撮影・汽車旅記録
 
2005年の撮影・汽車旅記録をどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
ひぐの部屋

<2月>
 三連休に、郡山ー会津若松間を『SL郡山会津路号』『SL磐梯会津路号』が走りました。
1日乗車を楽しんで、2日間撮影となりました。氷点下での撮影は、寒くて寒くて・・・遠くで汽笛が聞こえ、姿が見えるとシャッターを切るが、シャッターが切れない(T_T) カメラを借りて撮影をする。力強く走るD51を見て感動の一言です。
各地でお会いした皆様大変お世話になりましてありがとうございます。
 
<1月>
 毎年恒例の青春18きっぷを使って『快速くびき野号』日帰りの旅をしました。
まずは3号で新潟へ行き、いつもの喫茶店で軽く食事。2号で直江津へ向う。途中昨年の震災で復旧をした区間で徐行運転をし、そこを通過するときはとても緊張をしました。柏崎で途中下車をするかどうかと迷いましたが、そのまま直江津へ行き途中下車。するとホームには長岡停車していました。駅弁売り場に行ってみると欲しいお弁当がなく、するてん弁当ありますか?と尋ねたら「あるからちょっと待ってて」と他の売り場から持ってきてくれました。売り場のおじさんありがとう(^。^) ’03年にC57が長岡ー直江津を走ったときに食べたのが忘れられなくて・・・お弁当を買ったら外に出なくてもいいなと思いホームに停車していた長岡行きに乗りました。それから柏崎で途中下車をしラーメンを食べて、5号に乗って帰ってきました。乗り+グルメ旅でした。
 
『EL&SL重連奥利根号』 
お正月に高崎ー水上間でD51+C57の重連運転がありました。運転二日目に水上へ撮影に行きました。ギャラリーがすごい!そして重連の迫力を目の前にして来て良かった(^.^)v