ちょっと一息
ひぐの部屋
2004年

<12月>
 今のところは雪がなく例年よりはとても暖かいです。
あと何日でお正月が来るのでしょうと(^.^) 今年を振り返ってみると・・・

 3月からしばらくHPを更新できずにそのままの状態でいました。

 
 
6月上旬に東京へ、女性だけの写真展に行ってきました。素晴らしい作品が多く、気合を入れなければとq(^.^)p
会場付近で友人とゆっくりお話が出来、楽しいひと時を過ごせました。
 6月、もう走らないかと思っていた釜石線にD51が走りました。どのシーンも感動(^.^)、時には涙が出そうになりました。
 

 
7月、休みの日遠くで雷が鳴っていると思っていたら、近くでゴロゴロと鳴り始め、大雨が降り続きました。少しはおさまったように思いましたが、
2日後の朝には、一部道路が川に、集中豪雨。その日の午後には、河川が決壊。三条、中之島隣接する市町村各地で、被害が出ました。

 8月、夏の18きっぷを使うことなく、友人ファミリーと近くでキャンプをしました。日頃、運動をしていないのがよくわかった一日でした。

 
10月、只見線にSLが1日のみ走り、片道一部区間乗車することが出来ました。会津へ行くかどうかを迷ったのですが、
温泉に入ってから帰ろうと新潟方面に向いました。その後に、予期せぬ出来事があるとは・・・(>_<)
温泉に入ってからいつもはもう少しゆっくりしているのですが、ラーメンを食べに行こう!と駐車場に行き車の中にいた時のことです。
あれっ(+_+)車が揺れている?と思いながら、「車を揺らすなて〜」とかぼさんに言ったら、「揺れているぞーと地震だ!」。
隣の車は躍っているし、遠くで山鳴りが(>_<)怖かった。車のTVを見たら震源は中越地方と、電話もつながりにくく、携帯は使えない、
公衆電話で、何とか家に連絡が取れたので、自宅へ急いで帰る。途中ガソリンスタンドによった時にも大きな余震がくる。
何日も何日も震度3以上の揺れが続き、いつになったら落ち着くのかととても不安な日々が続きました。

 台風、水害、地震と各地で被害にあわれた皆様、心よりお見舞い申し上げます。
1日も早く今まで通りに生活が出来ますようにと願っています。

 11月、また揺れたらという不安が少しありましたが、久しぶりにSLばんえつ物語号に乗車。
新津市内の中学校の生徒さんが、オリジナル弁当を作成し、車内販売をしていました。一つ購入し、野沢を過ぎてから頂きました。
とっても美味しかったです(^.^)v
下旬に町内の方たちと日帰りで、近くの温泉に行ってきました。美味しい料理と温泉は良かった。
そうそう久しぶりに空港に行きました。すごかった(*_*)
 
 
12月、来年の手帳を購入しました。
のんびりと温泉に行きたいなぁ〜と思う今日この頃、年賀状の季節です。早めに準備しないとね。

 
<10月>
もう台風は終わったかなと思っていたら、23,24号と続いています。被害がなければいいのですが・・・(+_+)

部分日食があったそうで、知らなかったなぁ(ーー;) そうそうまた台風が発生したそうで、土日に日本上陸するのでしょうか(>_<)困ったなぁ

一週間休みがあったら何をする?と・・・ゆっくりと温泉に行きたい(^.^)。そうそうSLばんえつ物語号の展望車から景色を見ていると北の大地から帰ってくるときの寝台列車に乗っているような気分になります。忙しくない時期に北の大地に行きたいなぁ。

久しぶりにちょっと一息(^.^)今年の夏はいろいろなことがありました。


<2月>
 近くに来ている白鳥が、なにやら首を動かしながら話をしている(^.^)何の相談?と思いながらしばらく見ていた。
そしたら一羽づつ飛び立って行きました。穏やかな日だったので楽に飛べたでしょうね(^.^) 朝、車を車庫から出したら窓ガラスが汚れている(>_<)
よかった(^.^)よかった(^.^)v

日中の気温が5月上旬、18度くらい上がるとは思ってもいませんでした。梅が咲く時期と言ってもまだまだ寒い時なのに・・・その翌日にはもう台風クラスと言ってもいいほどの強風です。少し家が揺れているほど(*_*)
家の近くに来ている白鳥が、風に向かって飛んでいました。でも思うように前に進まず思わず(^.^)
頑張って!と心の中で応援をq(^.^)p 

体調もだいぶ楽になりました。ほんとに「流行」にはあまり興味が無い、新しい物好きではないので、このような形で流行ものにかかってしまうなんて・・・(>_<)困ったものです。

 足がガクガクするなと思った翌日。早朝から熱が出た。
これはおかしいと思い医者へ行くと「インフルエンザです(^.^)」って。なんかガックリ(*_*) 
鳥がつかないでよかったよ。今だに信じられない(>_<) 家族の皆に移らないでほしいと願うだけです。

 先日外で食事をと、お食事処に行きました。
席まで案内されて、お決まりになりましたらボタンを押してくださいと言われ、一回目ボタンを押すと店員さんが、座っているテーブルb言われ返事が聞こえたのにオーダーを取りに来ません。これが3回押しても来ません。もう一回押しても来ません。よほど忙しいのかどうかはわかりませんが、メニュー表を閉じて待っていても全然相手にされませんでした。20分くらい待っても何もありません。そのままお店を出ました。その時に案際された女性の冷ややかな眼差しは忘れられません。もう行くことはないでしょう。

 ♪なめたらあかん〜、なめたらあかん〜♪のCM等で大活躍の天童さん(^.^) 
先日国道を走っているときに大きなトラック(名称が?)2台とすれ違いました。側面にはお名前とイラストが大きく描かれていました。もしかして・・・宣伝用だけかなぁでも衣装等が運ばれているのかなぁと、とってもミーハーな気分になりました。TVでしか見たことがありませんでしたが、大きなトラックを見たのでちょっとファンになりそう(^.^) あのパワーはどこからくるのかしら(^.^)v
 ミーハーな気分はとっても大切よねq(^.^)p

 あまりの良いお天気で家にいるのがもったいない(>_<)と言ってもねぇ・・・そうそうインターネットで情報を探していてもどこから調べたら良いかと探し始めても思うようにはいかなくて、少しの時間ですが、情報収集に出掛けてきました。が、目的とするところが、定休日でした。残念(*_*)他でほんの少し情報が得られたので良しとしましょうか(^.^)

 あっという間に一ヶ月が過ぎました。一時期大雪が降りましたが、だいぶ雪が少なくなりました。良かった(^.^)

 気持ちが伝わってくる写真をたくさん見るのはとても勉強になります。自分で撮影の仕上がりを見て何かが足りないと思うのは、多分気持ちの表現が足りないのだなと思いました。今後の課題になりそうです。
いいなと思う写真を、撮影された方に直接話を聞いてみるとなるほどと思う事を教えていただき、撮影に対する気持ちの持ち方が違うんだ!と思いました。「ありがとう」の一言です(^.^)

<1月>
 何年ぶりかなぁ友人ファミリーと一緒に温泉に行って来ました(^.^)とっても久しぶりでしたので、じょんのびしました。いつもは夕飯を食べてから行くので、明るいうちに温泉に入れるなんて最高に気持ちがよかったです。すごく混んでいたので、大広間で場所取りをしながらポテトフライを・・・(^.^)美味しかったですよ。またゆっくりと行きたいなぁ(^o^)丿 

 毎年恒例の年賀状お年玉抽選で、切手シート(^.^) 3等の「ふるさと小包」が当たりましたq(^.^)p初めてなのでうれしいです!厳選された100商品の中から選べるそうで、何にしようかな。年賀状を送ってくれた皆様ありがとうございます。

 先日駅前デパートで、今から?と店頭特設会場でバレンタインのチョコレートコーナーがありました。いろいろの種類があってびっくり(^.^)いつものチョコを買いました。多分近くになったらまた買うかもしれないなぁ、私も食べたいからねq(^.^)p 
2月になり他のお店のチョコレート売り場に行きました。ほんとに種類が多いのにはびっくりです。

 今年最初の撮影をq(^.^)pといってもデジタルカメラ(^.^)雪の降る中、車の陰に隠れてシャッターを切る。
最寄り駅の近くで、停車、通過する列車を撮りました。使うたびにオーッと新たな発見があるカメラは、これからも活躍しそうです。すごいと思っている間に列車が・・・2両編成は何?と思ってシャッターを切りましたが、駅通過時で2両には思えない(>_<)

 とっても美味しい珈琲を頂きました。コーヒーってアイス、ホットの感覚でしか飲んだことが無かったような気がして・・・缶では味わえないまろやかさでした。知らない世界でした(^^)これからまたくつろぎタイムが楽しみです(^^)

 昨年の11月末の写真展で、心和む作品に出会いました。もう見ることはないと思っていたのですが、また作品を見ることができ、新たな感動をしております。うれしい〜ぃ(^^)

 2004年 
  ☆新年明けましておめでとうございます☆
今年はのんびりとお正月を過ごすことが出来ました。今年もよい年でありますように(^.^)

 成人式以来、十?年ぶりに中学校の同級会に出席しました。クラスの皆さんは変っていませんでした。つい最近会って話したことがあるような雰囲気で、とっても楽しかったです。話しすぎたからではないと思うのですが、口の中が痛くて、しゃべると痛い(>_<)
かぼさんに「しゃべるな(^^)」と・・・そういうときに限ってしゃべりたい^_^;今はだいぶ良くなりました(^o^)
日がたつにつれ、直ったよ!よかったぁ