八海山
1778m
2005年8月21日

越後三山の1つ八海山は信仰の山としてして有名でありなんといっても山頂近くにある岩峰群の八ツ峰がたまらなく楽しい山である。しかし最近は八海山の険しさのイメ-ジチェンジを図っているように見受けられる。



コ-ス 八海山ゴンドラ〜(60分)〜女人堂〜(60分)〜千人檜小屋〜(50分)〜八ツ峰大日岳〜(150分)〜八海山ゴンドラ
タイム 登り2時間50分   下り2時間30分

第1章
「イメ-ジチェンジ?」


姫、快晴でござる最高でござる。
爺8時発なのでゆっくり出来たね

爺これから登るんだワクワクするね
姫、八ツ峰まではお気楽登山でござる。


爺漕池だって
姫、太古の昔はここは海だったらしいでござる。


姫、少し登山道らしくなってくるでござる。
爺楽勝楽勝。


爺いい眺めだね。遠くで左が守門岳右が浅草岳かな
姫、さようでござる。



爺綺麗な山小屋だね
姫、女人堂でござるなかにトイレもあるでござる。



爺あそこが山頂
姫、あの頂きは薬師岳でござるあの奥に八ツ峰の岩峰群がまっているでござる。

爺水場だよこれよりあなたをスリムにしますだって
姫、爺はこれ以上スリムになりたくないでござるな。





爺あまりスリムになりたくないねゆっくり景色など見ながら登ろう
姫、ありがたいでござるいまきたゴンドラや女人堂がみえるでござるな。


爺あと少しだね
姫、さようでござるな。






爺なにが登りもめどがついた一息いれてだよ。この鎖場は
姫、でも実はうれしそうでござるぞ。






爺ちょっとこれくらいの鎖場では物足りないな
姫、さようでござるな。でも八ツ峰は手強いでござるよ。
爺ここが薬師岳なんだ。
姫、ちょっとまってくだされみんな素通りしていったでござるが1枚。



姫、よく見る風景でござるが逆光で。


爺駒ケ岳は大湯温泉からのほうがかっこいいね。
姫、さようでござるな。八海山はどちらから見てもかっこいいでござる。

爺高か〜〜〜〜〜い。



爺見晴らしのいいここで休憩しない
姫、さようでござるなここでゆっくり休憩して八ツ峰にアタックでござる。



第2章
「寂しい八ツ峰」へ

めでたし めでたし