TAMORI'S LIFE
ここでは森田一義さんの生態について断片的にですが、記しておきます。
情報を入手し次第追加していこうと思います

間違った所、「こんな事も知ってるぞ」なんて事があったら、是非とも教えて下さい。


本名森田 一義
異名タモリ 
出身博多 
性別
年齢(2001年8月)56歳 (1945年(昭20)生まれ) 
誕生日8月22日 
体重52.1kg 
血液型O型 
使用言語日本語、ハナモゲラ
前世 カマイタチ 
注:当然の事ながら事実確認は出来てません。(笑)
  ちなみにうろ覚えながら解説させていただくと、このカマイタチってイタチのような妖怪で、
  真空で斬って来る妖怪です。(笑)

タマさん情報ありがとう!
座右の銘適当 (2000年9月のいいともにて…)
自分の嫌いなところ全部 (2001年8月のいいともにて…) 
特技・資格 4級船舶免許 
コーヒーに詳しい 
トランペット 
安産祈願 
飲み屋でインチキ喧嘩(場を白けさせて、脱走)
称号・実績 早稲田大学の生徒に早稲田出身者で尊敬する人について
アンケートを取ったところ、2位と言う結果だった。
ちなみに1位は森首相 (2001年4月調べ)

消費者金融業者に聞く「お金を貸したい芸能人」第10位
(2001年6月3日放送 『アッコにおまかせ』より)

中州産業大学タモリ教授

オッパイ星人(自称)

ユンケル皇帝タモレオン (カノッサの屈辱)

客楽他(キャラクタと読む) 
この名前はタモリが俳句を作った時の俳号として使われている。 

山下洋輔と共に「全日本冷やし中華愛好会」(略:全冷連)を
旗揚げする。 
推定所得 2億円(奥さんの所得と合わせると2億7000万円)
※女性自身より
ネタ 四ヶ国語麻雀
イグアナ 
生まれたての子馬のマネ
翼をたたむハゲタカのマネ
毛玉が喉に詰まった猫のマネ 
枡を描きます! 
友達の輪ッ!! 
安産スッポン 
おじさんは怒ってるんだぞ! 
寺山修司のモノマネ 
田中角栄のモノマネ
横井庄一のモノマネ 
中洲産業大学
ハナモゲラ
大魔人子(禁断のネタ)

童謡のおねえさんの歌い方 
(2001年9月のいいともで才能を開花!)
口癖 んなこた〜ないよ!

ではお友達を紹介していただきましょう。(これホントに口癖なのか!?)
好きな物・趣味
サバ(サバの味噌煮、塩焼き)
ゴルフ(かつては嫌いだった) 
塾女
アマチュア無線
ジャズ(昔はジャズ以外は、音楽じゃないと思っていた
    今はジャズ以外のジャンルの方が多く聞くらしい)

吉永さゆり 
(早稲田に入学したのも、吉永さゆりに会うため)

メンチカツよりコロッケの方が好き 
嫌いな物 ミュージカル
さだまさし
名古屋
小田和正(この人の雰囲気がたまらなく嫌いらしい。)
寒さ(南の生まれなので)
藤井隆の髪型?
装備品 レノマの靴
レイバンのサングラス(昔) 
ミッソーニのパンツ 
ヅラ(うわさ) 
学歴 幼稚園は通ってない
(お遊戯をしてるのを見て、あんなコドモっぽい事は出来ないと思い
幼稚園は行かなかった。6歳頃が一番精神年齢が高かった頃らしい)

福岡県立筑紫丘高校

早稲田大学中退
高校時代はいってた部活 ブラスバンド部 
 (最初はバリトンをやってたが、トランペットにパートを変える)
大学のサークル早稲田大学 モダンジャズ研究会演芸部 司会部門
かつて経験した
(している)職業
フルーツパーラーの店長
ボウリング場の支配人
うどん屋経営
保険会社

☆司会業☆
笑っていいとも
ミュージックステーション
タモリ倶楽部
ジャングルテレビ
ボキャブラ天国
世にも奇妙な物語
if 〜もしも〜
音楽は世界だ
オールナイトニッポン
今夜は最高
モンティパイソン
役者としてのデビュー 「舌きりすずめ」のお爺さん役  
(幼稚園は通ってないので、小学校の頃というのが有力)
初めて自分の金で
みた映画       
潮来笠  

製作:大映
1961.01.27
監督:井上昭
出演:小林勝彦、近藤美恵子、小桜純子、橘幸夫 他
初めて買ったレコードOK牧場の決闘
タモリの考え方 ギャグに対する考え方に「ありえない事はつまらない」 という
持論がある。

携帯電話は持たない主義

今のミュージシャンは、真面目すぎると憂んでる。遊びを知らない人間
に、いいものは作れないというのが持論。
(「タモリの音楽は世界だ」にて)

バタフライという泳ぎ方について、「あんな泳ぎ方する必要ない」
と疑問を抱いている。
ちなみにクロールが出来ない。
平泳ぎ専門で、平泳ぎなら何キロでも泳げる。

タモリのレコードに対するこだわり。それはA面とB面をかえる時の
ちょっとした手間に赴きをかんじるらしい。
(書籍『タモリの音楽は世界だ』より

家電製品が発売されると、すぐに買ってしまう。
でも、えなり君ほどではない。
(いいともにて)
エリコさんThanks♪
タモリのヒミツ★ 小学生時代泳げなかった。 (いいとも)

タモリの家には、恐竜のタマゴの化石がある。
タモリ氏曰く、草食恐竜のタマゴの化石らしいが、
周りの人達はあまりタマゴの化石だとは
信用してない。(いいとも) 

地下に映画館みたいな部屋がある家に住んでいるらしい。

家の玄関にカメラがある。

その他の豆知識
ブリーフ派!トランクスはスースーしてるし、フィット感が無いからダメらしい。

音楽番組出演の都合上、音楽雑誌の取材は控えている。司会が終われば
取材を受けられる。(新オレモリ1号にて)

タバコは吸わない

家には体脂肪計が二つ有るが、それぞれ表示される結果が違うので、
困っている。

芸能界の首領(ドン)こと和田アキ子様が「タモリはしもべだ!」と発言していた。

赤ちゃんの頃、子守唄代わりにオペラを聞いて育った。 

『いいとも』を1回休んだ事がある。
その理由は船舶免許を取得するため。

シュークリームの皮に凝っていた事がある。

赤塚不二夫のマンション(家賃15万で、衣服まで赤塚の物を使用)に
居候した事がある。

植草甚一の持ってたジャズのレコードを全部買い取った。 

抱かれたくない男によく選ばれてた。

歯磨きの直後は、ミントで口の中がスースーしてるので、絶対に
食べ物を食べない。 

昔は夜を明かして酒を飲んで、そのまま仕事へ言った事も多かった。
今は体力が持たないので、そんな事はしない。

ある占い師に「あなたは一生音楽に携わる仕事につく」といわれた事がある。

子供はいない。