2001年の玉撞き日記

トップページへ戻る


2001/12/30

マイグローブの中指の先に穴が開いてしまった。キューが通過するあたりも、ところどころテカっている。

これはいただきものなのですけれども、大変重宝しております。

玉撞き仲間はキューに粉を塗るヒトが多いのですが、手が汚れるので専らグローブ。

装着しないで撞くとキューのすべりが悪いので、カバンにはいつも忍ばせてあります。

ふいの玉撞きのお誘いがあってもこれで安心です。(病気だな)

ストロークはほぼ安定してきてひと安心。でも油断は禁物。

キュー出ししたときに、「これは入らない」という感触がなんとなくわかりかけてきたし、

フリ球の狙いを課題にしはじめてもいいようなところまできました。たぶん。

あと、クッション近くの手玉をショットするときになかなか上手く狙いが定まりません。

押し球気味でショットしてしまい、よく穴前の的球と一緒に心中しています。

 

今年は後半から玉撞き熱がヒートアップし、とうとう一人で練習しにいくまでになってしまいました。

まだまだ初心者レベルではありますが、

来年の今頃はボウラードで40ほど出せるようになっていたいですね。

 

2001/12/22

時々朝練しています。課題は変わらず。キュー先が上がるのは意識すると結構防げるものです。

撞ききるように、前へキューを出すように、と意識するようになってから、大分改善されてきました。

右腕の振り方も以前に比べれば安定してきましたが、油断すると右コジリが出るので、要注意。

今後の課題はフリ球をいかに落とすか。

イマジナリーボールのありかがまだしっかりつかめていません。

それから押し球引き球をしっかりと。引き球がストップショットになることが多いです。

あとは軽く撞くことも大切。至近距離なのにときどき全力で撞いているので。

センターショットの練習も欠かさずしています。

テーブル全体を視野に入れて、キューをポケットに向けて、まっすぐに出す。結構難しい。

でも、そのうちに意識しないで出来るようになるでしょう。気長に行きます。

来月は朝練の時間がなかなか取れそうにありません。ちょっと残念。

 

2001/12/10

久々の更新。朝練しました3時間。仕事が遅番のときにはなるべく朝練するようにしています。

軽くボウラードやってから(得点つけないでただひたすら落とすのに専念)センターショットの練習。

左右トータル60本。泣きたいくらい入らない。

気分転換に途中でボウラードのラックを組んで、またひたすら落とす練習。フリ球の読みまだまだ甘し。

最後にセンターショットを何本か練習したら、結構キューがまっすぐ出ていて、感激。

時々はずすけど、それでも何本かは綺麗に決まる。うれしー。

キューを出すときのラインをしっかり意識して、最後までキューを押し切るように撞くべし。

なんとなく、つかめてきた。

撞き終わったあとでキュー先が上がる癖は常に意識しないと出てくるので要注意。

あと、ブリッジが安定して組めるようになってきた。

スタンダードブリッジじゃなくて、薬指を曲げたまんまのブリッジでやっているけれど、

身につくまで結構時間がかかった。

ストロークも安定しなくて絶望しかかったけど、なんとか安定してきたような気配。

明日も行くぞ朝練!!

 

2001/11/18

本日公休日なり。玉撞き2時間ちょい。

エイトボールのちボウラード2回。今日のスコアはだめだめ。1回目はよかったけれど、2回目なんざ10。

ちょっとしたフリ球になると、まったく狙いが決まらない。まぁ今はまっすぐ撞くことに専念しましょう。

距離のある球もなかなか落とせない。キュー出しが曲がっているような感じ。

キュー先上がらないように、ブリッジ低めを意識したつもりだけど、まだ甘いみたい。

お店は結構混んでいて、以前見たことがある上手なヒトもいたので、

ブリッジの作り方とか、ストロークの仕方とか、時々観察しておりました。

カットボールは大人数のときにすると楽しいので、今日はやりませんでした。性格悪くなるしな。

 

2001/11/17

今日は仕事が終わってから玉撞きしました。4時間も(笑)。

エイトボール2回やってからボウラード。のち、ナインボール&カットボール。

ボウラードの1回目は相変わらず。キュー先が上がっているとの指摘はいつもどおり。

どうしても上がるんだよなぁとつらつら考えると、ブリッジが高く、キュー尻が上がっているので、

撞き抜いたときにラシャに当たるのが怖くて上がるように思ふ。

もすこしブリッジを低くして、キュー尻を下げるといいのかもしれない。

とはいえ、やはり癖になっているのでなかなかなおらない。気をつけてやらなくては。

あと、ストロークのときに肘でスイングするのを少しずつ意識できるようになってまいった。

ブリッジのふらつきも少しは改善されてきたように思う。朝練の成果が出てきたか?

ともあれ、人様と対等に玉撞きできるようになるまではまだまだ勉強の連続。

常にまっすぐ撞けるようになってきたら、今度はフリのある球の角度の読み方の勉強をします。

今はまだまだそこまで行きません。まっすぐ撞くのが精一杯。

でもねー、プレッシャーに弱いんだよー。

ボウラードで入らないのに、普通のゲームではがんがん入るんだよ。

メンタル面でも修行が必要です。

 

・・・なんでこんなにはまっているんでしょう?

人生において、日常の仕事ばかりではなく、なんか趣味と言えるものが欲しくて始めたような気もするが、

ここまでくると異様かもしれない。

 

今週一週間で玉撞きに1万円近くつぎこんでます。そのうちキューを買いそうです。本気で自分が怖い。

ブラウザの「お気に入り」に玉撞き関係のフォルダを作ってしまったし。ああ、どこまで行くのでしょうか?

 

明日は休日。今日したにもかかわらず、また玉撞きしたいよぅ。

病気ですね。会社のヒトにもあきれられています。自分でもあきれていますけど。

 

2001/11/06

お休みだったので思い切って一人で練習に出向く。おっとなー。3時間やってました(笑)。

だぁれもいなくていい感じ。11:00までに入ると1000円で2時までフリータイム。今度そうしよう。

さて、内容はボウラードと普通の練習。

ボウラードは3回やった。37、20、25。1回目は素晴らしい出来。過去最高だ!!あとは論外。

ずっとやっていると左手でブリッジを作るのが疲れてくる。ので、Vブリッジも後半からやってみる。

やはり距離があるときにはVブリッジは手ぶれしないでいい感じだ。今度から使い分けてみよう。

普通の練習。

それぞれのポケットのそばに、球を置いて、それぞれをきちんと落としていく練習。連続でね。

あと、同じくポケットのそばに球を置いて、長い距離で狙う練習なと。

前者は・・・超やさしいのに、それでも失敗しているあたり。連続で落とせないのに愕然とする。

後者は、あまりにポケット近くにある球だと、手球が一緒になっておっこって行く。

クッション近くに手球があるときは難しいねぇ。力加減をもうちょっと考えないと。

まぁかなり有意義な練習でした。またやりたいねぇ。

・・・・とはいえ、このところ玉撞きに使っている時間と金額を考えると恐ろしい。

 

2001/10/30

エイトボール(1ゲーム)   5つ連続ポケットする!

ボウラード(1ゲーム)    狙いが上手くきまらない。17で終わる。

エイトボール(何ゲームか) 狙いがまたしてもきまらない。

ボウラード(1ゲーム)    やはり下手っぴなのか?18で終了。

 

・ブレイクに課題有り。上手く散らすことが出来ない。

・近い距離の玉ほど力を入れて打っている。

・狙いが上手く定められず、その上まっすぐ打てないためにポケットできない。

・ブリッジが安定しない。(爪は切りましょう)

・手玉の落ちる回数は以前と比べて減った。

・・・・・課題多すぎ。