術後7ヶ月から8ヶ月
2002年
8月29日〜10月31まで

術後203日から267日まで 
この期間のハイライトは初日の8月29日です。術後からの親しかったお友達のつかえさんとの[嬉しい別れ」そして新しいお友達との「悲しい出会い」が待っておりました。

また、8月も終わろうとしているのに残暑が続いておりミノと私には厳しい日々です。しかしさすがにすこしづつ朝晩は涼しくなっており秋の気配が感じられます。

そして、この期間は大好きな季節でもあり、また6ヶ月が過ぎ体力を回復させるには最適な時期でもありました。


ミノのお友達
逆流さん 今回から新しいお友達の登場です。なかなか彼も私に似て気分屋さんです。類は類を呼ぶのでしょうか?
好きな食べ物なチョコ、せんべい。
好きな飲み物は牛乳です。
好きな果物はりんごです。
つかえさん すこし、逆流さんに遠慮してか?あまり遊びにこなくなりました。でも大切なお友達です。
ころころ
さん
お調子もんのころさんはやっぱりお調子もんです。
好物は酸化マグネシュウムで毎食後2g服用
そしてヨーグルト300mlと「ヤクルト400」を朝晩1本飲用です。
ダンさん 時々、遊びにきます。好物はいろいろあり。


術後204日 02年8月29日    W、HAPPY 記念日
今日は忙しい一日です。がんセンターで6ヶ月検診の胃カメラの検査と別荘で療養した最終検査結果を聞きに行かなければなりません。
まずは、朝一番にがんセンターで胃カメラ検査です。
モニターでカメラが入っていく様子を見ていた先生が開口一番
『つかえませんか』
と尋ねてきましたのでおもわず口にマウスをつけているにも関わらず
『はい』と答えてしまいました。
そして先生はモニターを見ながら
『ミノさんはきれいですよ』
と話されたので一安心です。
そして、食道と小腸の縫合箇所を胃カメラで拡げていただき
『これでつかえが軽くなりますよ』
と話されました。
まさか、あれほど苦しんだつかえの原因がこんな所にあったとは
いままで、いろいろ調べたりしたが胃を手術した人にはこれ位のつかえはしょうがないと思い何も疑問を抱かなかった自分が悔やまれます。
今になっては後の祭りだが
もっと早く胃カメラ検査をうけていればミノにも苦しい思いをさせずに済んだのにミノごめん

胃カメラの先生にお礼を延べその後すぐに肺炎で療養した別荘へ向かいました。

別荘では、主治医のT先生から前回19日の血液検査でCRP値は0、03で範囲内であり、レントゲンも影は無かった事を聞かされる。
先生に7/25にがんセンターで撮ったレントゲンにも肺炎の兆候があった事を告げる。

そして、先生から
『肺炎は今日で卒業ですよ』
と言われうれしくなりました。

やったミノ万歳だ!とりあえずは半年クリアーしたよ。
帰りにスパーに寄りミノも大好きなお刺身を買って帰りました。

今日はW.HAPPY 記念日になりました。


術後207日 02年9月1日今日から9月何故37、2℃
今日から9月になったがこの暑さはどうなっているのやら、なんと最高気温が37、2℃もある。胃を切った人には暑さは堪えるので早く涼しくなって欲しい。
秋といえば代表的な魚である秋刀魚を夕食に食べる。脂がしっかりのっており美味しくいただきました。
しかし、食後ダンピングさん遊びに来ました。発熱と発汗を持って。
小一時間ほど一緒に遊んで帰りました。


術後213日 02年9月7日      腰痛で整体院へ
2〜3日前から腰の具合が悪く体調がすぐれない為W整体院に出かける。先生は夏の疲れが出てきておりしっかり整体したので今日からは大丈夫です。と言われる。


術後214〜218日 02年9月8〜12日ころさん週間 
この期間はここころさんの独り舞台であった。あれほど遊びに来ていたつかえさんは29日の胃カメラ以降一度も現われずどうしたのかな?

その代わりにころころさんの登場である。大好きなヨーグルトや酸化マグネシュウムをあげているのに。水分不足?解らない?


術後219日 02年9月13日    寒い 靴下と長袖
昨日の大雨でいままでの残暑が嘘のような秋の気温になってきた。10℃も違うと術後の体が付いていけず苦労する。
夜になり靴下と半袖を今日から長袖にしました。なんだか寒さに対して体が術前よりも弱くなったようである。


術後221日 02年9月15日 新しいお友達逆流さん
夜中にそっと新しいお友達が現われました。時間は午前2時頃です就寝してから2時間ほどしてのお出ましです。
アクエリヤスを与えたら静かに帰っていきました。そういえば昨夜遅くチョコレートを食べた事を思い出しました。


術後225日 02年9月19日    がんセンター外来
8/29の胃カメラは問題なし、血液検査も同じくOKとの事でした。
また、つかえさんは胃カメラで拡げてもらってから今日までの間に1回しか発生していない事などを話す。

ころさんは依然として固めでありマグネシュウムの量を1gから2gに増やして様子を見る事になる。

次回は3ヶ月後の12/12なので予約を取り薬局で3ヶ月分の薬を貰う。さすがに3ヶ月分となると金額も量を多くなる。


術後228日 02年9月22日  秋といえば芸術の秋?
かあちゃんが今回長岡市の新潟県立近代美術館で開催されている「マルク・シャガール展」を明日が最終日なので今日どうしても観にいきたいというので仕方なくでかける。

(入場券をクリックしてね)
本来、絵のよさが解る芸術的センスを持ち併せていない私としてはあまりよく解らない作品であった。

観賞を終え美術館のレストランで昼食にビーフシチューを食べるがまもなくしてつかえさんが久しぶりにお出ましになり2回も嘔吐してしまいました。


術後229日 02年9月23日    逆流さん大暴れ?
夜中1時頃に突然喉の奥がヒリヒリして焼けるような痛みで眼がさめる。逆流さんのおでましです。アクエリアスと牛乳で対処したが30分ほどしてようやく落ち着く。

昨日夜遅くまで食べていたためかもしれない。今日以降も3日ほど夜中や早朝に遊びに来ました。

術後8ヶ月

術後240日 02年10月4日 心 
術後8ヶ月に入りました。つかえさんは9/23以降遊びにきていません。これからは寒さ対策に気をつけなければなりません。

また今年の紅葉は綺麗年にあたっているらしく北からの紅葉便りも届いており心そわそわです。


術後242日 02年10月6日 ほんとうの空は?
心。そわそわ PartTは
高村光太郎の詩で有名な「智恵抄」に詠われているほんとうのそらを見たくてかあちゃんと福島県の安達太良山に出かけました。
今回は越後交通のトレッキングバスツアーでの参加です。参加人数は女性33名男性12名です。朝6時に越後交通東三条営業所から乗車しました。行きも帰りもそして登りはゴンドラに乗るというとてもらくちん登山です。
(それではあなたもほんとうのそらを見に行きませんか。 バスをクリックしてね!)


術後249日 02年10月13日心 そわそわ PartU 
先週の心、そわそわpartTの安達太良山に続き今日は長野県の白馬にある、栂池自然園に悪友のW夫婦と出かける。

いかがですゴンドラで空中散歩しませんか(クリックしてね)
先週は標高1500mまでゴンドラで運んでもらいましたが、今回は1900mまでゴンドラとロープウェイであがりました。快晴に恵まれ楽しい一日を過ごしてきました。

昼食はきのこ丼、夜は海鮮丼と丼物だったがどちらも問題なく美味しく戴きました。体力や食事に関してすこし自信がついた一日でした。


術後255日 02年10月19日心 そわそわ PartV
先々週の安達太良山と先週の栂池自然園で此れといった問題もなくすこし自信ついてきました。
そうなると今度はガスをもって山で食事をつくってみたくなりました。
先週2000mでは遅すぎたので1500mの浅草岳ではぶなの紅葉が盛りかも。
コンビニから寄せ鍋とおにぎりを買い新潟県で手頃な山の浅草岳に登りました。
(天狗のお庭です。クリックしてね)


術後265日 02年10月29日 過敏寒暖症症候群?
この頃寒暖の差が10℃以上あり体が付いていけない状態である。時計の金属製バンドが冷たく感じてしまい我慢出来ずに今日皮製を購入する。寒がりになってしまった
これも、術後の後遺症なのかな?これからますます寒くなってくる季節にからだの冷えがいちばんよくないらしい。
2日後、飯豊連峰や守門岳、粟ガ岳が白く雪化粧する。

ginza
次は術後9ヶ月