S47の新津機関庫

 

( その2 新津にいたD51達 )

 

 

新津駅構内引込み線で小休止中のD5182

 

   

新津駅発車の客車の窓よりD5188  

 羽越線からの新津到着間近のD51443

 
 

私も子供の頃であったため、蒸気機関車を写真に撮るというのは

この時が初めてでした。そしてD51の初期型で半流線形の’なめくじ’と 

呼ばれていた機関車(写真・上)が新津で数多く活躍しているのに驚いた

記憶があります。                                  

D51といえば標準型(写真・下)が誰もが一番の印象ですよね。   

’なめくじ’型は鉄道雑誌の写真でしか見た事がなかったので実際にみると 

その時はなんか妙??とつい思ってしまったのですがそれだけ強烈な個性を

を持っていた機関車だったと思います。                      

 

 しかし当時は蒸気機関車をカラー撮影するとグレーと茶が混じった様な色

で写ってしまっています。今はカメラもフイルムも当時と比べモノにならない程良く

なっていますが (私の腕は変わらない^^;) 昔は機関車の黒が全然出なかった

ですね・・・また今は機関車のボディをより黒く手入れも行き届き光沢を 保って 

いるのでスカッと真っ黒な機関車がそのまま撮影されるようになりましたね。   

(でもスキャナーで再現するのが非常に難しいですね、、冷汗)

 
 
 

S47の新津機関庫 その1へ戻る

 
 

 

(鉄道)項目別

HOMEへ

(鉄道)更新順