湯沢トレッキング

八木沢口から鹿飛橋まで
2002年 7月13日





(すべて画像をクリックすると拡大します)

苗場山を登るコースは幾つもあるがここ湯沢からの祓川コースへ行く途中にあり、前から気になっていたトレッキングコースである。

高低さが殆んどなく清津川沿いを歩く初心者にはいいコースと雑誌に載っており、毎日暑く水辺の近くなら少しは涼しく歩けると思いかあちゃんと出かけました


行程 八木沢トレッキング口大峰の源水岩ろうかフィトンチッド広場栄太郎峠分岐鹿飛橋
時間 約2時間位


国道17号線を右折してすぐに
八木沢口の看板があり駐車場はグランドの隣にありました。
登山届のポストのある脇に熊さん注意の看板があり
横目で見ながら歩き始めました。



30分ほど歩くとおいしい大峰の源水という水場になります。
ここからようやく清津川が近くなり渓谷を見ながらの歩きになります。見晴らし岩などから渓谷を眺めながらのトレッキングです。

名前負け??? 猿飛び岩からの眺め 岩ろうか

フィトンチッド広場 栄太郎峠分岐 きつい迂回路

やっと鹿飛橋です 鹿飛橋下の激流 清津狭温泉までは

ようやく到着しましたが、思っていたほど涼しくはなく
景色もいまいちで、お花さん達にも逢えず
すこしがっかりしてしまいました。
ここは秋がいいのかも知れません。

どうしても、お花さん達に逢いたくて帰りに
ロープウエーに乗って湯沢高原にある
「アルプの里」に寄りました。

ところが「アルプの里」に着いた途端激しく雨が降りだし
お花さん達をレストランの中からしか見れませんでした。
そしてレストランで食べたフライ定食でつかえ嘔吐してしまいました。

【独り言】
今度はロープウエーからのトレッキングコースを
歩いてみようかな。

それにしてもあ〜〜あ疲れた。終わり。

  湯の平温泉です