目次 掲示板何か一言書いてって メールはこちらから 坪源までの地図 カタログ無料発送 プロフィール つぼげんのぼやき過去ログ トップページ

つぼげんのぼやき


クラフトフェア出展報告

ここのところシーズン真っ最中のクラフトフェア。そんなわけで毎週どこかの会場へ出展しています。
今年は少しマメにその報告をアップしていこうとは思っているのですが、先週の「栃木益子さんぽ市」においては...写真を撮るのを忘れてしまいました。とほほ。
さんぽ市は初参加でしたが、3日間とにかく天気がめまぐるしかった。快晴その後土砂降り、強風...まるで試練のように続き、ちょっと疲れちゃいました。栃木って地図見ると新潟から近そうですが、実際に行ってみると、意外と離れていたりします。開催前日夜に出発。途中の北関東道「壬生ハイウエイオアシス」にて車中泊。翌朝会場入りでした。益子は焼き物が有名なだけあって、それらの作家さん達がとても多かったです。そんな地域性の高いクラフトフェアってイイと思います。私の地元三条クラフトフェアでも地域性が高く、刃物関係のブースが多いですから。
さて、今週は「黒姫高原クラフトフェア」こちらも初出展でした。会場に関しては事前に全く知識がなく「黒姫山って新潟じゃなかったっけ?」と思っていました。長野県だったんですね。まさに新潟県境を過ぎてスグの所で、自宅からも比較的近くで、参加するのもとても楽でした。

隣に妙高高原(新潟県)が見えてとてもロケーションが素晴らしかったです。初日はとても良い天気。気持ちも良いし、ホント良いことずくめでしたが...

翌日は大雨...とほほ。
会場全体に霧が立ちこめて神秘的な雰囲気...などという情緒的な事はなく、気温も急激に下がり、メチャクチャ寒かったです。先週までは猛暑続きのクラフトフェアだったのに、暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったモノです。先週と気温差は、冗談ではなく20度くらいあったのではないでしょうか?
あまりの悪天候に10軒以上の出展者が二日目の開店をあきらめて帰ってしまい、食品ブースをのぞくと20軒くらいの閑散としたフェアになってしまいました。
ところが意外なことに、来場者はあまり減っていないのです。初日とほぼ同じくらいの客足で、半分あきらめていた私もホッとしました。ま、それなりに雨対策、風対策が大変でしたが...
なんと、フェア終了後の片付けを始めたところ、空が晴れてきました...ああ、今が朝ならなんて気持ちが良いことだろう...
とりあえず晴天になってくれたので、撤収作業もスムースに行き、思ったよりも早い帰宅となりました。終わりよければすべてよし。
黒姫高原はクラフトフェアの意外な穴場かもしれません。できれば来年も参加してみたい会場です。

(2012.09.24)


鳥海クラフトフェア

先日は鳥海クラフトフェアに行きました。
去年も行ったのですが、その時は雨やら風やらでかなり大変だったのですが、今年は快晴で全く問題なかったです。
...ちょっと暑すぎでしたが...
ここのところ毎週末はどこかへ出店しているのですが、連日の猛暑でさすがに夏ばて気味です。

いつもとちょっとレイアウトや展示品を変えてみました。
一番メインに置いた彫刻は今回が初お目見えです。今までは妙なオヤジ仙人だったのですが、大胆にイメージチェンジを計ろうと思いまして。
さて、効果があったかどうかは不明です。
「出店情報」を少し更新しました。
急に決まったモノもありますが、とりあえずこの秋は大忙しになりそうです。
そして「新潟クラフトフェアin新潟ふるさと村」の準備もどんどん進んでいます。
すでに出展が決定した出展者様には、ご案内を発送致しました。
今日はふるさと村で打ち合わせ。当日の出展区割りの予行練習などをやるようです。
どうぞご期待ください。

(2012.09.12)


もどる
build by phk-imgdiary Ver.1.12