浅草岳
(1585m)
              
2002年10月19日(土)曇り


新潟県と福島県にまたがる浅草岳は両県から登山口が幾つもありが今回は病み上がりでもあり一番楽チンな桜曽根コースを選ぶ。このコースなら2時間もみれば充分であり急登もなく初心者でも歩けるやさしいコースである。


登山口の浅草の鐘 きれい う〜〜


登山口にある皇太子ご成婚記念のお祝いに造られた
浅草の鐘を鳴らし登りはじめるともう燃えるような
紅葉が歓迎してくれた。


おおぶなさん 綺麗 若ぶな


(^o^) 尾根より前岳方面 大きなお世話?

まもなくして樹林帯をぬけると
気持ちいい尾根歩きになりすこし急登があり
カヘヨノポッチに到着する。

カヘヨノポッチから 中間辺り 前岳の草紅葉

ここから山頂まで30分と書かれてあるが
ほんとうに30分でいけるのかな?

前岳からの木道を整備している人たちがおり
思わず有難う御座いますと声に出してしまう

茶髪のお兄ちゃん 浅草岳山頂 天狗さんこんにちわ


浅草岳山頂を後にして福島県の入叶津方面に
すこし下ると目的地の天狗の庭に到着する。

天狗の庭 入叶津へ 田子倉ダム

ほとんどの人たちが山頂付近で休憩するが
ここは穴場である。早速ガスをだしコンビニで
買った寄せ鍋をつくり最後はおにぎりをおじやにして食べる。


心配していた天気も何とか持ち、帰りに
初めて浅草山荘のお風呂に入るがここは
洞窟風呂と違い静かで畳敷きの休憩室も
あり穴場かもしれない。


大蔵山です