目次 掲示板何か一言書いてって メールはこちらから 坪源までの地図 カタログ無料発送 プロフィール つぼげんのぼやき過去ログ トップページ

つぼげんのぼやき


第18回削ろう会全国大会

 知る人ぞ知る「削ろう会」の全国大会が、今年は何と地元三条市で行われることになったようだ。全然知らなかった。先日役員の型がうちへできたてのポスターをもってきてくれたので、早速工房の入り口前に貼ってみた。B全サイズの巨大で立派なポスターなので、スゴク人目をひく。イラストは有名な遠藤ケイさん。実は三条市出身でして、数年前から下田村(現、三条市)で創作活動をなさっておられます。
 ま、ココまで来ればおわかりでしょうが、地元の特産品を集めたちょっとした販売をやる予定でして、実は出展します。当日私の方は小田原へ催事で出張しますので、社長が出店します。何せ全国大会なので、今からかなり期待しています。
 三条市は古くから金物の町として全国的に有名でしたが、大工道具の製造も有名なのです。ほら、坪源も昔は墨壺作っていたし(今も少しだけ作っているけど)鉋の製造をやっている人も沢山いたのですよ...現在は最盛期に比べてずいぶん減りましたけれども...そんな中での全国大会開催。コレは張り切らなければならない〜ガンバレ三条。ところで地元からは誰が出場するのだろうか?今のところ「削ろう会に出るよ」という人の話は聞きませんが。まあ、まだ開催までありますから。何としても三条代表選手の上位入賞を期待するところであります。
 ええと、私の知り合いで、カンナ屋さんのTさんとNさんとYさんは当然出場するんですよねっ!!...?



(2006.08.24)


夏真っ盛り

 えらくご無沙汰してしまいました。ゴメンナサイ。もう少しマメに更新しようと常々ちょっとだけ思ってはいるのですが(←おいおい)なかなかままなりません。子供の夏休みは早くも半分が過ぎ去ってしまったこのごろ。蒸し暑さの中、元気のいいのは蝉くらいだなと、耐えています。
 先日までのものすごく忙しかった日々も一段落しました。今年はお盆休みなんかとれそうもないとあきらめていたのですが、何となく暇になり、しっかり休んじゃいました。お盆前に壊れてしまった部屋のクーラーも電器屋さんに冷却ガスを充填してもらったら、何となく直ったようです。ただ根本的に二階南向きのへやなので、真夏の直射日光のせいで、昼間はクーラー全開にしても全く涼しくなりません。窓を全開にして扇風機最強の方が涼しいです。というか、昼間は暑くて部屋にいられません。よくパソコンが熱暴走しないなと感心します。
 パソコンといえば、コレも長い間ウインドウズマシンが壊れていましたが、ネットオークションで格安(といえば聞こえはいいですが、実は型が古すぎて、コレに合うのがパソコンショップでは市販されていなかったための苦肉の策)のハードディスクを落札して、付け替えました。ま、お盆休みの半分はこのウインドウズマシンの再構築をしてました。OSをインストゥールして、オフィス入れて、普段使いの便利系アプリをネットから探して(モチロン、フリーソフトに限る)ダウンロードしたりしていました。家庭内LANでMacとつなげようとしても、設定がまずくてなかなかうまくいかなかったりしましたが、ようやく仕事で使えるような環境が整いました。
 後は仕事をするだけだ(←おいおい)
 まだまだ暑い夏は続きそうですが、お体お大切にお過ごしください。当方はすでにビールの飲み過ぎで夏ばて気味です。

 これから秋にかけての催事予定を更新しました。お近くに坪源参上の際はよろしくお願いいたします。

(2006.08.17)


もどる
build by phk-imgdiary Ver.1.12