コスネットトップページに

毒物飲料と適当な写真のBBSはここ

→ Photo BBS

 >> 過去ログ2005年1月
 >> 過去ログ2005年2月

ニコンから一眼デジカメD50とD70s
出るようです。D50ってメモリーがSDカード対応になって、連射が遅くなっただけのモデルで、D70sは液晶がでかくなってリモートコードが付けられるようになっただけのマイナーチェンジっていうか、どちらも600万画素で詳細についてはまだ判りません。まあ、スペック見るとKissNの下のモデルに該当するようなので、D70Sが7万9800円台でD50の方が5万9800円位じゃないと同じ市場に2台投入って感じですかね。なんか今更D50ってどうよ...的ないらないモデルな感じですよね。D70で十分下の方もカバーしていたんだし、リニューアルモデルのD70Sなんて現行の商品じゃなくて過去のスペックですから半年もしたら、旧式間違い無しですよ。未だに発表のないD100の後継機も含めて既に「周回遅れ」になってます。このままだと新商品の投入が送れて今年度は赤字転落なんて結果になりそう.....。慎重なのは結構ですが、旬な時期ってありますから、D2Hsとかいらないモデル作っている場合じゃないですよ。
S3pro買っちゃうぞ〜。

(05/03/31)

下の方に.....
いつの間にか、当サイトのモデルさんについてのご案内がこっそりと出ていました。ところがです。
読んでいる方っているんですね。
取りあえず、ある方に「どなたでもいいですわ」と言うと「誰でもいいんか」と突っ込み入るし....。【汗】
あ゛〜意欲のある方なら一度私を揺さぶりに来てくださいよ。
で更に肖像権の話まで言及していますが、今も過去も含めて、とある世界でメージャーになった××さんとか、別のほにゃほにゃを目指している××さんとか色々皆さんとかはTVにもでたり(今後も)..と奥歯にモノが詰まったような書き方しか出来ないのですが、過去に遡って削除しないとダメな場合も何度もありましたが、それは十分承知して撮ってますが現実には辛いですよ。なのでなので....そういう私の心情なので、深読みはしないでくださいね。

(05/03/30)
フォトショップ新版は5月以降に....
巷で新しいフォトショップが5月以降にリリースされるようです。5年前なら絶対必要だったフォトショップですが他のレタッチ系のソフトも随分と良くなって来たので、Ver6以降のフォトショップをアップグレードして使うの?って感じがありますね。
確かに、私の場合「ver5」から幾度もアップグレードして使ってきましたが、当時はイラストを描くことが大半でレイヤー機能とかが必須だったのですが、デジタル一眼になって本当に「フォト」専用。
やっと本来の使い方なんでしょうけど、デジカメのデータを扱うようになってから、今まで使っていなかった機能とか結構頻繁に使うようになりました。それで本当にこのソフトは「写真用」なのを実感。【笑】
デジカメが一眼になって高画質になったとしても、「環境光」の特性によって「ホワイトバランス」が崩れ写真に影響が出るのは、いまだに変わらないので、超優秀なAIが乗るまで「色校正」と言う意味ではフォトショップは必須なのでしょうね。

(05/03/29)
ちらほらKissデジNを見かけました。
そういえばイベントでちらほらとキスデジNを見かけました。もう少しすると各サイトで写真が上がってくるはずなので楽しみだな〜。何人かD2Xかな〜D2Hかな〜そんな方もいましたけど、どこに行けば写真あるんだろ〜
(05/03/23)
Nikon18-70mmと言うレンズ
先日のイベントの写真全体を見て判ったのですが、シグマと描写特性が全然違う感じ。
まぁ、純正だからなぁ〜。一言で言うと「色んな意味で迷わない」かもしれません。
イベントで野外撮影はこれでいいかもしれません。個人的には15-70mm位があれば欲しいですね。

(05/03/23)
えっと「80-20」の話
それから最近使い出した時に笑われたあの「ルミクエスト80-20」の件も結構聞かれました。バウンス系の「オムニバウンス」と何度も撮影テストしてみた結果、特定の条件では「80-20」の方が室内では遙かに有効であると結論が出たからなんです。野外では「レフ」専門なので使わないのですが、日中ストロボにも実は意外と有効です。
でも、ストロボも「ソフト的な光」と「ハード的な光」と、「ストロボをバウンス」したりと色々と撮り方はありますから、どちらも捨てがたい魅力がありますので、後は使う方の好のみでどーぞ。

(05/03/21)
ああああ「コーラ祭り面白いですね。」
イベントで久しぶりに会う皆さんから、会う人会う人「コーラ見てます」とか「ベイシアどこですか...」とか「コーラ祭り」と「エクストラ」の話がまず最初です。一応カメラマンのつもりなんですけど、....【滝汗】
「インチキブログライター」に改名しないとダメなんでしょうか....【笑】
名刺作り直ししないと〜。
(05/03/21)
超デカ。ペプシの登場で。
先日ちょっとヨドバシに言ってみたんですが見た顔がちらほらと...。だってヨドバシですからね。しかも「カメラ」見てるよ。その人〜。当たり前なんですけど。【笑】
各メーカーのカメラも出そろいましたし、買うには、一番良いかも知れませんね。
きっと春から新しくイベントにカメラマンとして参入する人増えるんだろうな〜と思いました。レイヤーさんも進学とか就職とかで来る人去る人と色々ですが、撮影を楽しんでくれる人が増えるのはいいですね。良い写真を撮ろうとすると、めちゃめちゃ厳しい世界なんですけど...【笑】

(05/03/15)
リニアモーターカー
例の愛知万博で「無人バス」とか「リニア」とかがテレビのニュースに出ているのですが、そう言えば中国...。
リニアありますよね。詳しくはEngels Zimmerさんの本場中国レポートが楽しいです。何が楽しいかというと「看板」の方。漢字の「地鉄二号銭」を見つけて「地下鉄2号線」と置き換えて読む自分が....【笑】

Engels zimmerさん(05/03/13参照)
■20万ヒットありがとうございます。
気が付いたらトップのカウンターが20万ヒットしていました。このサイトが立ち上がったのが2000年の8月頃に、元々サークルのお手伝いとして参加していたときに、またまた写真を頼まれたのがきっかけで、それが元で別サイトの「写真コーナー」として始まりました。
当時は「使い捨てカメラ」だったのですが、信じられないくらいアホですね。
2001年12月にサイトをプレオープンして
この頃から「COSNET」と言う名称でスタートしています。それで、2002年2月に完全独立となりました。一眼レフカメラになったのもこの辺からですが、当初「無理」とか「続けられない」とか「掲載許可なんて出ないですよ」とか散々な事を言われてスタートでしたが、何とか公開初めて1年とちょっと過ぎた辺りからそう言っていた方も次々参入(笑)して来たのですが...。いや〜面白いな〜継続は力なりですね。

写真の方もコスプレオンリーからポートレイトも撮り始めたのが2002年の夏からですが、今となっては滝汗モノです。無謀でした。(汗)
そんな私ですが、一般人並みのカメラ歴しかないわけですから、カメラも良くわからないまま、一眼デジカメを使うようになって3年目が過ぎましたが、今だにカメラの基本的な事は判ってませんが、私にとってはカメラの構造的な問題は、なんかどうでも良いことなのかも知れません。それよりも素晴らしいモデルさん達と出会えたお陰で、どうにか格好になるくらいは撮れるようになれたことの方が重要だったと思います。仲良くして頂いたモデルさん達には本当に感謝しています。

これからも、自分ならどう表現するか考えて独自の写真を撮りたいと思いますのでヨロシクお願いいたします。

(05/03/11)

■Engels zimmerさん始め皆さんありがとうございました。m(_ _)m

(05/03/14)

エイベックス大幅減益
えっとー。ちょうどライブドアのサイト見ていたのですが、仮処分が認められてニュースが大忙しだったんでしょうか。「タイトルがね〜」どうでも良いんですが。取りあえず上の画像おしてみ〜。

(05/03/11)

京セラ、デジタルカメラ事業から撤退。
京セラがデジカメ事業から撤退と言うニュースですが、「CONTAX」ブランドの銀塩カメラ(フィルム)も今年の夏までに生産を終えて、市場在庫限りだそうです。

なんだかハッキリとした戦略を持てなかったメーカーは段々と淘汰されていくのですね。

(05/03/10)
ソニーの方針って...
ソニーって会社は良いも悪いも独創的な会社です。自前でMDやCDとか規格を作るぐらいは何とも思わない会社なのですが、時々「スタンダードの規格」に対抗する規格さえぶち上げるのですが、悪く転ぶと「そんなのあったな〜」っ的な事もしばしば・・・。

今回ある記事で「デジカメ」の話があったのですが、現在のソニーのデジカメは一般的に言うと「コンパクトデジカメ」と言うジャンルです。このジャンルは各メーカー間の売り込み競争も激しく「4ヶ月連続で出荷台数は減少」しているような過酷な市場です。売り上げの減少は素人目にみてもまあ、「そこそこの性能のデジカメ」が行き渡った...と言う見方もあるでしょうね。
このコンパクトデジカメの中心となる価格はまあ、「5万〜7万円」が上限でしょう。それ以上は12万前後の価格帯のハイエンドと言うジャンルになるのですが、こうしたソニーや松下などの家電メーカーのデジカメとは別に「カメラ系メーカーのデジカメ」が急激に値を下げてきて「一眼レフデジカメ」と激しくぶつかり、こうした家電メーカーのハイエンド全く話題に上らなくなりました。

実際、画像を見れば一回り以上大型の「CCD」を採用している一眼レフデジカメが明らかに高画質なんで、仕方ないと言えば仕方ないのですが、家電メーカーとしてもこのままだと、7万以上のハイエンドデジカメは成立しなくなるため、先日松下は、オリンパスのオープン規格「フォーサーズ」のデジカメに参入する発表がありましたが、これは実に自然な流です。実際カメラ一体型のレンズでは限界があるのです。セールス的には「何倍ズーム」と言うのが一体型では売り文句になっていますが、画質的には汚いものしか撮れませんし、買い換え需要のユーザーは「今度は綺麗に撮りたい」と言う要求に十分堪えられないと言う場所に行き着きます。
一体型のコンパクトデジカメの場合は「高倍率」の需要がかなり多いとは思いますが、「綺麗派のニーズ」と「高付加価値」のカメラはレンズ交換式じゃないと難しいでしょうね。
ならば本体は統一規格のフォーサーズでと言うのが松下の判断でしたが、そうしたニュースにソニーの行方が気になっていましたが、今回の記事を読む限り「現時点ではやらない」と言う事なのですが、ソニーにはソニーのポリシーがあるとは思いますが、独自の企画にこだわりMP3の採用を自ら否定した事と同じにまた「周回遅れになりそうな感じ」ですが...。

ちなみにNikonのD70とコニカミノルタのα-7DのCCDはソニー製です。

(デジカメWatch/2/28)
日立GSTは第四世代マイクロドライブを発表。米国2月末から
参考価格「6GB」→299ドル
参考価格「4GB」→199ドル
ニュースソース
■私生活サトラレ日記
■秋葉Blog
■楽画喜堂
淡々と更新し続けるぞ雑記
■朝目新聞
■僕の見た秩序。
■RuputerFan
GUNP
Engeis zimmer
ニュースは「へぇ〜」と思ってもらえばそれで良いです。
モデルさん募集してんの?
基本的にイベントで撮影された方には名刺をお渡ししています。その時点でモデルさん(レギュラーorゲスト)として、エントリーすることが可能です。チャレンジしてみたい方は一度お尋ね下されば幸いです。

レギュラーモデル
半年又は1年の期間でお願いしています。尚、レギュラーモデルさんの場合、「月2回くらい」のヘビーローテーションでの撮影が出来る方となります。撮影後は当サイトで掲載させて頂きます。
イレギュラーとしてほとんどモデル経験が無い方でも
【準レギュラー】として掲載するまで猛特訓「虎の穴」コースもありますので、未経験の方でも意欲があれば可能です。

ゲストモデル
3ヶ月に一度くらいでの撮影や、個人で他に活動基盤がある方などは、ゲストモデルさんとしてエントリーできます。尚、最低限としてレイヤーさんとして1年程度は活動した実績ぐらいは必要になります。

コスプレロケ
コスプレでの撮影は、原則として依頼が中心ですので、日程に余裕がある場合は、どなたでも撮影依頼をお受けしております。

毒物ガールズも募集【笑】
是非、毒物を持ってみたいそんな貴女をうおんちゅ〜。

現在、モデルさんは地元の方のみの募集ですので、首都圏の方は今暫くお待ち下さい。
又、個人の方でプロアマ問わず団体に既に所属している場合、肖像権の問題が将来発生することも考えられるので、ご希望に添えない場合があります。とりあえずお問い合わせ下さい。

コスネットトップページに

 ▼ 05-03-31 「 New Season / Entry 05 」






Begin 05
DATA >> Nikon D70 + Nikkor 18-70mm ED / model : Kureha
 ▼ 05-03-30 「 今日のまっちゃさん / 抹茶チョコ 」
■ポイント■ただのチョコ
今回から「まっちゃさん」も探さないとダメなので、コンビニにいくと「コーラ、コーラ、コーラ」と「抹茶、抹茶、抹茶」と言ったように、全くそれだけにコンビニ行く自分が情けない。(T_T)
でも、意外なことに抹茶味の商品は多いことに気が付くのだ。
しばらくは困らないなぁ。っと謎の思い付き
ああっそうじゃないだろう、お前のやるべき事は写真の更新のはず!!
とか考えてみましたが、まぁ、どうでもいいや。
前置き長いですね。
えっー。この抹茶チョコ、食べてみましたが「チョコの方が甘すぎで抹茶の味わいが全く来ませんよ。」なので落第。

■毒物度   ★☆☆☆☆ / 1点 / 普通のチョコ
■まっちゃ度 ★☆☆☆☆ / 1イチロー / ほとんど味しない。
■まっちゃさんの家のネコ、い
ちょこと呼ばれています。だから〜
 ▼ 05-03-29 「 SEE YOU 」






1年間最後の最後まで頑張ってくれて本当にありがとうお疲れさまでした。どこにいても応援していますよ。そしてこれからもよろしく。m(_ _)m
DATA >> Nikon D70 + Nikkor 18-70mm ED / model : Kaina
 ▼ 05-03-28 「 改装始めました。 」



「COSPLAY」コーナーなのですが、サムネイル画像が増えすぎて、全体のバランスがかなり悪くなっちゃったので、「イベント」と「コスプレ」と2つに分けることにしました。それで現在使っていない「アーカイブ」ですが、別のページにコラムとして格下げになります。そこで、各ページに掲載している色んな画像を再配置するため、一時的にコンテンツからはずしています。状況見ながら必要なモノは復活させますので、ヨロシクお願いいたします。

写真「テロ対策警戒実施中」不審物を発見した場合作業所へご連絡下さい。とあります。
それならば、こんな写真をこんな危険なところで撮っている、俺が不審人物ですね。(T_T)
 ▼ 05-03-28 「 某月吉日 / 聖地探訪 」






ここってある意味「聖地」なので大半の地元カメラマンのサイトに行くとここの写真ありますよね。
なので、この場所に行ってもへそ曲がりな私は撮らなかったし、撮ったとしても掲載はしなかったんです。
今回、載せてみました。深い意味なんて無いですよ。.....あー探訪も重要なお仕事です。
 ▼ 05-03-26 「 パンチコーラSP 」
■ポイント■水に溶かして飲むコーラです。
これ、今までと違って駄菓子屋系のコーラ的お菓子とでも言うのでしょうか。
封を切ったら、「コーラ色の飴みたいなモノが2つ」ありました。
それを180mlの水に溶かすのですが、あ〜。ブクブクと泡が出てきました。炭酸ですね。
イメージ的にはお風呂に入れる「バブ」が説けていくような感じです。
で....一定まで溶けたらあまり溶けなくなったので、「まぁいいか」と思い飲んでみました。
「う〜ん」軽い炭酸が味あえますが、後味が......「薄いコーラみたいなモノ」的な感じは残りますね。なんだろ〜これは。美味しくないですけど10円でコーラらしきモノは味わえます。はて〜。不思議な味。


■毒物指数/★★★☆☆ 3点 / 最初から期待していないので驚かない感じ
■コーラ指数/薄いコーラみたいなモノ。10円(ベイシアにて)
あっ子供だましな味わいと言う感じです。
 ▼ 05-03-25 「 今日のまっちゃさん / 豆乳飲料 抹茶 」
■ポイント■本家、まっちゃさんが地元にいないので...
好き勝手に抹茶ネタを豆乳 !!
と言うことで、しばらくは「コーラネタ」と「まっちゃネタ」で...
この見出しの為に買ってきました。褒めてくださいよ〜。(←アホだな)

今回からまっちゃネタも投入と言うことで、これでまた皆さんの楽しみも広がりましたね。【笑】で...長い前置きは良しとして....

飲んでみました。
「あ゛〜」まずいかも〜
なんか薄いまっちゃ味のミルク...ってそのままかよ。俺。
例えようがないな〜。なにせコーラの用に「標準抹茶味」ってもんが無いしな〜。微妙だ。とりあえず「美味しくいただけるなら良し」としましょうか。

■毒物度   ★★☆☆☆ / 2点 /美味しくないな〜
■まっちゃ度 ★☆☆☆☆ / 1イチロー / 薄味
■ここでの単位は何点ではなく「イチロー」が単位となります。
 ▼ 05-03-25 「 もーむす 」
■ポイント■必見です。
PVって一般的には見る機会が無いんじゃないかと思うんです。「モー娘。」の場合、衛星の音楽チャンネルでもフルヴァージョンはかからないので、今回の「モー娘。」のPV集は、「女の子」を撮っている人やこれから撮ろうというカメラマンには素材としては必見な出来です。
特にベストメンバー時の「モー娘」のPVはホントに出来がいい。オススメは、「GO Girl〜恋のヴィクトリー」「女子かしまし物語」中でも「AS FOR ONE DAY」は個人個人の演出とか照明とかもの凄いと思う出来。まず一人一人のクローズアップ処理で拾うべきショットのフレームワークを見る。2人の時の視線や組み合わせ。4人以上の時の立ち位置の演出。など.....
映像自体は動画なんですけど、静止画としても見習うべき部分は凄くあるのです。

■映像ザ・モーニング娘。3 / シングルMクリップス
■DVD / 3/25発売  ■3150円
 ▼ 05-03-24 「 きっとカット 」
■ポイント■315円
何日か前から限定で売られることを知っていたので、コンビニを何軒か回ったら1つだけ置いてありました。特に175Rが好きでも無いのですが、企画モノとしてゲットしてみました。えー感想としては175Rの場合、曲調に大胆な変化が無いので、ビッグヒットや注目度は下がっていると思う。確かにCDを聞くと判るんですが無難な歌ではあるけど、事前に一般人に周知させて買わせるだけのパワーはすくないかな〜。
でも175Rのアーテイストとしてのポジションやコラボレーションを考えると妥当な線かな。私はこの次に175Rがタイアップしても買わないと思うけど。

えっとじゃ誰なら買うかと聞かれたら、無難に「倖田來未」あたりかな。ありえない選択なら「ザマギ」や「電気グルーブ」がいいですね。買うよ。

■1000ドデカ・ベッティング!!
ハズレ しびれさんお願いします。ビリビリ〜

 ▼ 05-03-24 「 破壊だ〜白 」
■ポイント■すげーよ。
今日コンビニに行ったら、「うは〜出てるよ」このシリーズ。今回の売りは、なんて言っても「ハカイダー様」に違いない。取りあえず2つ買ってみる。
■1つ目を開封してみる。
うお〜いきなり「ハカイダー様」しかも白。うむ〜骨っぽくていいかも〜。
組み立てて「別パーツ」の足があることに気付く。乗車用の足か....。バイク用のね。なるほど.....。とか思って。
■2つ目を開封してみる。
うお〜。ばばばばばばっバイク出たー。
しかも白バイ。【笑】→これ

でかいぞー。想像していたよりも全然大きいバイク。
2つ買って「ハカイダー白」+「バイク白」とありえない神降臨。うはーっ。
バイクに乗せて見る。たまんね〜

■明日また買ってこよう。

----
 ▼ 05-03-23 「 うは〜 久々に神降臨した感じ...猛毒かも...」



はぁ。コーラなのに「無炭酸」「乳酸菌飲料」「短い賞味期限」「紙パック」ってなんですかコレ...。【続く】

インパクト強すぎネタ制作中
早くやれ!と言うメール殺到。【笑】
そうなのか....

 ▼ 05-03-22 「 チェックしてみた。 2 」






DATA >> Nikon D70 + Nikkor 18-70mm ED / model:Kureha
 ▼ 05-03-22 「 チェックしてみた。 」






DATA >> Nikon D70 + Nikkor 18-70mm ED / model:tomoe madoka
 ▼ 05-03-21 「 はぁ。更新?....ぜったい無理 」
■ポイント■卒業式みたいな...

今年もレイヤーさん達がある意味で卒業されました。
今まで皆さん本当にありがとうございました。
皆さんそれぞれ進む道は色々ですがこれからも頑張って下さい。
応援しています。(^_^)/でも時々遊びにきてね。

PS.カラオケですが超豪華で極楽気分でした。

 ▼ 05-03-21 「 野外のイベント撮影は今年初 」
■ポイント■今日の撮影枚数2215枚
ハッキリ言って「今日は無理」人多すぎでした。いつも撮影させて頂いている方の半分も撮れていないです。途中で名刺が見あたらなくなったので、知っている方、限定で撮ってました。回れなくてごめんなさい。m(_ _)m
今回は撮影会場が野外でしたので、「レフ」を使っています。この会場だとレフ使っている人は、ほとんど見かけませんけど...。皆さんフットワーク重視なのかな〜。「レフ」あると無しでは全然写りが違ってるんですけどね〜。でもやっぱり邪魔ですよね。【汗】
あ〜一人だと大変なので半分くらいカネヨシさんにレフ係やってもらいました。助かりました。ありがとうございます。m(_ _)m

今回は、今まで出番のなかったニコンの18-70mmf3.5-4.5と言うレンズキットにも使われているレンズで撮影しています。イベントで使ったこと無かったなコレ。なんでか....。

■お昼なんかすっかりわすれてる....
 ▼ 05-03-21 「 イベントに出発 / 小岩井チーズシェイク 」
■ポイント■朝から毒物
イベントに行く時、3人でハコ乗り状態で途中に「コンビニ」に寄りました。
店内で某女史が「うはっ、これがいいかも...」と言って指さしたモノがコレ。
もう絶対コンビニにいくと、最近は何気なくみんな目が探してますよ。変なモノを....【笑】
毒物ガールズが持ってるこいつは「小岩井チーズシェイク・春期限定」
あ〜私的には「チーズですよ。チーズのシェイクってゲロマズなんじゃないですか? 」本当に飲むのかこれ....って感じです。
でみんなで試飲することに.......。
う〜ん。味は「マックのシェイクを水で薄めた感じかな...」チーズっぽい味ってそんなに感じませんでしたが、存在自体がうすい感じですか....。
某女史は「あ〜私好きかも〜」って全部飲んじゃいました。へぇ〜

毒物指数 / ★☆☆☆☆ 1点 / 味が薄いかな〜。

■長い1日の始まり
 ▼ 05-03-20 「 モヒカン 」←本人が言うには






DATA >> Nikon D70 + SIGMA 17-35mm DG / model:KAINA
 ▼ 05-03-20 「 ボンバヘッド 」←本人が言うには






DATA >> Nikon D70 + SIGMA 17-35mm DG / model:Kinjyotenka
 ▼ 05-03-20 「 潜入 」
■ポイント■こちらスネーク。高級クラブに潜入中。



今回ご指名頂きありがとうございました。
私の方が m(_ _)m

 ▼ 05-03-18 「 冬の蒼 」






DATA >> Nikon D100 + SIGMA 17-35mm DG → 大きいサイズはここから
 ▼ 05-03-17 「 ライフガード・ミニ缶 」
■ポイント■40円の毒物
さてこのライフガードの40円売りのミニ缶仕様。100円ショップあたりだと「2缶で100円って言うか105円」なんですが、ベイシアは1缶40円で2缶でも80円と言うぶっちぎりの安さです。でもコーラのミニ缶は50円だったかも。
このライフガード、以前ペットボトルの大きいヤツ買って後悔しましたが、小さいと、どうなんだろと思って再チャレンジ。
う〜ん。味は量が少ない分、まだなんとかいけそうな〜感じ。
でも味的には「薄くなったオロナミンCな感じ...」その辺はかわんないですな


■毒物指数/★★☆☆☆ 2点 / 味にしても炭酸にしても中途半端。
ホントにこれを常用して飲む人なんているのかな〜。謎。

そんな毎日のように変なコーラなんて売っていないですよ。でも探してますが〜そういえば、今日「オフ」があったのですが、モデルさんから「はいはいコーラですね」と言われたので、はずして「メロンソーダ」を飲みました。
 ▼ 05-03-16 「 ファブスター・コーラ 」
5starcola
■ポイント■こいつも30円
「コーラ」を探していると、色んな味があって「本家コーラ」で昔は「クラシック」「チェリー」「バニラ」「無印」「ライト」「ダイエット」とあって最近見かけない「C2」に至る。「ペプシ」にしても「MX」だとか、なんだか色々なヴァリエーションがあって正確には把握していないし、外伝的な「ホワイトコーラ」「ブルー」とか入れると何がオリジナルなのかさっぱり判らなくなってきますよ。で、今回の主役の「ファイブスター・コーラ」なのですが、缶にRisingとあるのでそう言うメーカー製のコーラだと思う。こいつも「冥土院宇佐」で国内メーカーが輸入しているのですが、またもベイシアにて30円でゲットしてきました。30円だぜ。30円。イヤな予感しますよね。【笑】

で、飲んでみると「最初、コーラ味でいきなり、チオビタ系健康ドリンク系の味が戻ってくるし〜」うわ〜不味い。どことなく切ない味わいです。

■毒物指数/★★★☆☆ 3点 / 変な後味がする感じ
■コーラ指数/味があんまり美味しくないかも。30円(ベイシアにて)
 ▼ 05-03-15 「 ミスティオ・コーラ 」
■ポイント■シナモン風味なのか
ダイドーの自販機もよく見ると「謎」の飲み物が夏場に良く登場するのですが、こいつの場合は、過去に見た記憶があります。で..飲んだ感想は「何となくシナモン風味というか何か入っている感じ」で、コーラらしい感じは、確かに多少あるものの、別物な感じかな〜。コーラと言う固定観念で似たようなモノだろうと思って買うと結構ハズレな感じかも。それにしてもおいしくねー。
美味しくないなら徹底して欲しいですよね。別モノのように。

ところで、「コーラ」っていう名前は商標的にどうなんだろうかと思っていたのですが「コーラ」単体では「登録商標」にならないらしいです。それなので色んなコーラが「コーラ」を名乗っているわけですね。

■毒物指数/★★★☆☆ 3点 / 匂いからして別な感じ
■コーラ指数/味があんまり美味しくないかも。

▼こんなモノありますよ〜と言うタレコミは携帯の方にお待ちしています。
 ▼ 05-03-14 「 雪と風 」






吹雪の中で...
こんな日は普通撮らないんですが、こんな日だからこそ残せる画像ってあるんですね。寒いんですけど....かなり。全天候オヤジまでもう少し....。
DATA >> Nikon D70 + SIGMA 17-35mm DG
 ▼ 05-03-13 「 雪の日 」






急な話しだったので...。
前の日、東京から「それじゃ明日..」と猛烈なコールを頂き感動。撮る以上はどんな天気でもベストを尽くすポリシーなのですが、今だかつてないほどの吹雪の間をぬって野外で撮影させて頂きました。今回はロケよりも元々別の撮影がメインだったので、ショートロケですが別テイクで撮ったデジカメ版は公開できそうです。それにしても最初から悪天候だというのが判っていましたので、若干特殊なレフを使っています。それにしても寒い中お疲れさまでした。
DATA >> Nikon D70 + SIGMA 17-35mm DG
 ▼ 05-03-11 「 パナクレストコーラ 」
■ポイント■30円
まったく初めて見たこのコーラ。なんて言ってもこいつの売りは「実売価格が税込みで30円」であることだ。今時30円で何が買えますか。それと引き替えにイヤな予感がしますよね(笑) 中国産のコーラかと思ったのですが、しっかり「Made in USA」ゆーえすえーですよ。うさじゃないんですよ。原産国アメリカです。ほほー。

飲んでみた。「うすい〜」(T_T) なんだこの薄い味は〜。
30円分の味はこんなものなのか〜。まぁ確かにコーラ味なんですが、判りやすく言うと、マクドナルドの氷が溶けて薄くなったコーラみたいな感じです。
でも「30円分は楽しめるのかも知れない」と思うとリーズナブルなこいつは良しとしますか..。さらにこいつには姉妹品があるのだ。

■毒物指数/★☆☆☆☆ 1点 / 30円は凄い(ベイシアにて)
■コーラ指数/少し薄い様な気がするがまあまあかも....
 ▼ 05-03-10 「 なんちゃってピーチ 」
■ポイント■コーラ色の他人
添花さんが持ってきてくれたコレなんですが、みんなで味見するのをすっかり忘れていました。お陰で私一人で試飲することになりましたが、コイツ確かに「コーラ色」してますが、飲むと別人なのが判ります。確かに飲むまでコーラなのですが、「飲んだらピーチ味なんです。」何だろこれ〜。変な感じです。
昔あった「ホワイトコーラ」みたいなものでしょうか。
とにかくコーラでは無いのでコーラの代わりには全然なりませんので、コレはそう言うビックリドリンクの仲間...と言うことで。

もちろんみなさんもお試しにどうぞ。ビックリするはずです。
確かに飲めるけど、継ぎ物みたいと言う感じじゃないですよ〜。


■毒物指数/★☆☆☆☆ 1点 / ピーチ味はやっぱりピンク色で。
コーラ的には0点です。

 ▼ 05-03-08 「 パーカー? 」
パーカーってなんですか。
添花パーカーの図
■ポイント■パーカーってなんですか。
某日、コンビニにいったら「チキン竜田パーカー」なるものがあったのですが、「パーカー」ってなんですか? 「○」と「 ゛」じゃ「パ」と「バ」の差がありますが、バーガーなら判りますが「パーカー」が判らなかったので取りあえず、買って食べてみました。普通のいわゆる「チキン竜田バーガー」です。
家に帰ってみてどうも納得がいかなかったので調べてみました。で...「パーカー」で検索しても全く出てきません。「パンの種類」で検索してみるのですが範囲が広すぎるのか適当なモノにあたりません。「焼きたて何とか」にも出てこなかったような〜うむ〜。
それで「セブンイレブン」と絞ってみたところ....。
ありましたありました。全国に数人、私と同じパーカーの疑問にぶち当たった人がいたのです。すげー暇人。それで、当初私も「セブンイレブンが狙ったネタ」なのかと思っていたのですが、結果から言いますと「二つ折りのパンに挟んだ物をパーカーと呼ぶ。」(←セブンイレブンお客様係回答)のだそうです。へえ〜20へぇ〜くらいでした。

■セブンイレブンに直接聞いた勇者さまは「ここから」adsmeさん2/23付
■左は「添花パーカーの図」それだけのために呼んだ訳じゃないですよ。
 ▼ 05-03-07 「 某日 」
■ポイント■とうもろこし
某ロケ日。まだ日差しの関係とか、天気の関係とかで日中は早くても10時過ぎから、いいところ3時くらいまでしか撮れないのですが、ロケの途中「魚屋さん」によってみました。まあ、ここは観光地なので半分以上が県外からの観光客なのですが、私らもそんな中にまざってここに来たら取りあえず買うだろうと思われる旬なモノをゲットしてみました。
「焼き魚」「とうもろこし」とか....
全て某女史のお腹にゲットされました。(笑)

天気もまあまあで少しずつ春になっていく今日この頃です。

  05-03-04 「 毒物発進 」
■毒物通信■カール/のりわさび味
全く〜こういう変な物だすよな〜。カールっていえばチーズ味ですよね。
なので、食べてみると判るのですが、微妙だなこれ・・・。
味はちょうど「しょっぱくてノリ風味でなんとなくわさびの感じ」とでも。
ところがカールらしい感じはちょっとだけあるんですよね。不思議。

定番としてはどうだろう的な感じもあるので、お試しにどうぞ。

■毒物指数/★★☆☆☆ 2点 / わさび味なお菓子と言えばまあまあ。

■よく考えて見たら「毒物モノは久しぶり」
 ▼ 05-03-03 「 ひな祭りでカラオケ 」
■ポイント■5時間ファイヤー
え〜今日は見て判るとおりそのままです。「コーラ飲み放題です」「アイスも食べ放題です」じゃなくて〜。モデルの皆さんとカラオケオフでした。いつも幹事役なので歌わないのですが、何故か「ピクミンの歌」を歌わせられました。(笑) 勉強しないとだめだわな。

タイトル書いて今日初めて3月3日だと気が付きました。
家に帰ったら、速効で「仕事」と「ロケ」のお誘いがありました。なんか天気予報じゃ、雪が降るって言ってます。

■みんな歌上手いですよ〜皆さんお疲れさまでした。
 ▼ 05-03-01 「 誰もいません 」





■ポイント■冬のコスロケ
ここは街の中ではないのですが、コスプレロケ自体に限らず、テレビやプロモの撮影ロケとか見かけたことがあるんですが、レフとかストロボとか大がかりになればなるほど、撮影自体は周りからみると特殊でしょ。なので誰もいない場所を探して放浪するんですが、おかげで街からめちゃめちゃ遠いです。この日は車で、往復250キロぐらい走っています。ってか、ここドコ。(これは使わないかも知れない画像)
DATA >> Nikon D70 + Nokon 18-70mm 3.5-4.5G ED
■ COSNET EXTRA MODEについて
このページは「COSNET」の管理人が日常に思っているネタを適当にまとめているコラムです。
基本的にこのページ内で取り上げている「記事・ネタ」についての、引用や紹介は大歓迎です。尚「人物写真の転載とリンクは、ご使用いただけません。」記事の内容や公平性及び信憑性については、個人的な主観によるモノでその内容を保証するモノではありません。その辺は各自で判断してください。あくまで「ネタ」ですので。写真も見てみたい人は下の「バナー」を押してください。

★ COSNETはリンクフリーです。★
リンクの設定はhttp://www.ginzado.ne.jp/~abyss/cos/で設定してください。 リンクの設定はhttp://www.ginzado.ne.jp/~abyss/cos/で設定してください。
リンク先 → http://www.ginzado.ne.jp/~abyss/cos/