白根山
918m
2007年5月22日


弐の章
雲の舞




ひで爺殿、〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
若、いかがなされたのでござるか。
ヒデ爺殿、実は雲殿がヒデ爺殿のために青い空ばかりでは退屈ではと「雲の舞」を披露してくれるそうです。
若、それはまたかたづけないことでござる。
ヒデ爺殿〜〜〜〜〜、お久しぶりですね。巻機山では花火ショ−を御覧になったとか。
雲殿、さようでござる。素晴らしかったでござる。近くの金城山からはなぜか見えなかったらしく巻機山からのみだったみたいでござる。
ヒデ爺殿今日は急ぎますか。そうでなければゆっくり鑑賞していってください。
若、雲殿、今日はなにもありません五月晴れを堪能するでござる。ではお言葉に甘えさせていただくでござる。








ヒデ爺殿、粟ヶ岳上空では私たちの「光影」なる舞を披露します。そして青里岳や矢筈岳上空では「浮雲の舞」など御覧ください。それではごゆるりと。
雲殿、ありがたいことでござる。






















ヒデ爺殿、いかがかですか。
雲殿、たのしんでおるでござる。





















ヒデ爺殿、ここからは青里岳方面に舞台は移動します。
雲殿、さようでござるか。










ヒデ爺殿、「浮き雲の舞」はこれからが見所です。
雲殿、かたづけないでござる。








ヒデ爺殿、「浮雲の舞」はいかがでしたか。
雲殿、なかなか優雅な舞でござるな。
ヒデ爺殿、いまいちど「光影の舞」をごらんくだされ。


















ヒデ爺これにて雲の舞は幕引きとなります。
雲殿、ありがとうございました。素晴らしい優雅な雲の舞を堪能することができありがとうございました。
ヒデ爺殿〜〜〜〜〜下山時も急登所には気おつけてくださいね。
若、雲殿、あらためてお礼もうしあげるでござる。みなさんもお元気で。


参の章
粟の神々に感謝


めでたし めでたし