げで景品もらっている、もちろん無料)
 センターを出たそばの空き地では、なんと乗馬体験をやっていた。これは娘を乗せねば、と親バカモード全開の私は早速乗せに行った。
 娘といえばもっと大喜びするのかと思いきや、乗馬中はすまし顔...ありゃ〜
「すごいねよかったね、お馬さんに乗れたね」
「ふ〜ん」
てな感じ。ええい、親ばかのしがいがないやつめ。なんてクールなんだ。
 一通り遊んだ後、家に娘を送りつけ、私はまた会場に引き返す。そう、撤収の手伝い。そのご帰宅。
 すると、留守番のオフクロが大騒ぎしている
「馬に乗ったんだって!!なんか凄い喜んで、その話ばかりしているよ」
.....感動がワンテンポ遅れてくるのか?
.....それともさっきは喜びを噛みしめていたのか?


10月21日
激安ショッピングモール
といっても、激安商品をたくさん取り扱っているショッピングモールではない。
 契約しているプロバイダーさんが新たにネット上でのショッピングモール開設に当たり、その概要の説明会があったので聞きに行く。セキュリティー強化(SSL)のショッピングバックシステムにカード決済機能が付いた本格的なもの。そのくらいになると出店費用の相場も月5万...なんていうモールがざらにあるというのに、な、なんと超格安の月2千円円(ただし暫定的、来年の3月からは4千円の予定だそうです)カード決済にかかる手数料は売り上げの5パーセント(おお、コレも安い)ううう、心が動く。しかし....どうしようか。
 実は現在稼働中の坪源HP上のショッピングカート、セキュリティー強化のためのSSL設定を一週間ほど前に申し込んだばかりだというのに(もちろん使用料も払い込み済み)....ちょっと早まったか。とは行ってもたかだか年2千円じゃないか〜けちけちけちけち、俺のケチ。
 今までは仕事の合間のネット展開などとのんびりしていたが、この機会により本格的なネット上での販売展開を考えようかな〜
 しかし、ここのところの地元零細プロバイダーの競争は激しい。
 ついこの前に別のプロバイダーが「ネット接続無制限一ヶ月980円」〜(@_@)...などという格安料金で顧客獲得に動いていた矢先、今回の「格安ショッピングモール」には正直驚いた。仁義なき戦いだね。実は2週間ほど前には、地元の老舗プロバイダーが同じようにモール立ち上げの案内を営業さんが坪源へ持ってきたのだけれども、それから数日後、もう料金の競争が出来ないくらいの格安モールの案内が来るなんて。
 こんな小さな町のプロバイダー間でもすでに「勝ち組」「負け組」が出てきそうな今日この頃。本当に日々刻々と変わる激動のIT産業界に、私の目玉は(@_@)です〜
 ちなみに今日説明を聞いたショッピングモールに関するお問い合わせは、こちらにホームページがあります。
(ということで宣伝しておきましたから、これからも末永くお付き合いのほどをよろしくお願いいたします、銀座堂さん....)

10月20日
驚いた
 うぎゃ〜、久しぶりに大失敗してしまった。カタログ用に作っていたデータをセーブのミスから全部お釈迦にしてしまった....今日半日かかりで作り直したというのに。(T-T)こんな大失敗はパソコンを始めて買った当初以来じゃないか〜悔やんでも悔やみきれない。
 幸い基になったファイルは無事に残っていたので、作り直せば何とかなるのだが、それよりも精神的のダメージがしんどい。とりあえず今日はもうこの仕事はヤメにして、違うことをやろうか。
 疲労だけがむなしく残る。
 
****************
 最近ご近所をにぎわしていることで、市役所の物置の中から白骨化した死体が発見されたという事件がある。死後4年たっていて、完全に白骨化していたそうだ。地元の新聞紙上には連日報道され、死体の発見されたプレハブの物置小屋の写真の報道された。ん......なんかこのプレハブに見覚えがあるぞ?
 ああ〜なんと!!このプレハブ小屋は娘が通っている保育所の隣に建っている、オンボロ小屋じゃないか。この回りはバッタやらカエルやらが飛び跳ねているので、園児たちはわいわい遊んでいた所じゃないか〜
(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)?
 娘が保育所に通い始めたのが3年前だから、その時すでにこの小屋のなかでは死体が腐乱していたんだ....なんで今まで気がつかなかったんだろう。ビックリ!!
 今朝、いつものように娘を保育所へ送っていき、その後、その小屋をじっくりと見てみた。
 やっぱり新聞に載っていたのと同じだ....
 「この小屋で死体が出てきたんだって」
 同じように子供を保育所に送ってきた顔見知りのおばあさんも、ボソリ、そんなことを言って通り過ぎた。

10月19日
心配だ...
 一ヶ月以上前から、当社ホームページのトップに告知してあります「千葉幕張メッセ」にて出展予定の「第10回KSD豊明会メッセ&フェア」何ですが.....もうご存じの方もおられるでしょうが、相次いだ不祥事からとうとう「KSD豊明会解散」というのが今朝のニュースで流れた。
 おいおい本当に幕張メッセでの開催するのか?
 疑問に思いKSD豊明会のHPにアクセスしてみたら.....ほれこの通り。サスガに心配になってきた。それに向けての新商品開発などを、このところずっとしていたのに....こんなじゃ、電話もつながらないだろうな〜などと思いながらもKSD豊明会に電話してみたら、なんとつながった。
「必ず開催します」担当者は言っているが.....ああ〜心配だ、心配だ。
 尚、展示会への参加費はもうすでに払い込んであり、参加申し込み規定では「いかなる理由があっても一度振り込まれた参加費は返還されません」となってます.....

10月18日
今年最後のゴーヤ
 オヤジの知り合いで趣味の畑をしている方がいて、いつもおいしい物を頂いている。驚いたことに新潟では栽培が難しいのじゃないかと思われる南方の野菜ゴーヤ(ニガウリ、またレイシとも言う)が毎年たくさんとれる。コレに影響され、自分でもゴーヤの種を手に入れて工場の片隅に撒いたが、花は咲けども実のなる気配がなかった。結局、毎年夏のゴーヤはほとんどこの方からもらっていた。
 最近は近所のスーパーにもゴーヤがおかれるようになったのだが、もともと沖縄の食材。輸送途中で著しく鮮度が落ち、しかもゴーヤなど見たこともない人たちはあまり買わない。軒並みヒドイ状態のゴーヤが店先に並び、それを食した物好き(自分じゃないか?)は、そのまずさに二度と買わなくなるだろう。古いゴーヤは異常に苦い。まあ、ニガウリって言うくらいだからね。
 季節は夏から秋へ。
 ここ新潟も日に日に寒くなっていき、南方野菜がとても育つような環境にない。そして先日「コレで今年のゴーヤはおしまい」と山のようにゴーヤをもらってしまった。その数ざっと30本....いくらゴーヤ好きの家族とはいえ、コレはとても食べきれない。しかも、鮮度は見る見る落ちてゆく。何とかしなければ...
 「そうだ、ゴーヤジュースにして冷凍しておこう」
 ふと思いついたオフクロがそれから数日かけてミキサーでかけ、布でこして、見事なゴーヤジュースが出来上がった。布でこすとかなり分量が減り、小山のように積まれたゴーヤも綺麗に冷凍庫に収まった。
 その後、毎日オヤジとオフクロは「健康のため」とゴーヤジュースを飲んでいる。苦みも少なく(何せ取りたて、新鮮そのもの)おいしいそうです。
 え、私は飲まないのかって?えへへ、夏にゴーヤ一本まるまるジュースにして一人で飲み干し、お腹下してから、ゴーヤジュースはちょっと.....あっ、でも娘は毎日飲んでますよ。とってもおいしいって。
 君はきっと何処へ行っても生きていけるよ。

10月17日
新製品考えるのは大変、でも作り続けないとね〜
 猛烈な方の痛みで目が覚める...四十肩?いやまだ三十肩だ。昨日の仕事が負担になったのか?つくった物は招き猫のキーホルダー。プラスチックなどの成形物だと物が小さければ値段も安いという常識がまかり通るが(そりゃそうだ、ほとんど材料費じゃない)木の場合は小さいと手でもつ場所がなく(つかみ所がない)しかし無理矢理つかんで仕事をすると思わぬ所に思わぬ負担がかかり....翌日腕が上がらないほどの肩こり。そんなにして作っても、やはり小さい物はそれなりの値段。なら、大きい物を作ればいいじゃないかとおっしゃられましょうが、物がキーホルダーでは小さく作らざるを得ない。それでなくとも現状の大きさで「もう少し小さくつくれないかですか?」と、問い合わせ多数。とほほ。
 これ以上小さくしたら、作っている最中に、木じゃなくて指を削ってしまうよ。(実はもうかなり削っています、あいたたたた)
 それとも季節の変わり目、急に寒くなってしまったので肩が冷えて肩こりになったのでは?どっちにしても老化現象かな。温泉いきたい。

10月16日
新製品
 新しい製品を考えようと、最近は四苦八苦している。金属やプラスチックなどに比べると木というのはどうも可塑性に乏しい。形状を考えるとしてもあまりに制約が多すぎてうまくいかない。
 スケッチブックに思いついた形を記録してはいるのだが、まずその通りの形が出来た試しがない。もっともその辺の予測の津金砂が木工雑貨デザインの醍醐味ではあるのだろうが...醍醐味だけでは物は売れない。なんとか受けのいい新製品を作りたいものです。

****************** 
 話は変わって....このホームページを作るにあたって、開設当初からAdobeのPageMillを使っていたのですが、今日AdobeからPageMillの開発中止を知らせる手紙が来た。うちの場合そんなに凝ったページ作りをしているわけではないので、PageMillで十分使えるのだが、昨今のホームページ環境を見渡せば、JAVAスクリプトやらFlashやらが大いに幅を利かせている。PageMillじゃそんなユーザーのニーズに応えられないのでしょう。
 ええと、もう少し詳しく手紙を読んでみよう。なになに「GoLiveを買ってください」......またお金がかかるのか....\9,800は安いが....さて、どうしようかな?

10月15日
風邪もそろそろおしまい
 先週家族全員を襲ったヒドイ風邪は喘息を伴う苦しいものだった。が、なぜか娘一人だけは割と平気...さては保育所からもらってきたな〜しょうがないんだけれどね。
 やっとみんな通常モードに戻りつつあった土日。家で一日中ゴロゴロさせてもらえるほど当然娘は甘くなく、喘息気味でゼーゼー行っているにもかかわらず、いつもお世話になっております。のトリムの森公園と保内公園の山を歩かされた。ぜーぜー。治りかけの頃はちょっときつめの運動で体に刺激を与えて上げるのがよい(←ムリせず休むのがよいのでは?)
 昼間の疲れもあってか夜はバタンキュウ〜当然ここの更新はおろか掲示板巡回もほとんど出来ない、が、仕方がない。健康であっての快適なネットライフ。夜更かしもできるってわけ(←それでは健康じやないのでは?)

10月13日
壁の干されたパジャマなくなる...
おばあさん忘れていなかったようだ。
10月12日
ナゾ?2
 自宅の向かいの元(有)坪源の事務所の壁に一週間前ほどからナゾの寝間着(パジャマのズボン)が干してある。何でそんなところにそんなものを干しているんだとオフクロに聞いたところ「私じゃない」
 どうやら、早朝パジャマ姿で散歩しているおばあさんがいるらしいのだが、いつもうちの向かいの工場脇で「オシッコ」をしているのだそうだ(←おいおい)ところがある日、オシッコが間に合わず粗相をしてしまって、回りを見渡すと、うちの玄関先に水道の蛇口が...汚れたパジャマを脱ぎ、その水道で洗濯したあと、事務所の壁に干して、その後忘れたらしい。(以上、オフクロの推理)
 どうでもいいけど、そんなの捨てちゃえばいいのにそれから一週間、いまだに壁に干したまま....「だって、取りに来たときになかったらかわいそうじゃないか」(オフクロ談)う〜ん気持ちは解るが等のおばあさんは絶対忘れていると思うよ。

10月11日
ナゾ?
 よく行く近所のスーパーの立体駐車場。本館への連絡通路にもっとも近い駐車スペースには車椅子のマークが描いてある。そう、そこは車椅子に乗っている人が運転してきた車をいつもおけるように、一般車両の駐車をご遠慮願っているスペースだ。うっかり一般車が駐車してしまわないように、そこにはパイロン(工事現場などにある赤いとんがりコーン)が立ててある。車椅子の人の車が来たときにはこのパイロンをどけて駐車するようだ。ただここは駐車場整備の係員が常駐しているわけではないのだが、どうやってパイロンどけるのだろうか?
10月10日
晴れの特異日
 連休は残念ながらあまりぱっとしないお天気。それでも何とか本降りにはならず曇りでとどまっていたので、娘と二人公園三昧でした。連休明けの今日、やはり「晴れ」10月10日晴れの特異日伝説は今年も健在だった....経済効果を狙って体育の日を休日に絡めたところで、外が雨じゃね〜
 さて、公園。うちの娘は一人っ子のせいか同年代の子供たちと遊ぶのが苦手なようだ。自分より年下の子に至ってはもっと苦手なようで、決して近付かない...どころか逃げちゃう。逆に年上の子がと上手に遊びの輪の中に入っていけるようだ。甘え上手。ちょっとずるいぞ。
 最近の若者たちも、やはり私のようにお金がないのだろうか。公園でグループ交際(いいな〜)している人たちをよく見かける。その2組4人のグループの輪の中に、勝手に入っていって一緒に遊びだす娘。まさか彼らもむげにするわけにもいかず、そのまま5人で遊び出す。というよりも若者たちに娘の世話させてくつろぐオヤジといった絵だね。でもその要領のよさはちょっと羨ましいぞ、お父さんは。

10月8日
中古家具を美しく...という番組が10年くらい前にNHK教育であったな〜
 近所のリサイクルショップにとてもナイスな招き猫が置いてあった。身の丈45センチはあっただろうか。持ってみると、軽い。おお、張りぼての招き猫。でもいいぞ!黒招き猫になるのだろうかその凛々しい姿に一目惚れだ!!「これいくらですか!!」「非売品です」
 ううう、いい物は仕方がないか。気をとり直してその辺を物色しよう。おおっ。こんど見つけたのは壊れた「丸ちゃぶ台」だっ。これはいいぞ!!
 なぜ、壊れているのにいいのか。それはね...
 中古の家具を治すのって、楽しいんですよ。日曜大工みたいなものかな。とはいえ「これは治すとスゴクイイ家具になるぞ」といった物にはなかなか出会えませんから、今までにそれをしたのは角型ちゃぶ台一つだけなんですが...あまり偉そうなことはいえない。
 さて、中古家具を作り直すのに一番大変なことは、な〜んだ?
 カンナのかけ方?...ブブ〜
 正解は....家具を分解する事です。
 家具の形に組まれたままだと、その家具を構成するパーツの仕上げ直しが非常に巧くいかない。よって、いったん家具をパーツ単位にまでバラバラに分解する必要がある。というわけで、はじめから壊れている家具は分解する手間がかからないので非常に都合がいい。
 「すみませ〜ん。この壊れたちゃぶ台ください」「それは非売品です。修理してちゃんとした形にしないと付加価値がつかないですから」
 むっか〜〜!!
 売るつもりのない物ならだしておくな〜!!...ちょいと頭が切れ気味になってしまった私の口を止めることはできない。「へっ。素人が、うまぶって修理なんかしても、かえって商品価値を落とすだけだ」
 あ〜あ。言っちゃった。
 お店の人、ちょっとむっとする。俺、逃げる。(←小心者)
 それにしても、なんで私の欲しい物にかぎって非売品なんだ。世の中間違っているぞ!!

10月6日
いわゆる雑感ってやつ
 新製品を坪源の商品を扱ってくれているお店へ紹介するためにダイレクトメール作りに追われる。こうして、キーボードたたく仕事をしていると自分が木工職人ではなくて、なにやら事務系の主任ってかんじがしてくる。カチカチキーボードをたたく音もリズミカルに〜なんてね。
 何年も愛用してきたレーザープリンターがぶち壊れてから、もっぱら文書印刷はインクジェットプリンターを使っている。本体の値段は安いし、インクも安い。いいことずくめなのだが、モノクロ印刷の場合どうしても時間がかかる。そして最大の欠点「水に弱い」これはトナーじゃないんだから仕方がないか。でも、郵便用に印刷するのに困ってしまう。金欠会社だから当然新しいレーザープリンターなんか買えないし....まあ、しょうがないか。
 
***************
 ここのところオリジナル招き猫の絵付けを久しぶりにやっている。もうすぐある程度の数量ができるので「トップページでショッピング」(なんとかならんかな〜このタイトル)で近々紹介します。
 ああ、それにしても肩がこる。もう近年にないくらい、もうこれでもかって言うくらい肩がこってしまった。年とかじゃなくて、ついつい肩に力がはいってしまうんだろうね。ちょっと肩がこりすぎて気持ち悪いです。
 
***************
 全然関係ないんだけれど、本日突然映画「エクソシスト、ディレクターズカット編」が公開延期になってしまった。子供の頃見てメチャクチャ怖かったおぼえがあるけど、今更エクソシスト?っていう感じもするが....いっさいの理由を明らかにせずに監督からの一方的な公開延期には、なにやらオカルトの匂いがする。(それとも単なる話題作りか?)

10月5日
メルマガ強化月間

 あまりにプレゼント募集告知以外の記事がないメルマガ「つぼげん通信」そのせいか最近は登録者数が減少傾向にある。まずい。ってなわけで、急遽昨日もメルマガ発行。なんかぼやきっぽい内容になってしまったが、やはりそこは同一人物が文章打っているのだからしょうがないか(根本的に愚痴っぽい性格)
 さて、文章完成後パブジンにアクセスしてメルマガ発行...ああ〜昨日よりまた登録者数は3人も減っている〜(T-T)....この調子で行くと二ヶ月後にはゼロか....
 マジでまめにメルマガ発行しないと....あなたと私をつなぐ架け橋「つぼげん通信」をよろしくお願いいたします。(登録解除しないでね)

******************
 本日、NTT東日本の「ハローネットジャパン 新潟発」というホームページで(有)坪源のことが紹介されました。新潟の電子商店探訪記というコーナーで第5回として取り上げられました。
 
小声でこっそり....実は私こと「つぼげん」の写真があります〜よし、見てやろうという勇気ある方はクリック。
 あああ、やっぱやめてください!!(;^_^A
10月3日
ねむい
 昨日は風邪気味で保育所を休んでしまった娘ではあったが、今日はなんと遠足の日。休むわけには行かないと、いつもは11時ころまで起きているくせに、昨日は風邪を吹き飛ばす為9時に寝る。もちろん私も一緒につき合う。
 とはいえ、だいの大人がそんな早い時間に寝て、そのまま朝まで寝続ける訳はない。12時頃ごそどそ起き出して、自宅パソで久しぶりのブラウズ...(ホントなんのために買ったんだ)かなり多くのサイトを回り掲示板に足跡を残し、大満足(毎日こういきたいね)さて、また寝ようかと布団にはいるが、中途半端に起きたせいかなかなか寝付けない。しょうがないのでラジオ深夜便を聞きながらぼーっとする。やがて眠気がおそってきてウトウトすると、なぜかゴーっという大きな音でビックリ、目が覚める。また、うとうとしてくるとゴー...なんなんだこの音は。なんのことはない「自分のいびきで目が覚めた〜♪」俺は加藤茶か?
 今朝、やや元気を取り戻した娘は遠足に行きました。オヤジは寝不足。

10月2日
更新作業
 
先週の土曜日に予告をしていたホームページの更新、今終わりました。更新するとメルマガなんかで言っちゃった手前、是が非でもやらねばと...とはいえそんなに馬力をかけたわけでもなく、どちらかといえば自然体での更新作業。作業量自体は久しぶりに多かったんですけれどね。
 トップページにオリジナルの新製品をアップしました。商品自体は知る人ぞ知る物なんですが、それよりもショッピングカートの設定に手間取ってしまった。ヤッパ苦手。HTMLはわけがわからん!!それでもとりあえずカートが動いたからよしとしよう。リンクのチェックをして、画像のリンクはずれを修正してと....よく考えたら、こんな大々的な更新は久しぶり。もっとも、いまトップページを見直してみるとそんなに変わっていない感じ....そんなものかな。かなりファイルを軽くして表示しやすくしたつもりなんですけれど(情報は多くなったが)

10月1日
今週末は忙しかった
 
日曜は半日だけ娘と公園やら図書館やらへいって遊び、午後から「新潟ふるさと村」展示即売会の撤収に行く。年に8〜10回ほどこの場所で展示即売をおこなうのだが、今回は出店予定のお店が2軒ばかりドタキャン。あいてしまった販売スペースを出店者で少しずつ埋めたため、販売ブースが広くなる。販売ブースが広くなったからといって、売り上げがその分上がるわけではない。ただ、後かたづけが大変になる。あらかた他の出店者が片づけ終わった後もまだ商品の箱詰めをやっている自分。見かねた他店のひとが手伝ってくれた。ありがとう。
 そんなこんなで今回は終了。次は幕張メッセだ。千葉の皆さん、よろしくお願いいたします。
図書館
 昨日まで曝書のためずっとお休みしていた図書館、久しぶりに行ってみたら新刊がずらり。ちょっと悪いかなと思いながらも図々しく新刊3冊借りる。
 「空想科学読本3」「希望の国のエクソダス、製作ノート」「お笑い○価学会」リクエストしたわけではないのに、本屋で見かけて読みたかった本ばかり。これは、きっと図書館書肆と私との趣味が似ているのか?それとも私のように若干「濃い」人間がリクエストしたのであろうか?どうでもいいけどね。
 その後本屋で娘に「おともだち」を買ってあげる。
 この本を買うのはいいんだけれど、必ず付録の工作をやらされる....自分の幼少時代はこんなの自分で作っていたぞ。ちょっと不器用らしい、娘。私が一生懸命作っても、物が紙製なので3日もたないんだよね〜これが。それでも付録の「パトレーヌパソコン」(おジャ魔女どれみが使うアイテム、オモチャ版はかなり高い)が気に入ったのか、しっかり持って公園へ遊びに行く....あと何年こんな子供だましが通用ことやら。

似顔絵