八海山
1778m
2005年8月21日
越後三山の1つ八海山は信仰の山としてして有名でありなんといっても山頂近くにある岩峰群の八ツ峰がたまらなく楽しい山である。しかし最近は八海山の険しさのイメ-ジチェンジを図っているように見受けられる。
コ-ス 八海山ゴンドラ〜(60分)〜女人堂〜(60分)〜千人檜小屋〜(50分)〜八ツ峰大日岳〜(150分)〜八海山ゴンドラ
タイム 登り2時間50分   下り2時間30分

第2章
「寂しい八ツ峰」へ



爺、いよいよだねこれはなんという名前の岩
姫、しいていえば八ツ峰のジャンヌダルクでござろうか。



姫、まずは地蔵岳に登るための14m鎖でござる
爺わくわくランドだね先週の権現様で鍛えているから大丈夫
爺まずは地蔵岳次はどこ
姫、そう焦らず景色などみるでござる。

爺いい天気で気分も最高鎖も最高だっち。
姫、あなどってはなりませぬこの山は修行の山でござる。
姫、7mの鎖でござる。
爺楽勝楽チン


爺ここが不動岳。
姫、これからが本番でござる。



爺この下りなかなかいいじやん。
姫、10mの鎖でござる。


爺五大岳
姫、そのような名前はないでござるに七曜岳かと。



爺いい眺めだねあそこを歩いてきたんだ
姫、さようでござる。





爺この鎖は何mなの
姫、5mでござる。





爺楽しいね
姫、修行の山油断めされるな。




爺この鎖場八海のヨコバエ?
姫、そのようなものでござる21mあるでござる。




姫、すこしお待ちください岩場に花が咲いておるでござる。
爺、了解でも反対側はこわ〜〜〜




爺白河岳だって
姫、駒ケ岳をバックにしてみたでござる。



爺あのらくだのこぶは
姫、手前が釈迦岳、奥が摩利支岳。




爺この下りの鎖は
姫、7mでござる。






爺7mらしいけどあまり恐怖感はないね
姫、さようでござるか。





爺ここからだと白河岳からの7mの鎖場は圧巻だね
姫、さようでござる。


爺釈迦岳の5mの下りだね
姫、さようでござる。


爺ここが迂回路なんだ下でみなさん手を振っているよ
姫、さようでござるがだれも来ないでござるな。


第3章
「核心部大日岳」へ




めでたし めでたし