コスネットトップページに

毒物飲料と適当な写真のBBSはここから

→ Photo BBS

 >> 過去ログ2005年1月

日立GSTは第四世代マイクロドライブを発表。米国2月末から
参考価格「6GB」→299ドル
参考価格「4GB」→199ドル
2/20付のEngels Zimmerさんの挨拶で「池脇千鶴と田中麗奈 関西弁の質が違う。」と言う挨拶に笑いました。なるほど私は関西圏じゃないので、あの2人のその辺の微妙なニュアンスは判りませんでしたが、昔、都内で仕事をしていた頃、周りが関西人ばかりだったのですが、コテコテの大阪人と京都の人では同じ関西圏でも微妙に違うというのが判って楽しかったです。京都の人がなんか上品な感じというか....。(笑)

でもみんなタコ焼き好きなんですよね。
私信ですが飲料編はマジ凄いです。さすがぱくりの本場ですよね。


■2/24 いや〜わざわざご紹介して頂き恐縮です。これからも本場中国ネタで頑張って下さい。あの国では普通な事が、日本では驚きですよね。(^_^)

Kiss Digital 2出てきました。
海外からの情報リークで「キスデジ2」の情報が少しずつ出てきました。
情報によると「8メガピクセルのCMOS」「連射3秒で14コマ」「USB2Hiスピード」「カラーは黒のみ」「縦型グリップがオプション」「メモリーカードの書き出しが従来の3.5倍」「モノクロームモード」「内蔵ストロボ/ガイドナンバー13」など私はキャノソ系のユーザーじゃないのでピンとこない所も多いのですが「キスデジ2」がでたら買うと明言している人もチラホラいるので人柱よろしくです。
私も10万前後なら買ってみたい気もする感じ〜。「国内はシルバーもあるようです。」
ニコンD2Hs
改良型のD2Hを発表。このカメラ報道用に特化したカメラとありますが、そんな余裕があるのかと、ニコンに小一時間聞きたくなりますね。確かに連射のレスポンスって、触ったかたなら、おわかりいただけると思うのですがもの凄い物があるんですけど、今時400万画素のデジカメ買うのであれば、それ以外にも使えそうな、カメラあるじゃないですか。
確かに報道やWEB用と限定するなら十分ですよ。限定する必要のある程度の性能しかないってことですか。微妙だな〜。
15万くらいなら買ってもいいかな〜とおもうのですが50万じゃ更に微妙〜。
SIGMAから新レンズ発表
2月20日からアメリカのカメラショーPMA2005向けに新レンズを発表しました。
中でも
30mmF1.4 EX DC HSM がデジカメユーザー向けに売れそうな予感。デジタル一眼専用ですが、既存の50mmF1.4が実質75mm換算になって使いにくいのですが、新レンズを使うと45mm相当として使える事からかなりいい感じですね。

(シグマ・オフィシャルサイト)
うへ〜マイナーチェンジ
Canon 20Da
ちょっと早すぎというか限定版ですねコレ。
紹介分によると「天文撮影に特化したモデルらしい...」なので一般のポートレイト撮影には向かないような記事がありました。簡単に言うと「赤の感度が通常の2.5倍」なんだそうです。黒の服も赤外反射光が多い為、赤みを帯びるので「フィルターを使って下さい」とのこと。へ〜。「注文後、納期は3ヶ月」だそうです。今いる人はどうすんじゃい。(T_T)
ちなみに2月15日から発売だそうですが受注生産って一体いくらになるんだろう。

(キャノンオフィシャル・サイト)
サル強盗その後

先日のサル強盗は捕まりました。容疑者の自宅からサルの着ぐるみの付属品である「バナナ」が自宅から発見され御用となりました。

マヌケ〜。
<訃報>中尊寺ゆつこさん
え〜マジですか
“オヤジギャル”などの言葉を流行させた漫画家の中尊寺ゆつこ(本名・小林幸子)さんが31日午前8時45分、S状結腸がんのため横浜市内の病院で死去した。42歳
(日刊スポーツ1/31付)
ニュースソース
■私生活サトラレ日記
■秋葉Blog
■楽画喜堂
淡々と更新し続けるぞ雑記
■朝目新聞
■僕の見た秩序。
■RuputerFan
GUNP
Engeis zimmer
ニュースは「へぇ〜」と思ってもらえばそれで良いです。

コスネットトップページに

 ▼ 05-02-27 「 なぜか登山 」
■ポイント■冬山登ってみた。
朝起きたら「雪」降ってました。やめたらいいのに、どういう訳か今日はレイヤーさんと登山...しかも雪山登山ですよ。
小さい山で良かったのですが、まじで「ハアハア」(←意味間違えるなよ)...息切れで死亡寸前。山頂で雪合戦やバイキングをしてきて下山しました。(えっ)

仕方ないので、午後からドライブしながら「探訪」してみたところ、あのヤバイロケ地である港が立ち入り禁止地域なって「つり禁止」と.....
困ったな〜。私は「釣り人」では無いのですが、日曜日なのに周りに釣り人もほとんどいなくて、いるのは外国人のみなさんがチャリで、郊外のスーパーにお買い物にいく人影のみ。この港周辺はナンバープレートのない車満載だし、以前アルカイダの人が潜伏していたところですから、さらにヤバイ感じが増大。危険ですね。(笑)

■しかし、山に登るとは思いませんでした。しかも雪降ってるし。orz
と言うことで皆さんお疲れさまです。
次は別の班の皆さんとカラオケオフがあるので楽しみです。
 ▼ 05-02-24 「 午前中 」
■ポイント■午前中
この日は別にロケするつもりではなくて、ロケハン(撮影墓所の下見)のついでに寄ってみただけです。冬の太陽なので、横から変な日差しがあたりますよね。同じ場所でも時間によって表情が違うので、午前中と午後ではまた別の顔色がのぞけます。えっ〜話はそれるのですが、先日家の母が「午前中は中と言う言葉が付くけど、午後中と言う言葉は聞かないね〜なんで。」と変なことを聞いてきました。確かに「午後中」とは言わず、あえて言えば「午後から」でしょうか。「午後中」が無いのはどうしてでしょうか。ちょっと謎ですね。

まあそれどうでも良いのですが、左のこの写真は、バリバリ逆光です。しかもゴーストも出まくっています。冬の時期は、太陽の高さが低いので、こういうのが出やすいですね。なので他含めて数枚しか使えそうもないですが、でもまだいいですよ〜。だって今なんて空がいつも「白い」ですもの。撮った写真の半分が「白い」って言ってもいいくらい味わいが無いです。どうしようもないですね。
 ▼ 05-02-21 「 サラが貯まる 」
■ポイント■今月既にサラ2枚目
大体2月でしょ〜。ロケとかどこで撮影するにしても、今ひとつな時期なので、よって毎週のようにオフ会みたいなものになっちゃって、打ち合わせとか言いつつ、食べる食べる。それはいいんですけど。結果として「サラが貯まる貯まる。」今月既に2つ目の四角いお皿。(ピンキーは関係ないですよ。)

さて、今年度の撮影は4月くらいから新規のモデルさんに登場していただけると思うのですけど、やる気のある方でしたらどなたでも全然オッケーです。
一応4月以降は、そんな感じでロケ中心で時々イベントみたいな感じかな。休みがそんなに多くとれないので、しばらくはサイトの公開用の撮影になりそうですね。

■先日、ヨドバシの帰り、某オタクショップによってみたところ、結構と知った顔に会いました。まるで「イベントかよ〜」と。私もモデルさんと一緒だったし。汗

 ▼ 05-02-19 「 画像選定中 」




DATA >> Nikon D70 + Nokon 18-70mm 3.5-4.5G ED
 ▼ 05-02-18 「 画像選定中 」




DATA >> Nikon D70 + Nokon 18-70mm 3.5-4.5G ED
 ▼ 05-02-13 「 トップをねらえ2 ! の2話 」
■ポイント■トップ2の2回目
昨日、AT-Xで「トップをねらえ2 ! 」の第二話(2月24日発売予定)先行放送がありました。で、見た感想なんですけど、1話の時は「オネアミス風」な感じが随所にあったんですけど、今回は宇宙空間がメインってことで「ステルビア風味」な感じかなぁ。
2話からは「テーマ曲」も付いたし、TVシリーズな感じになってますね。このオープニングの歌、なかなかテンポのいい曲ですよ。
まあ〜それにしても、この「トップ2」は今のところ教官も出てきませんし、努力も根性も必要ありません。前回から引き継いでいるのは「お姉さま」と「バスターマシン」だけになっちゃって、なんだかとんでもなくお気軽なアニメになっちゃっていますがし、随所でノノが大サービスしすぎで、おパンツ見せすぎですよ。それでもオタクな気持ちをくすぐるには十分な作品ではありますな。たしかに。
 ▼ 05-02-12 「 いろいろ 」
■ポイント■グラップラーの方が山積み
やっぱりというか、発売日なのにこれも無いよな。なにせ「チャンピオン」ですから。みんな読んでいませんから。「グラップラー」の方は20冊ぐらい山積みですから。ここは秋葉じゃないですから。遠くの本屋に行ったのに無くて帰りにいつものツタヤに言ったら1冊だけ棚に...(←こいつもか)>。なんだよ〜遠く行かなくても良かったじゃん。まったく〜。
はあ〜それはいいとして現在進行中のアニメ版と違うんですよね。私はCSの方で見ているんですけど、田舎じゃ地上波なんてないですよ。気の毒だ。
そう言えばこの2巻。あの1巻からの続きですよね。(鍵穴)
あはははー。少年誌だからな。つーか。この姫、鍵穴あいてたじゃん。
いいのか〜。少年誌。
アニメ版はできねーな。こういうきわどいネタは。実際アニメ版の方は、結構独自の解釈で進んでいますし、1話で出てきた豪華客船の話しもコミック版では無いのですが、ストーリー的にはアニメ版の方がまとまっているかも知れませんね。
■ツタヤに言ったらよい子の新作アニメコーナーの「おじゃ魔女どれみ」のとなりに「リリカルなのは」が〜(笑)
をい。間違って借りたらどーするんじゃい。(^_^)
 ▼ 05-02-11 「 いろいろ 」
■「capsule / NEXUS-2060」
みなさんcapsule知ってますか? とにかく知らない人多すぎです。今回2月9日にニューアルバム出たので買いに行ったら、「無い」「無い」「無い」「どこにも無い」
出ていないのかと思ってネットで調べたらしっかり発売されているし...初回の発売枚数少ないんでしょうね。個人的には2月の新譜に関してはメディア的には目新しいものが無い「倖田來未」のニューアルバムよりも、全く内容が判らないcapsuleのニューアルバムの方を期待してたんですけど...。
で..翌日近所のツタヤに行ったら「あるじゃないですか...1枚だけ棚に。」そんなものです。orz

今回の新譜ですけど、従来の路線をより強めた感じです。それで歌詞が更に少なくなった感じで良いんですけど、なんていうかcapsuleって当初「ピチカートファイブ」に触発されたグループみたいな評価があったんですけど、1枚目のアルバムと今回の新譜を聞き比べると同じグループとは思えないくらいの良い仕上がりですよ。ピチカートファイブの亡き今、その「ポップキュート路線」を継承して突き詰めて欲しいですよね。
私的にはかなり好きな感じの仕上がりです。おしゃれなお店のBGMにいかがですか...。

「倖田來未 / secret 」
出ましたね。ニューアルバム。しっかし〜。デザインだっせー。とても商業デザイナーがデザインしたパッケージとは思えない出来ですよ。前回のパッケージが良かっただけにちょっとなー。avexのCDって通常パッケージの裏面にあたる部分を表にすることが良くあるのですが、それがほんとダサい。どんなデザイナー使ったらこんなダサいデザインになるのかわからんですよ。写真も「ピン」(←少しぶれ気味かな)が来ていないような感じだし、もう少し買いたい意欲満々のパッケージ出してくださいよ。

うはー、CDの内容は濃いですよ。シングルを買いつづけていた人にはかなり、かぶりますけどもね。アルバム版はもう少しリミックスヴァージョンとか入れたほうがいいかな...と感じました。「キューティハニー」なんて前回の初回版にも入っていたわけですから、なんのひねりも無くダブりすぎですよ。これでパッケージが良かったら言うことなしなのにな〜。
限定版のDVDですが、PVの出来はホンとにいいです。CSで何回も見ているはずなのですけど「エロかわ」爆裂、私もこー言う写真撮りたいですよ。買うならこの初回DVD付きに限ります。最高です。

 ▼ 05-02-09 「 お茶 」
■トーク
昨日はオフだったので、午後から某レイヤーさん達とディスカッションしてきました。平たく言うとお茶会みたいなこのモノですね。この時期ロケ的なモノはちょっとお休みなので撮影抜きでこうしたトークは時々やっていますが、コーラでおなか一杯でした。「撮影の話題は全く忘れていましたよ。」(←ああ〜)
■7万円台に
つい2〜3日前から「キャノン」も「Kissデジ」の本体価格が7万円くらいになりました。レンズキットでも10万円楽々きっているんです。その何週間か前に「ニコン」が「D70」のストリートプライスが、やはり7万円台になりましたが、どちらにしても発売から1年近く過ぎていることもあるのですが、どうもキャノンに関しては「次のKissデジ」の発表が近いらしいと言うのが巷の噂です。ニコンに関しては新型と言う線も無いわけではないようですが、はたして本当の所はどうなんでしょうか。興味津々ですよね。取りあえずレイヤーさん個人が写真を撮るためにも、レンズの入手しやすさとか考えるとこの2機種はオススメですね。デジタル一眼でも写真の写りの大半はレンズの個性で画面が決まりますから、どのレンズを付けたらどう写るか知っているカメラマンの人に聞くといいですよ。そんなに大したことやっていませんから意外と貴方にも撮れますから(←そんな感じ)

■なんか噂では2月とか3月に新型の一眼の発表があるらしいですよ。ほんとかな。
 ▼ 05-02-08 「 TRANSIT-R 」
秋も終盤のころの撮影なのですが、当時は「ずらロケ」と呼んでいたモノなのですが、やっぱり「夕方」なんですね。(←なんでか) タイトルのTRANSITですが適当に調べてみてください。そのまんまです。それよりも「R」きになるでしょ。実はこの前の撮影分が「R」無し版になります。(←えっどこ)
DATA >> Nikon D70 + SIGMA 17-35mm DG
 ▼ 05-02-05 「 夕方 」
この場所は、某イベント会場からすぐ近くの場所でイベント後で撮影してみました。それで夕方になっちゃったんですけど、夕方っていいですね。(←何が?)
DATA >> Nikon D70 + SIGMA 17-35mm DG
 ▼ 05-02-04 「 お休み中に 」
丸1日休みだったので公開をお休みして色々なページに色々な仕組みとか調べていました。あ〜この性格ですから中途半端ですけども。それで、このホームページは横幅が「800×600」のノートパソコンでも見れるように「横が740ピクセル」で構成されています。なんで740ピクセルなのかと言うと、このホームページを始めた2001年当時の平均的なノートパソコンの表示が800×600だったのです。それでなのですが、さすがに2005年にもなったわけですから、もうそろそろ変えてもいいだろうと思い調査してみました。
1
1024×768
63%
2
1280×1024
20%
3
その他ワイド
8%
4
800×600
4%
5
その他
5%
サイト全体で、1024×768と1280×1024だけで83%と言う結果になりました。もー800×600のノートパソコンは少なくなっちゃったんですね。なので、「EXTEND版」では(←何それ)、ちょっとワイド画面になりますね。
 ▼ 05-02-03 「 夏の思い出 」
この撮影場所、実はどういう風にこの場所に行ったのか、ここがどこなのか判りません。案外デタラメなんです。
適当に車でいって「じゃここで」みたいなモノなんです。でも、どこなんだろうここ。
DATA >> Nikon D70 + SIGMA 17-35mm DG
 ▼ 05-02-02 「 夏の思い出 」
実はこれ初めてカイナさんとロケに行ったときの1ショットなのですけど、モデルさんによって「ロケ地」って悩みますよね。カイナさんの場合「お花畑」とか「公園」とかじゃない感じがしたので、こう行った郊外の「荒れた感じの場所」で撮ってみました。ちょうどこの時は、郊外のストリートロケを始めたばかりだったのですが、新しいロケ地も探訪出来てとっても参考になりました。
DATA >> Nikon D70 + SIGMA 17-35mm DG
■ COSNET EXTRA MODEについて
このページは「COSNET」の管理人が日常に思っているネタを適当にまとめているコラムです。
基本的にこのページ内で取り上げている「記事・ネタ」についての、引用や紹介は大歓迎です。尚「人物写真の転載とリンクは、ご使用いただけません。」記事の内容や公平性及び信憑性については、個人的な主観によるモノでその内容を保証するモノではありません。その辺は各自で判断してください。あくまで「ネタ」ですので。写真も見てみたい人は下の「バナー」を押してください。

★ COSNETはリンクフリーです。★
リンクの設定はhttp://www.ginzado.ne.jp/~abyss/cos/で設定してください。 リンクの設定はhttp://www.ginzado.ne.jp/~abyss/cos/で設定してください。
リンク先 → http://www.ginzado.ne.jp/~abyss/cos/