術後5ヶ月から6ヶ月まで

2002年
7月1日から7月25日まで

術後145日から169日まで 

ミノと俺の試練の季節がやってきました。今年も昨年以上に平均気温が高くこれから梅雨が明けるまでの高温で多湿の期間が一番の問題です。

まずは、【コロコロさん】です。ますます水分を多く取らなければならないのは解るが水ばかり飲んではいられないしコロコロさんの大好きなりんごやヨーグルトなどを摂って少しでもきげんが悪くならないように努めました。

また病院からの酸化マグネシュウム毎食後1gと胃腸薬も毎食後1袋服用していました。

そして、【つかえさん】ですがだいぶ落ち着いてきましたがすこしでも油断して早食いの大食いをするといけません。

朝の散歩も今までと同じく食前に30分ほど歩いていました。

また、あれほど気をつけていたにもかかわらず肺炎を患い7月25日に避暑地へ行かなければならなくなりました。そして2週間も別荘生活をエンジョイしてしまいました。


ミノとヒデのコロコロ日記 

2002 JULY

(01.7.21鳥海山)
コロコロさん つかえさん

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
30 1 2 3 4 5 6
雄国沼 だるい 胃痛 早DP, 胃痛 朝顔
7 8 9 10 11 12 13
七夕 頭痛 頭痛 頭痛 頭痛 暑い 湯沢
14 15 16 17 18 19 20
だるい 早DP 早DP 湯の平
21 22 23 24 25 26 27
 
油断 反省 後悔 不安 外来 別荘 別荘
28 29 30 31
、、 、,、,
別荘 別荘 別荘 別荘


術後150日 02年7月6日    まだ?もう術後5ヶ月
今日で術後5ヶ月目に入りましたです。まだ、5ヶ月。もう5ヶ月どちらでしょうか。みなさん。生活面では6ヶ月をめどにされているようなのであと少しだよミノ ファイト。きっとつかえさんもころころさんも機嫌が良くなるかもしれない。がんばろう。

ところで朝の散歩コースの土手の上に朝顔が咲いており思わず立ち止まって見てしまいました。昨年までは「ああ咲いているな」ぐらいしか思わなかったのに何故でしょうか?
ミノが「撮ってやって」といってるような気がして、直に家まで戻りデジカメで撮りました。朝顔さんも懸命に咲いているんですねきっと
昼にコンビニで売っているピラフを食べたが問題なく美味しく戴きました。これでまた1つ、レパートリーが増えたぞミノ


術後154日 02年7月10日 頭痛?もしかして?
3日前から続いている頭痛はもしかしてあの時のあれからが始まりかも知れません。実は3日前の朝、コロコロさんが大不機嫌で、かなり強くんでしまいました。その時です。すこし頭の血圧が上がったようでした。あれからです
少し不安になりwedで調べてみると、そんなに心配しなくてもいいような感じでした。
調べて初めて知った事ですが頭痛にも「いい頭痛」「悪い頭痛」があり俺の場合は「いい頭痛」に当てはまるようです。頭痛に「いい」も「悪い」も無いと思うが、あまり続くようなら診てもらおうかな?


術後157日 02年7月13日 湯沢へトレッキング
本当は新発田市の湯の平温泉に行こうと思ったが加治川ダムから掛留沢までの林道が土砂くずれで通行止めらしく、急遽同じ川沿いを歩く湯沢の清津川へかあちゃんと出かけました。
朝6時に家を出発し8時から歩き始め2時間で鹿飛橋にたどり着きました。
帰りに「アルプの里」に寄ってきました。
(画像をクイック


術後158日 02年7月14日   だる〜〜〜〜〜い一日
朝、起きると大腿部が筋肉痛ですがいい感じです。しかし、体がだるく何もする気がなく気分がすぐれない一日でした。つかえさんもなぜか不機嫌です。朝寝昼寝,おやつ寝と寝てばかりそれに頭痛もおまけにつきました。
そして最後はまでも痛みだしてきました。これには、我慢出来ず頭痛薬を1錠飲みまた眠った1日でした。


術後164日 02年7月20日秘湯、湯の平温泉いい湯だな
今日は海の日です。でも先週、土砂崩れで通れなかった林道が開通したので早速、湯の平温泉へでかけました。先週の湯沢とおなじく飯豊川の渓谷を歩くコースで時間は2時間くらいで着きました。
昼食はコンビニで買ったシーチキン手巻寿司、なとりの焼き鳥の缶詰でしたが問題なく食べました。先週と違いぶなさんや飯豊川の激流から発生するマイナスイオンを戴き心身ともリラックスできました。(貴方もいかがですかひと風呂)
そして今日は夏土用の日です。これからの夏本番にむけて夜,親戚の料理店より届いたうなぎの蒲焼をミノに食べてもらいました。ミノも美味しかったのでしょう1人前食べてしまいました。


術後165日 02年7月21日解っているけど止められない
それにしても暑い夏です。昨日も30度を越したらしく暑いです。
しかし、先週の湯沢みたいな体の倦怠感はなく清清しい気分の朝の散歩です。あまりの暑さに薄着になりきのう行ってきた湯の平温泉の写真など整理して一日を過ごしました。
夜、夜食にスイカが美味しいのでついつい食べ過ぎてしまい最後の一口がつかえてしまいました。解っているけれどだめです。ミノごめん 懲りないおじさんです。

術後166日 02年7月22日 ばちあたり39℃の高熱?
早朝の4時に体の寒気で目が醒めました。長袖のパジャマに着替えて靴下を履きました。この後に必ず高熱がくるのはいままでのパターンでしっていましたのでもう少し我慢です。
でも1時間して39℃までいきましたので久しぶりに坐薬を使いました。どうしたのでしょうか?昨日の薄着が良くなかったのか、それともクーラーの掛けすぎが悪かったのか、解りません。

ちょうど、5月に風邪をひいた時Gクリニックから貰った薬が残っていたのでとりあえず服用し様子を見ることにしました。これが後々悪かったのかもしれません。この日にすぐにGクリニックにいっていればと反省でした。
夜になっても37℃台より下がらずあすGクリニックに行かなければ。


術後167日 02年7月23日 Gクリニックへ後悔です。
やはり朝になっても熱は37℃台よりさがらず朝1番でGクリニックへ出かけました。今の風邪は40℃ほどの熱が出るらしくまだ熱がでるのでで坐薬もだしてもらいました。やはり昨日くればよかったとしました。

しかしげんきんなもので病院に行った事で安心してしまい、すこし食欲がわいてきました。ミノも心配だったでしょう。しかし熱はいぜんとして37℃台です。
もし明後日まで熱が下がらなければ、がんセンターの外来日なので先生に早く治す方法を相談しよう。


術後168日 02年7月24日 熱依然37℃台まさか?
朝、心配していたコロコロさん2日ぶりにきました。
昼、暑い昼食後、早期ダンピングになり体がだるくてしょうがない。
夜、やはり37℃台から下がらずまさか、かぜではなくなにかの前兆なのか?すこし不安になってきた。あす、先生からよく調べて貰おう


術後169日 02年7月25日 避暑地の別荘にて療養
朝やはり熱がさがらずかあちゃんとがんセンターの外来にでかけました。診察になり先生にいままでの経過を説明したところ、まずは血液検査と胸と腹部のレントゲンを撮ってみましょうと言う事になりました。
検査結果が出るまでの間に点滴をお願いしました。みなさん、あまりの暑さで体調を壊し点滴を受けておりナースさんは大忙しです。

検査の結果はレントゲンには明らかな異常は見当たらなかったが、血液検査でまたしてもCRP値が10,2という高い炎症反応がでてしまいました先生に早く治すにはどうしたらよいのか相談すると避暑地の別荘にて療養するのがいいらしくY病院あてに紹介状を書いていただきました。
先生にお礼をのべ早速避暑地の別荘へ向いました。

次は別荘生活です