くるまのつぶやき




F1の2004シーズンがが始まりました。今年のレギュレーション変更は、
1レース1エンジン制・・・フリー走行、予選、決勝を走る耐久性が
必要になります。
もしグランプリ中にエンジンが壊れた場合は、
エンジンを積み替えて、獲得した予選ポジションから10位さがる。
エンジン以外の箇所が壊れた場合はスペアカーにエンジンを
積み替えなければならない。
、、、、、、、、、、、、
ローンチコントロールとフルオートマチックの禁止・・・
ローンチコントロールとは決勝スタート時のコンピュータによる
トラクション制御のこと(たぶん)
フルオートマチックの禁止でステアリング裏のパドルを使いドライバー自身が
シフトアップ、ダウンを手動で行う。セミオートマってことですネ。
昔のプロストの様なギアチェンジに優しいドライブ技術が必要になってきます。
その他予選のやり方やリヤウイングの数などでしょうか。

F1自体良く知らない人のために。、、、、、、、
FIA(国際自動車連盟)管轄下で世界各国(18カ国)
1チーム2台のF1カーでドライバーチャンピオンとチームチャンピオン
を争う。エンジンは10気筒3000cc、最高出力は900馬力
(ちなみに市販車の3000ccで250馬力)
注目選手はシューマッハー(フェラーリ)、モントーヤ(ウィリアムズ)
、ライコネン(マクラーレン)ですが、面白いところで
アロンソ(ルノー)、ウェバー(ジャガー)、フィジケラ(ザウバー)です。
楽しいグランプリを期待しましょう!!

ダイドーの缶コーヒーを買うとミニカーが当たるって企画知ってる?
前回はフェラーリのミニカーだったんだけど、これがまた全然当たらず
今回こそはがんばってみようとあまり飲まない缶コーヒーを飲む私です。

徳大寺有恒が選ぶ!!俺のこだわり名車プレゼント

スポーツ新聞に「本物を目の当たりに」って見出しでラリーイベントの記事
が出ていた。WRCのチャンピオンがやってくるという。ラリー自体実際見た事
がない私、日時は11月22,23日。22日は旅行の予定だが一日ずらせば!
場所は群馬、水上ICから25分。近い!!本格的なラリーイベントのようで、
WRCレベルの2.5キロのSS(スペシャルステージ)を設定。
林間舗装コースでアップダウン、ワインディング、ヘアピン、高速コーナー
とまさにWRCSS一区間が目の前で見れる。その他抽選による同乗体験
、トークショー、オークション、メーカーのブース展示などなど・・・・
う〜ん行こうか、どうしよか・・・     
一週間じっくり考えてみよう 2003アルペンワールドラリーミーティング  

来年から車検証が変更になるそうです。色がオレンジ色から
薄い紫色になり最新技術の偽造防止がされるとのこと。
車検証の最大の変更は走行距離が表示されること、目的はもちろん
「メーター巻き戻し」の対策です。フロントガラスのステッカーも
変更になり、従来の7×7cmから3×3cmに!現行の車検満了月
だけの表示じゃなく、平成○年と表面に表示もされる。だいぶ変わりますね!

昨日娘の通ってる幼稚園の近くで赤い平っべたい車を目撃、
なんとフェラーリF355!!おぉかこいい!所有者らしき方がいたんですが
話しかける勇気もなく車で通り過ぎる僕でした。このことを幼稚園つながりの
友達に話したら「○○(会社名)のせがれさんだよ」
そのせがれさんの姉と弟を知っている・・姉は幼稚園、中学時代の塾が
いっしょ、弟は友達の観光会社の社員。なんとかこのびみょうな
コネクションを使って乗せてもらえないものかとたくらんでます。

サス交換してみました←クリック

「ぜいたく」ってのは高い品物を買うのが贅沢ていうんじゃない、と思う。
「こんな物にこんなにお金を出してしまった」これが贅沢。ということで
誕生日にちょっと贅沢をしてしまいました。本を買ったんです、定価4500円、
総ページ数679ページ。一冊の本に4500円?う〜ん我ながら贅沢したなぁー
と思いました。どんな本かと言うと、「ニッポンのクルマ20世紀」です。   .
巻頭カラーにはトヨタ2000GT、コスモスポーツ、GT-R、117クーペ、などの
名車。当時のカタログや年代別日本車オールモデル、サスペンション、エンジン
、ブレーキシステムの移り変わりなど見所たくさん。これを読めば日本車の
歴史がわかる!!         クリック→→ニッポンのクルマ20世紀  

洗車、してます?私は去年車を買い換えたばかりなので休日は暇をみつけて
洗車しています。一般的なワックス(スポンジで塗りこみ、ふき取る)は
使っていません、液体タイプです。これがめちゃめちゃ良い!ちょっとした汚れ
は落ちるし撥水もまぁまぁ、ガラスもウレタンモールにも使える。水洗い後、
かるく水気を取り、シュシュっとスプレーしふき取る。すごい簡単、300ccで
3500円と高価格だが一年はもつので高いか安いかは価値観の問題かな?
商品名は「ゴールドグリッター」大手カーショップでは取り扱っておらず、
インターネットショッピングで買いました。「セブンドリームドットコム」という
ショッピングサイトで買いました。セブンイレブンでの受け渡しになるんで、
送料がかからずお得です。                             _

この前のゴルフコンペで同じ会のメンバーの電気店の社長さんが「シブイ」
車に乗ってきた。510ブルーバード!興味のない人にはただの古い車だが
俺はもう感動!外からだがじっくり見させていただきました。当時のままの
フルノーマルのよう、リアドアの内張りにはまだビニールが付いたまま。
リアスピーカーも当時モノ、錆も無い、ホイールはスチール製だった。本人に
いろいろ話を聞いてみて又びっくりワンオーナーだそうだ、昭和43年に購入
して今年で36年目。う〜ん素晴らしい!一台の車にこんなに長い間乗る
なんて。510ブルーバードとはこんな車→→クリック            _  

週末の土曜日、いろいろ予定があったが雨降りだったため予定がつかず、
国道116を新潟方面へドライブしてきた。あるものを探すために国道沿いの
カーショップ(イエ○ーハット系)を見てきた。何を探していたかと言うとMyBMW
はウィンカーレンズが透明で、中の電球がオレンジ色のタイプ。そのオレンジ電球
に銀色のスプレーをすると、ウィンカー消灯時は銀色、点滅時はオレンジ色に
なると言うスプレー。R116沿いのカーショップには売ってなく、そのまま北上し、
先月オープンしたばかりの新潟市のスーパーオー○バックスでGETしました。
こんなドレスアップで満足している僕でした。こんな感じです→→クリック   

スーパーオー○バックスはどんな感じかというと、入り口近くにアメリカン雑貨が
置いてあり、広ーいオーディオ関連のスペースが目立ち、奥のほうには
チューニングパーツが多数、アルミホイールも壁一面棚状になっていて高々
積み重ねてあり、特定の客層狙いなのかな?思いました。お客は車に個性
を持たせようとしているのかチューニング関係、インテリア関係の所が人だかり
だった。ETCに興味があったので探してみたら4機種くらいしか置いてなく
あまり比べようがなかった。 いまいち俺の趣味じゃないかな?って感じ

最近のF1人気ってどうなんでしょう?一時期のブームはすごかったね。
私もご多忙にもれずF1ファンでした。でも当時は本当に面白かったんだから・・
 セナ、プロスト、マンセル、新鋭アレジ、ホンダエンジン、ウィリアムズルノーetc
 去年からまた見始めたがイマイチ面白くない。個人的な意見なんですが、
何故面白くないか?それはレース中に給油する事なのでは?前までは途中
給油することが許されず、燃費の悪いマシンは多くのガソリンを積まなくては
いけなく、車重も重くなりパフォーマンスを発揮できない。ガソリン満タン時と
少なくなった時でのマシンバランスも勝つ為の要因でした。今は給油作業の
良し悪し、給油タイミングで順位が入れ替わってしまう。純粋に抜き抜かれで
順位が決まってほしい。しかしシューマッハは速いネ。遅いマシンでレースに
出てどのくらい実力があるのか見てみたい気がする。

くるまのつぶやきなんて書いてあると
「まったくうちのご主人様ってきたらろくに洗車もしてくれない・・」
なんてことを想像するかな?しなよな!くるまに関するつぶやきコーナー
なのよね.。メインつぶやきもろくに更新してないのにどーなるんだろ?
メインつぶやきからの「逃げ」「逃避」だったりして、とにかここのコーナーは
更新情報も出さずひっそりとやって行きたいですまた、これを読んでるあなた
からの「コラム」も募集します!(人に頼るなちゅーの!)