目次 掲示板何か一言書いてって メールはこちらから 坪源までの地図 カタログ無料発送 プロフィール つぼげんのぼやき過去ログ トップページ

つぼげんのぼやき


とにかく忙しいのです

 最近「まさか」と思うほどの数量の注文が入り、その作業にかかり切りになっています。相変わらず今日も忙しく、気がつけば作業を始めてから二週間、今だに先が見えてきません。これだけ分量の仕事はたぶん十年ぶりくらいでしょう。そうはいっても仕事熱心(←おいおい)な私のことですから、作業が遅々としている中でも、それなりに段取りよくやっているのであります。
 正直言って、デパート催事より生き生きしています。
 ソコはやはり製造現場の仕事一筋に長らくやってきたのですから、この現状が生き生きせずにどうしたものか〜ハッキリいいって、天職です。多分こんな調子で今年いっぱい稼働していくのではないかと思います。

 写真はちょっと遅くなってしまいましたが、先日の新潟県の県展に入選した彫刻です。最近の私の傾向ですが、一時期の鳥をモチーフにした物から「人の顔」へ変わってきています。まだそんなに沢山作っていませんが、彫刻公募展への挑戦もぼちぼちやっていきます。

(2006.06.28)


工房こもりきり

 かなり忙しい日々をおくっています .
 実は大きな注文があり、その製作にここ二週間かかり切りなんです。もちろんこれからも続いていきます。当分催事にでれそうにないので、社長に代わってもらうことがこれから多くなりそうです。こうして一週間以上一人で工房にこもって作業していると「孤独」というより「充実」しています。なんか根っから職人なのか?接客するより現場の肉体労働の方が私にはあっているようです。最近太り過ぎだった体重も減少傾向だし(←おいおい)忙しさに追いかけられるように作業していると、頭の中が真っ白、無心になります。この状態がとても気持ちが良いのですよ(←あぶなくないか?)
 しばらくはこのような多忙な日々が続きますが、体調はきわめて良好。元々引きこもり体質(←おいおい)だったので、工房にこもりきりでの仕事の方が天職っぽいです〜(;^_^A

(2006.06.26)


ヌリドン伝説

 先日の三越「伝統の手仕事展」で、今年三月に大分のデパート催事で都内のブースになり知り合った新潟市漆器同業組合の方から、新潟漆器を紹介する冊子「ヌリドン伝説」をもらいました。
 ヌリドン...?...新手の妖怪のような名前ですが、このキャラクターが実にわかりやすく新潟漆器のことを紹介してくれるマンガでして、16ページほどの小冊子が何と全十巻。ソレが何とハードケースに収まっています。長年かかってようやく完結した全十巻の「ヌリドン伝説」を「とうとう完結しましたよー」と新潟市漆器同業組合の方はが大喜びに三越の手仕事展会場に持ってきてくれたのでした。スゴイ労作なのでビックリです。何より同業者組合の独力で、きっちりコンプリートさせた結束力には頭が下がります。
 読んででみると、もうぜんぜん自分の知らなかったことばかりで、勉強不足を痛感しました。何よりマンガとして(多分作者も新潟市内のゆかりの人だと思います)わかりやすいのです。これなら小学生の体験学習なので新潟市の伝統工芸を教えるときに絶対役に立ちます。いや、きっとすでに小学校などへは配布済みでしょう。
 ネットで検索したところ、新潟市漆器同業組合のサイトがありました。
http://www.nuridon.com/index.html
トップページもヌリドンです。そしてなんと!!このサイトで「ヌリドン伝説」全十巻がPDFファイルとして、アップされているではないですか。
http://www.nuridon.com/manga.html
 ぜひ見てください。
 我が地元、三条市もこの様な取り組みをやってみたらいいのに〜(なら君がやれよと、天の声)

(2006.06.19)


職人展終了

 一週間続きました新潟三越での「新潟職人展」が昨日でようやく終了しました。おかげさまで大盛況でして、本当にいい催事となりました。会場にお越しの皆様には心より御礼申し上げます。
 県外の出張催事と違いまして、会場となる新潟市のデパートまで車で通勤しますので、どうしても夜遅くなり、サイトの更新もママなりませんでした。やっと一週間ぶりの更新となります。とはいえあまり書くこともないなあ〜
 ここのところの催事ラッシュもちょっと一段落しそうな感じです。気がつけば欠品商品ばかりでして、試しにホワイトボードに書き出してみたら、ボードが文字で一杯になってしまいました。片っ端からクリアしていくつもりです。
 そろそろカタログも新しくしなければならないのだが....ヽ(´ー`)ノ
 ...ま、なんとかなるでしょう。

(2006.06.13)


明日から職人展

 いよいよ新潟三越で職人展がはじまります。
 というわけで、今日は搬入作業でした。出展者の皆さん、かなり気合いが入っているようでして、私も実は期待しています。みんな一体どんな実演するのでしょうか?そのまえに私はいったいどんな実演するつもりなのかと...?
 普通にデコイを作ります。ケレン身なし。

(2006.06.05)


ひまなし

 間近に迫った新潟三越の「職人展」の準備に追われていましたが、今日でようやくめどがつきました。後は開催日を待つだけです。ちなみにこの職人展の関連ニュースをBSN新潟放送で数日前から毎日夕方からやっていまして、私の順番はまだ来ませんが、日替わりで出展者の横顔を紹介しています。
 夕方六時十五分からのニュースですが、だいたい30〜40分頃にやっています。一人当たり一分くらいでおわってしまうので、うっかりすると見逃してしまいますけど(←おいおい)
 私的には当日の実演のネタの仕込みをここ数日やっていて(手品みたいだ)後はなるようになれという心境なのですが、やはりソコは新潟県を代表するようなそうそうたるメンバーが出展しますので、結構緊張しています。私も知らなかったような職種の職人さん達もかなり出ますし...コレはお客で見学に来たならキット楽しいだろうなあ〜と、人ごとのように思っています。自分も出るのにね。
 そんなわけで、とにかく忙しい毎日が続いています。またいつこの日記も長期更新停止になるかわかりませんが、とりあえず県外出張ではなくて、毎日新潟市へ通っては、夜に自宅へかえってきま。「更新する根性」さえあれば、更新滞ることはないと思います。
もっとも私は、自慢じゃないが「根性なし」ですが(←おいおい)

(2006.06.01)


もどる
build by phk-imgdiary Ver.1.12