術後34ヶ月

2004年12月

40年ぶりの新潟県に起きた大地震
新潟県中越地震の余震も落ち着きようやく
一安心の晩秋から初冬のこの頃です。

ミノのお友達
 逆流さん この期間になってもなかなか彼も私に似て気分屋さんです。いまだ類は類を呼んでいます。
しかし、04/7月から飲み始めたお酒のため、飲みすぎて眠くなりつい横になってしまった時など遊びに来ますがそれでもプチプチ逆流さんです。

好きな食べ物なチョコ、唐辛子などの辛いものなど
お酒は好きなのかな??大好きらしい
嫌いな飲み物は牛乳です。
嫌いな果物はりんごです。

術後24ヶ月から夜食にりんごジュースを飲んでいるのがいいのかもしれない。(果汁100パ−セント)
また「フオイパン錠」を毎食飲まず遊びにきた時にだけ飲んでいます
 つかえさん 逆流さんに遠慮してか?ほとんど遊びにこなかったが早食いした時など遊びに来てくれます。やはり大切なお友達です。
 ころころさん お調子もんの「ころさん」はやっぱりお調子もんですが、「つかえさん」と同じくほとんど遊びにこなくなりました。
かわいい彼女と仲良くやっているようです。
 ダンさん お酒を再開して少しダンさんも驚いていたようです。術後28ヶ月までは時々遊びに来ておりましたが、術後29ヶ月からはほとんど遊びにきませんでした。もしかすると、ダンさんはお酒が嫌いなのかと思ったりしたがやはり律義なダンさんはたまに忘れた頃遊びに来ています。



 術後1021日 04年12月4日 どうかはずれますように。
11月の菱ヶ岳から半月、もう山の虫が疼きだしてきた。今年は暖かくまだ近郊の山々は山頂がうっすらと雪を戴くが直ぐ解けてしまい根雪にならずまだ山歩きが楽しめる。きょうの天気予報はすべて曇りのち雨それも雨は2時頃から降ってくるとの予報である。しかし、この頃天気予報はずれっぱなしであり決行する登った山は下田村にある
光明山という標高は879mしかないがたかが879mされど879mである。とにかく山が深く行きも帰り時間は変わらないので注意しなければならない。しかし、晴れた日にはすばらしい展望が楽しめる山でもある。それだけにどうかはずれますようにと山の神様にお願いしながら登った。
(山行記録」は画像をクリック)



 術後1022日 04年12月5日チョウ気持ちいい!その後は?
昨日は天気予報がはずれ楽しい一日を過ごす事が出来た。思っていたより疲れはなくゆっくり歩いた(気持ちはあせっていた)おかげかもしれない。ようやく早朝からしとしとと,やさしい雨が降っている今の季節にはありえないやさしい雨である。予報ではまもなく大荒れの天気になるらしいが東京では雨が上がり真夏日になったらしい、観測史上初めてらしく盛んに放送している。北海道は大雪である。やはり今年の日本いや世界中が異常気象なのか、ようやく県内も強風と雨が激しくな
ってきた。午後から2ヶ月ぶりに床屋さんに行き正月用の頭にしてもらいさっぱりする。こんな荒れた天候日は床屋さんは忙しいと思っていたが思っていたほどお客さんはこなかった。店の主人もすこし調子が外れたらしい。散髪を終え「チョウ!!気持ちいい」気分で帰る。

ところが、夕食時に少しお酒を飲みすぎて食欲という欲望にまかせて食べ過ぎいい気分ですこし横になりうたた寝をしてしまった。突然喉に違和感というよりも激痛が走った。やばい逆流さんがお歳暮を持って遊びに来た。先月は痛み止めの副作用で遊びに来たようだったが今回は自業自得である。先回同様に気管に入り喉のイガイガ感と焼け付くような激痛と今回は咳をお歳暮代わりに持ってきてくれた。咳が長い時間止まらずかあちゃんも心配な様子である今回も黄色い胆汁である。直ぐにフォイパン錠とリンゴジュ-スでおもてなしする。その内に胆汁は止まったが今度は奥歯からの唾液の逆流が始まりタオルで吸い取る始末。結局1時間ほど遊んでから帰った。またしてやってしまった。ミノもきっと思っているだろう懲りないおじさんだと。

そして
「チョウ〜〜〜気持ち悪い一日」になってしまった。




 術後1028日 04年12月11日○○と○○は新しいほうがいい
胃がんの告知をうけた3年前の12月我が家では障子の張替えを行っている。あの頃は、もし俺に何かあってもいいように障子だけは張り替えておこうなどと余計な事も考えて張り替えた記憶がある。あれから3年、我が家では障子の張替えをやっておらず色があせてきておりそろそろ張替え頃である。今年は水害、台風、そして地震ありで「災い年」だった。
ぼろ屋の我が家も痛みもあり、せめて障子くらいは新しく張り替えて新年をむかえたいと思っていた。

よく聞く話はシルバ-人材センタ-に依頼して張ってもらうらしいが我が家では家族全員で張り替える。常日頃、家の手伝いなどした事が無い子供たちに、この日と田植えと盆、暮れの窓のガラス拭きだけはかならず手伝わせている
じじ、ばば、俺、かあちゃん、長男、次男、長女の7人で朝の8時半から作業開しして終了したのが13時であった。使用した障子紙は(94cmx7.2m)で7本、糊2本である。我が家は昔の家で今の近代的な家と違い張る面積が多いかもしれないので人海戦術で張り替える。張り終えて新しくなった障子はやはり気分がいいものである。
やはり障子とかあちゃんは新しいほうがいい(^。^)




 術後1029日 04年12月12日 まったり・もったり・ゆったり
朝起きるとお尻の筋肉が痛む。昨日の障子張りで日常あまり使わない筋肉を使ったからであろう。でも心地よい痛みでありこんな痛みなら何時でもOKだ今日はW夫妻と一緒に阿賀野市にある村杉温泉の長生舘にて忘年会である。ゆっくりと温泉に浸かり美味しい料理とお酒を味わい昨日の疲れも取りたく出かけた。この旅館は以前五頭山などの登山をした後に2、3度日帰り入浴のために訪れておりインタ-ネットで予約しておいた。

途中村松町にある知る人ぞ知る美味しいキムチのお店「明るい農村・タマちゃんキムチ」に寄り今日のつまみの買出しをする。このキムチ店には多数著名人が訪れ絶賛しているキムチである。俺は術前術後キムチはあまり食べなかったが内のかあちゃんは好きらしくで必ず食卓にある。また、W夫妻の旦那は大好きである。右の美容院の脇から入っていく。極普通の民家なので驚いてしまった。しかしなぜか今日は美容院の中で買ってきた。
拡大1 拡大2
拡大3 

長生舘に着きまずは温泉である。みんなに越後随一1,000坪の庭園大露天風呂に入ってもらいゆったりしてもらう。温泉に浸かった後は、お楽しみの食事である。部屋に用意されているお膳の中の一皿に豆腐があり仲居さんは乾杯の後にまずはこの豆腐を最初に食べてみてくださいと言う。なぜなのかと考えると、村杉温泉には
「川上とうふ」という美味しい豆腐を作っているお店があり料理と関連があるのであろうか。やくみにわさびがついておりわさびを溶きたべてみた。一口食べみんなで驚きの声をあげてしまった。先程仲居さんが話していた理由が解った。なんなのかこの舌にまつわるまったりとしたそれでいてもったりした感触はしかし、しつこくない味である。とにかく旨いこんな豆腐は初めて食べた。

とうふの風味ではない。これがあの川上とうふならばおみあげに是非買って帰りたいほどの美味しさであった。次の料理を運んできた仲居さんに確認したところ、このとうふは当館のオリジナルとうふであり販売は日持ちの問題がありできないとの事。また、おかわりも勘弁してくださいと言われる。作り方は牛乳ととうふをあわせて作るらしい。それを聞いてなるほどと納得した。あのまったりとしたもったり感は。その後も次々と料理が出て最後は釜飯とデザ-トで終わりだったが食べきれずに俺は残したが他の3人はしっかりいただいていた。そう、途中で買ったタマちゃんキムチは一口めがとても辛く感じるが良く噛み締めていくうちになんと甘くなってきた。こんなキムチも初めて食べたス-パ-などで売っているキムチの3倍もする値段らしく納得したがそれでも旨いと思うキムチである。食事も終わり今度はお昼寝タイムである。俺が一番先に眠ったらしい。目覚めてまた温泉とじょんのびな一時を過ごし長生舘を後にした。

ところで長生舘での滞在時間はほんの5時間位の短い時間だったけれど我々のお世話をしてくれた仲居さんの心温まるもてなしに感激してしまった。いままで、マスコミなどでとりあげれれた有名旅館なども泊まったりしてきたが今回の仲居さんが好感度ナンバ−ワンである。村杉温泉の近くには有名な旅館もあるけれどあえてそちらにしなくて正解だったようだ。今度はぜひ泊まって見たい旅館である。そしてあの仲居さんにまた会いたいもんだ。ところで村杉温泉にくればやはり川上とうふというようにとうふを買って帰る。


帰り道、つい先程まであんなに食べていたのに、もう夕飯はなににするかという話になりら-めんにしようということになる。ら-めんなら燕である。それならば、いま話題の新潟ら-めんにおいて注目されているら-めんのチェ−ン店「潤」が新しく燕市にできた。このら-めん店は「
酒麺亭・潤」というお店である

背油ら-めんに岩海苔を入れて新しい味を求めたらしい。また半熟玉子や、野菜、背あぶら、などがあり80円でトッピングが出来る。俺は豚入り中華そば(850円)を注文かあちゃんは中華そば(600円)W夫妻は特中華そば680円)で野菜と半熟玉子をトッピングしてもらった。
最初ス-プを飲むとすこし薄口で物足りない感じであるが食べているうちにちょうど良くなる不思議なス-プであった。尚、濃い目が好きな方はテ-ブルにス-プのたれがあり自分好みの濃さに出来る。俺の食べた豚入り中華そばの豚肉は2cm位のサイコロ状にした角煮であったが
旨くなかった。これならば680円で好きなものをトッピングしたほうが量的にも値段的にもお勧めである。しかし、麺は中太麺で美味しかった。
このお店も。決して不味くは無く美味しいと思えるお店でまた食べに来たくなる味であるがこのら-めんを食べ終わってからなぜか、福来亭のシンプルな背油ら-めんがたべたくなってしまったのはどうしてなのか。このお店も俺の好みからすれば脇役でしかないのか。

それにしても、きょうは食べ過ぎた感がありありでありら-めん店をでてすぐに
ベルトを緩めてみるが苦しさは変わらずたまらずシ−トを倒しながら家まで帰った。そして、大満足の大満腹の忘年会でした。




 術後1033日 04年12月16日 今年最後のがんセンタ-外来
12月になってもいまだ気温が高くどうなっているのかこの気候はきょうも最高気温が11度であった。外来の予約が午後2時しか取れず今年最後の木曜日なので遅くなると思っていたが思っていたほど遅くならず順番が来た。今回は3年目の胃カメラ検査予約(1/20)とCT検査の予約(2/3)を取り先生に一年間のお礼をのべ病院を後にする。

ところで、昼食はもちろん万代島ら-めんで食べる。今回はことぶきやの坦々麺である。お店はとてもきれいな内装でら-めんやさんとは思えない明るいクリ-ム色の内装である。そして器も俺の好みの白い器でなかないい感じである。坦々麺といえば辛い感じがするけれど今回食べた塩味は思っていたほど辛くなく美味しく食べる事ができた。
穴の開いているおたまは器のなかにあるひき肉をたべるものでこれはなかなかのアイデアである。そしてもう一度食べてみたいと思ったお店である。

650円の塩味坦々麺
今回も水産庁漁業取締船海嶺」が停泊していた




 術後1036日 04年12月19日 ひと月遅れの勉強会
先月の20日に行われたくすりの勉強会の内容がようやくまとまった。だんだん日が遠くなってくると思い出すのに時間がかかってしまいこんなに遅くなってしまったこんどからはICレコ−ダ−で録音しておかなければいけないと痛感した今回の勉強会でした。(画像クリック)


 術後1036日 04年12月19日 やっぱり・青島だ!!!
今年になってからがんセンタ-外来時や研修会などがあると食べていた「ときめきら-めん万代島」も残すはあの大すきな青島だけになった。しかし今年はもう新潟市まで出かける予定はないだろうとおもっていところ、急に用事ができ急遽年内に完食することができた。いつも食べに行く
のは平日が多かったのでそんなに混雑することはなくゆっくり食べられたがさすが休日は平日と違って混雑していた。あのなつかしいというかお久しぶりというか生姜の香りが鼻をくすぐり食欲をそそる。

そして
やはり旨かったただそれだけでいい

これですべてのお店8店舗食べ歩いたわけなので新年早々に完食をまとめたペ−ジが作ることにしようかなと思いながらおいしくいただきました。


 術後1057日 04年12月31日 やはりおかしいおおみそか
今日の朝の気温は氷点下まで下がり肌をさすような寒さであった。そんな寒さのなかで我が家の猫の額ほどの庭の木々たちも凍り付いていたが確実にあたらしい息吹が芽生えていた。そして最後の最後にスマトラ沖地震の津波でなんと12万人以上の方が亡くなるという大惨事があった今年の【災い年】を包み込むかのように午後からはボタン雪がしんしんと降っている。
今年のありとあらゆる「災」を消し去るように。

こんな大晦日もまた、いとおかしである。庭に降り積もる雪を見ながら来年はきっといい年でありますようにと願うおおみそかの静かな午後である。そして夜は紅白を見ながらおいしいお酒でもいただこうかなと思っていたけれど夕方になっても雪はやまずなんと大雪になってしまった。もしかすると除雪車がでるかもしれない大晦日の夜になってしまった。やっぱり今年は最後までおかしな年でありました。



nextくりっくしてくださいね(^。^)。