撮影・汽車旅記録

2002年の撮影・汽車旅記録はいかがでしたでしょうか。
                                    2003年版もよろしくお願い致します。只今作成中

<2002・12月>
SLばんえつ物語号「クリスマストレイン」が12月21,22,23日に走りました。雪はありませんでした。3日間で撮影、友人ファミリーと一緒に乗車しました。、あっちこっちで「こんにちはおひさしぶりです」と挨拶をし話し込んだり、展望車でくつろいだりと指定した場所にずっと座っていることが少なかったです。会津若松のケーキ屋さんで、クリスマスなのでクマのぷーさんのショートケーキを買い、帰りの列車に乗ってからみなさんと一緒にいただきました。美味しかったです。

撮影は一日のみでしたが、楽しかったです。写真をUPしていますので是非ご覧下さい。m(__)m

<2002・11月>
 SLばんえつ物語号の撮影に行って来ました。雪が降りましたので、撮影場所も先へ行きいつもの場所で待っていました。待っても待っても汽笛が聞こえません。あともう少し待ってからと思っても走ってきません。ずっと待って約4時間半以上遅れてやってきました。びっくりするくらいの煙。リモコンから指が離れないくらいの迫力でした。その後は途中駅で停車しながら終点若松まで行き。日付が変更してから帰ってきたそうです。乗車されたみなさん、関係者のみなさん、撮影者のみなさんお疲れ様でした。

<2002・9月>

SL錦秋湖号の試運転に行ってきました。沿線各地にはカメラマン、地元も皆さんが多いのにびっくりしました。久しぶりに会ったD51はとても元気がよく、ばくばくの煙で感動!です。
8月に横手に行った時に美味しかった焼きそば「中華えびあんかけ焼きそば」をいただきました。美味しかった(^。^)

9月14,15日北上線にSL錦秋湖号(本運転)が北上ー横手間を往復走りました。天気もよく1シーン撮影をして、乗車しました。沿線のギャラリーがとても多く賑やかでした。地元の皆さんの暖かい気持ちが良く伝わってきました。いつもSLでお世話になっている皆さんにお会いできたので良かったです。(^.^)

ほっとゆだ駅ではゆっくり休憩。駅前ではイベントがあり、温泉に入りたい!!!でも温泉でのんびり出来ないから断念。二日間はあっという間でした。盛岡〜青森まで特急はつかり青森〜上野まで寝台特急はくつるゴロントシート。翌日東京から新幹線で帰ってきました。
また2003年の北上線に走ってほしいです。(希望)贅沢な旅をさせていただきまして、ありがとうございます。m(__)m
東北のみなさんはとても暖かい人ばかりでありがたいです。

☆家から一番近い駅で、この沿線に蒸気機関車が走るといいなとずっとずっと思っていました。信越本線に[C57180」貴婦人号が走ると知り、撮影したい、乗車したいとどうしょう・・・でも営業運転は一日しかありません。

「にいつ鉄道まつり」9月29日(日) C57180 SLえちご街道号が新津駅−長岡駅間を往復走りました。
撮影はcaboさんにお願いをし新津駅へ出発です。 いつもばんえつ物語号に乗車するような気分でしたが、新津を出発し、しばらくしてから磐越西線とお別れをして長岡への汽車旅が始まりました。

乗車するまではどの駅でも普段と変わらないのかなとちょっと不安でした。乗車してまもなくその不安は無くなり楽しみへと(^。^)
沿線にはいろいろの方が手を振っています。車内からも手を降りかえします。途中停車駅では東三条駅に10分。地元の、大凧、太鼓に歓迎をされホームで待っていたのは多くのファミリー。ほんの10分停車でしたが、とっても賑やかでそばにいても楽しかったです。他に停車駅がありましたが、ほんの1分のみ長岡に着いてからもほんとに賑やかでした。

帰りの新津行きは見附駅を過ぎてから沿線で撮影をしていたcaboさんを発見!
「じゃぁぁね〜」と手を振る。一人旅情に浸りながら東三条駅一番ホームへと行きよりも人がいっぱい!そこでばったりお会いしたファミリーの記念写真を一枚パチリ。あっという間の10分が過ぎ新津に向けて走り始めました。あっという間にSLの旅も終わりました。

それから新津車両製作所公開へ行き、新型山手線電車の試運転に乗車しまた。とっても静か!

試運転、本運転で、汽笛、煙を見て沿線、駅ホームにこられる人が多かったと思います。もっと早く知っていれば良かったと残念がっていた人がもっと多かったと思いました。また信越本線にC57180貴婦人号が走ってくれることを祈っています。
<2002・8月>

休日の午後。ばんさいへ行ってきました。 とても暑かったので撮影場所は限られましたが、初夏の煙を見て感激です
SLが来るまで花を見ていたらちょっとだけのつもりが、はまってしましそうになりました。
気合を入れる為撮影前にシュークリームを頂きました。ほんとはプリンにしようかなと迷ったのですが・・・
とっても美味しかったです(^.^)

お盆休みには東北へ。いろいろの交通の手段を考えましたが、大雨のため東北地方で一部列車運転見合わせを知り、車で東北へ向かいました。初めて北上線。どの沿線に行っても風情があり、9月に走るSLにぜひ乗りに来てねと言われたような気がして・・・。北上沿線沿いにある錦秋湖は景色が素晴らしかったです、。それからは東北本線沿線で撮影。十和田で写真展を観る。浅虫温泉で一泊。18きっぷで快速海峡に乗りました。駅ホームに待っていたドラえもんと子供たちを見ていて大笑い(^。^)楽しかったです。

そうそう忘れてはいけない一戸駅前の駅弁 「ロースかつ弁当」はとっても美味しかったです。その後の撮影に気合が入りました。何度も食べたい駅弁のひとつです。そして帰り道チラシを見て美味しそうだなと思った横手の焼きそばを駅から離れていましたが、「中華えびあんかけ焼きそば」をいただきました。とっても美味しかったです。

東北は冷夏で暑くなく良かったです。 今年は釜石にD51が走りません。残念

<2002・7月>

待ちに待った青春18きっぷでSLばんえつ物語号に往復乗車して来ました。
津川停車中少しだけ小雨が降りましたが、外は暑く車内は冷房が効きとても快適でした。

車掌さんが車内で押してくれるばんえつ物語号オリジナルスタンプは、さくらに続き藤の花になりました。
     (このSLのファンクラブが出来ましたので、オリジナルスタンプに日付入りです)