タイトル : 遅くなりました〜 投稿日 : 2008/08/28(Thu) 12:09 投稿者 : 詩扇 参照先 :
読みきったのは結構前だったんですが、忙しくて感想を書くのに時間が掛かってしまいました;;
では第一幕〜第二幕の最終話の感想です。
情報が少し整理されていない部分がありました、説明しながら別の内容が混じって、結局何の説明だったのかわからない箇所がほんの少しです。必要な情報が欠けているとこも、抜けているとこも。
読み手にとって、そのときに「欲しい」情報がピッタリ来るとうれしいです。第一幕〜の時点で必要な情報は揃っていましたが、後半に入るにつれて少し不足してるかと、もう少しわかりやすく順序だてて説明が来るとよかったです。
私の場合ですが一気に説明されたりすると、状況や意味を把握できていないこともあるので…。
「!」「……」「――」少し多いかなと、これは好みなのかもしれませんが……。;
どうも文章に単調なところがあった気がしました。これらを『意識して』使われたほうが、メリハリがついてリズムも出てくるかと。印象的にしたい台詞や心理描写が、今よりもっと意味を持つはずです。
必要だから、使う。
ここで使うからこそ意味がある。
というような、感じです。(すみません偉そうで…)また、これらを地の文で表現する工夫は、書き手としては難しいかと思いますが、描写力を磨く、という意味でもチャレンジされてみてはどうかな、と思います。
書きたいシーンや言わせたい台詞というのがあって、そこを書きたいんだ、という気持ちが先走ってらっしゃるように思いました。(一部ですが)また、ここぞと言う場面では、書き手のイメージが強くて表現仕切れていないようにも。
キャラたちは魅力は十分すぎるほどあるしストーリーもいいなぁ、と思うのですが、そこで躓いてしまうので、もったいない部分がありました。
しかし、(言い方は悪いですが;)、これだけのキャラがいるにもかかわらず、キャラの視点変更と戦闘シーンはすばらしいです。描写をすることで、キャラの感情や背景、動きなんかが伝わってきます。今でも十分すごいですが、より繊細に、より深く、より面白く書くんであれば、そこをさらにうまく書かれたほうが良いかなぁと思いました。
ちょっと厳しい感想になってしまいました。偉そうにして、すみません;;
リトバの方はすみません、まだ読んでいません;こちらも読み次第感想書かして頂きますね♪
- 関連ツリー▼ 遅くなりました〜 - 詩扇 2008/08/28(Thu) 12:09 No.116
     ├ Re: 遅くなりました〜 - スイ 2008/08/28(Thu) 18:58 No.117
     └ Re: 遅くなりました〜 - 詩扇 2008/08/28(Thu) 21:19 No.118
- 返信フォーム