大蔵山(864m)

2002年11月10日


大好きなぶながあり菅名岳とあわせて登る大蔵山は
手頃な山である。昨晩のみぞれが山では雪になって
もしかすると三段紅葉が見れるかな?と
思いでかけました。

コースは階段コースから2時間位で登りました。

いままでの登山口
1合目

昨年はここまで車で入れましたが登山者の増加で
駐車場スペースなくなり今はコロニー「いずみの里」
からの林道歩きで10分程かかりました。

2合目
2合目

3合目辺りから登山道に雪が現われてきました。

3合目
3、9合目ぶな爺


4合目の手前にぶな爺がおり
今回も元気な姿で出迎えてくれました。

4合目
4合目

4合目付近から紅葉したぶなが雪化粧をしてとてもきれいです。

5合目ぶなアーチ
5合目

よく知られている大蔵山ぶなのアーチです。
自然からのすてきな贈り物です。

6合目
6合目


お休み処 ぶな
7合目


8合目お休みと処 ぶな
9合目

いつもだれかしら休憩している7,8合目のぶな処も
春まで閉店です

山頂より菅名岳
鳴沢峰

すばらしい三段紅葉が見られて来た甲斐がありました。
もし菅名岳までトレースがあれば行きたいと
思いましたが大蔵山でトレースは切れており
今回はワカンを持ってきていないこともありここまででした。

遠く五頭山槐
西蒲3山


やはり大蔵山は菅名岳、白山と共に
四季折々たのしく登れる素適な山でした。



次は下八石山