目次 掲示板何か一言書いてって メールはこちらから 坪源までの地図 カタログ無料発送 プロフィール つぼげんのぼやき過去ログ トップページ

つぼげんのぼやき


横田めぐみさん

 連日、大和デパートで仕事をしているのですが、ここのところものすごい人の数が来店しています。大和デパートさんとのお付き合いももう何年にもなるというのに、こんなにすごい来店者を見るのは始めてです。
 実は「横田滋写真展」を現在大和デパートで開催中です。横田滋さんといえば、そうあの拉致被害者「横田めぐみさん」のお父さんです。彼がめぐみさんの幼少の頃から拉致直前までとりつづけていた娘や家族のスナップ写真の展示会です。ここ数日間テレビなどでも紹介されており、かなり話題になっています。
 偶然ですが私の大和での仕事の期間がこの写真展と重なったため、この連日の大反響をまじかで目撃することができました。とにかくすごい人だかりです。七階の催事場でやっているのですが、七階の全フロアが写真展の人たちで大行列になっています。
 なんでこんなに反響があるのだろうか?かなり気になったので私も仕事が暇になった閉店まじかにこっそり売り場を抜け出して、写真展を見てきました。
 もちろん横田滋さんはプロの写真家ではありません。そこに展示してある写真は、ごく普通の人が撮影したごく普通の家族のスナップ写真です。幼少時から中学入学、そしてお正月に始めてお化粧した着物姿など。当たり前の写真しかありません。ところが、こんな普通で当たり前の写真なのですが、順路に沿って見ていくと...
 泣けるのです。
 なぜかジンワリ目頭が熱くなるのですよ。何でこんなになるのかわかりませんが、ふと周りを見渡すと、ハンカチを手にして観覧している人がちらほらいます。
 国家や政治やその他いろいろな思惑が交錯していて、もっと拉致に対して憤慨していいはずなのに、そこで感じられる感情は「悲しみ」なのです。なぜか、そこはかとない悲しさだけを感じるのです。
 これはもう実際に写真展を見てもらうしかありません。まったくうまく説明できなくて申し訳ありませんが、実際に見てもらえれば「悲しみ」以外に言葉が見つからなくなったという私の気持ちをきっと理解してもらえると思います。会期は今週の火曜日までのあと二日。平日でも昼間は行列がすごいですから、夕方四時以降ならゆっくり見られると思居ます。最終の火曜日は多分早めに終了すると思いますので、ご注意ください。

(2006.01.29)


準備の日

 明後日から新潟大和デパートで実演販売を六階登りエスカレーター降り口前でやります。今日はその搬入、準備の日でしたが、普通だったら前日が搬入日なのに、今回は前々日という変則な進行でした。実は明日は新潟大和デパートがお休みの日なので、一日早く搬入となりました。
 サスガにこの実演販売もかなり回数をこなしていますから、だんだん準備にかかる時間が早くなってきました。今回はなんと一時間半で終わってしまいました。何せ初めて来ていた頃は午後10時頃までかかっていましたから。個人的にはコレはすごいことです。それというのも、もう長い間、県外のデパートでの催事で「一人で準備、一人で撤収」てのをずっと続けてきた成果でしょう。一人で今までやってきた作業を二人でやると(県内催事はほとんど社長と二人で準備してます)当然早い。そういうことです。
 とにかく販売開始は明後日の1月26日からですから、あわてて25日に新潟大和に行かないように。26日、皆様のお越しをお待ちしております。m(__)m

(2006.01.24)


近況報告

 朝起きて、部屋掃除途中に抜け出し図書館へCDを返しに行き郵便局でお金をおろしてビデオレンタルを返しお昼ご飯を買って自宅へ帰り昼食後洗濯をしながら掃除の続きをすませ洗濯物を干して....
 今ようやく一段落して更新しています。いつもとかわらない土曜休日はこうしてまったりと過ぎていきます。
 急に決まりましたが、来週の28〜30日まで新潟ふるさと村バザール館に社長が行きます。ひょっとしてそのまましばらくふるさと村に居続けるかもしれませんが....今のところ予定が流動的というか未定です。
 新潟大和デパートの6階での実演販売は私が行く予定です。ただ今ちょっと製作の方がかなり忙しいので、ひょっとして一日、二日は社長に代わってもらうことになるかもしれません。どんくらい忙しいかというと、実は大和デパートで絵付け実演する予定の物の下ごしらえが全然終わっていないのです。ま、いつものことなので、当日までにはきっちりつじつまを合わせますけどね。
 あとはそうですねえ〜最近買ったDVDをぜんぜんみていないので、何とか暇を作ってみたいのだけれど。買ったのは「市民ケーン」¥500くらいの廉価版だったので、つい...不思議なもので図書館やビデオレンタルなど借りてきた物は必死になって読んだり見たりするのに、いざ買っちゃうと、全然見ません。買ってからすでに一ヶ月以上経っているのに封すらはがしていません。やっぱり本や映画はレンタルしなくちゃダメな性格なのかもしれません。
 以上、私の近況でした。むちゃくちゃ寒いです。おからだお大切に。

(2006.01.21)


多忙

 その割には仕事自体はのんびりと...
 やはり自分たちで作った商品だけを自分たちが売るというコンセプトで催事をやるということは、本当に大変なことだと最近になってってつくづく思う。
 ま、忙しいのですよ。
 サスガに二週間以上催事とお正月でバタバタしていたものだから、欠品商品がありすぎててんてこ舞いです。最近好評の墨壺もかなり欠品が目立ってきて、大急ぎで補充製作やっています。それに加えて、何で今頃?ってきもするのですが、何だか「招き猫」が好評です。気がついたら工房内に在庫の右手を挙げた招き猫が皆無になっていました。こりゃ大変と、ここ一週間はずっとそれにかかり切りでした。
 来週は後半にかけてまた催事へと出かけます。もっとも今回は県外催事ではなくて県内のデパートと、お馴染み新潟ふるさと村の二本立てなので、かなり気が楽です。プレッシャーが無いわけではないですが、やはり自宅からかよえる強みでしょうかねえ...おいしいご飯を毎日食べれる喜びは...県外催事ではほぼ毎日がスーパーかコンビニのお弁当の夕食ですから...かえられません。
 なににせよ、食は生活のかなめです。がんばろう〜おおいおいおいおいおい〜!

(2006.01.20)


寒中お見舞い申し上げます

 先日壊れてしまったパソコンのプリンター。プリンターがないと仕事にならないので、早速昨日買ってきました。やっぱりパソコンにプリンターがついていないと不便です。パソコンを一体何につかったらいいかわからないくらい、パソコンとプリンターってのは蜜月関係です。
 でもって、今頃ようやく年賀状の返事を書いている次第です。遅すぎ...ココまでパソコンがないとなにもできない人間になっていたのかと、改めてビックリします。プリンターがないと年賀状一枚書けない自分って...
 最近の仕事ついては、三月早々に控えている県内の仲間内でのグループ展(at東京)の準備がそろそろシャレにならないくらい切羽詰まったくらいでしょうか?そのほかにも地元の催事が続いたりします。地元の場合は社長との手分け作業がうまくいくので気持ちは楽ですが...大きな催事としては2月の終わりにある大分県のトキハデパート。この準備もすでに少しづつではありますが始めています。
 今年に入ってからの催事はまだ数えるほどではありますが、結構良いかんじできていますので、今年はひょっとして坪源飛躍の年になるのではないかと期待しています。いや、ひょっとしたらまだあまり実感できていないけど、日本の景気はかなり快復しているのではないかと思います。都会に行くと、ちょっとだけそんな気がします。

(2006.01.16)


新年会

 昨日は地元商工会議所の新年会があって行ってきました。
 来賓でこられていた衆議院議員の菊田まきこさんに握手してもらいました。るんるんして帰ってきました。新年早々縁起が良いかも。

(2006.01.15)


近況

 遅れてきたお正月のようにまったりとした催事後の生活を満喫している今日この頃です。朝は九時から仕事して、お昼を食べたら二時間昼寝。もそもそ起きだし、まったり仕事...イヤー毎日こんなだったら天国なのに〜
 ...じゃなくて、実は出張中にひいた風邪がどうやらこじれたらしく、体がいうことをきかないのですよ。そんなわけで毎日だましだまし生活している今日この頃です。そんなこと言っても仕事は溜まっているので片っ端からかたずけていかなければなりませんねえ〜忙しいうちが花。
 なんといっても前回の催事が風邪でとんでもなく苦しい進行であったにもかかわらず、過去最高の成績を残せたことに我ながらかなり喜んでいるのですよ。体調不良もどこかへ吹っ飛ぶって感じ。この勢いでもって今年一年乗り切れるんじゃないかっていう明るい希望がもてました。
 それにしてもまさか今頃になって昔作った墨壺が、我が家の窮状を救ってくれるようになりそうだなんて...まったく何が功をそうするかわかりません。明日も墨壺を作らないと本当に催事に間に合わない状況です。うれしい悲鳴できゃ〜〜〜デス。
 ちょっとはしゃぎすぎか...
 ま、今年もよろしくお願いいたします。(何だか今頃お正月気分〜♪)

(2006.01.12)


埼玉出張から帰ってきました

 実は一昨日に帰ってきていました。
 それならもっと早く更新していれば良いもの....実はちょっと風邪をひいてしまいまして、昨日は一日ゴロゴロしていたのです。催事中の風邪はソン安易珍しくないのですが、今回のは思いの外ひどかったようです。なにせほとんど声が出なくなってしまいましたから。
 よくそんな状況で催事を続けていたものだと自分をほめてあげたいところです。しかもそんな状況で今までの催事人生の中での売り上げ最高新記録を作ってしまったのだから、我ながらビックリしました。実は今回の丸広百貨店川越店から、今までとちょっと趣向を変えて、大々的に墨壺をフィーチャー下のですよ。ソレがドンピシャリ。大当たりしてしまいました。何だか木製墨壺の潜在的需要を発掘したような感じです。これに自信を持って次回の県外催事であります「大分トキハデパート」でも墨壺で勝負を賭けたいと思っています。
 やれやれ、実は風邪のせいで、未だ催事帰りの荷物の片付けをやっていないのです。早いとこ事後処理しないとこの後も仕事が山のようにあるので何時までも風邪風邪言ってられません。というか...インフルエンザの予防接種をしているのですが、風邪はインフルエンザじゃないから普通に罹ったうんですねえ〜ちなみに医者で検査してもらったらインフルエンザではなかったです。そういえばぼちぼち待合室にはインフルエンザの患者さんの姿も見えてきました。本格的な流行はこれからでしょうが、皆様もお体大切に、厳しい今年の冬をお過ごしください。
 さて、これが終わったら医者へ行ってこよおっと。

(2006.01.11)


初仕事

 年末年始の慌ただしさも、束の間の休息もそこそこに、明日から埼玉へ出張です。いやー今年の新春は忙しいなあ〜行き先はマルヒロ川越店です。ご近所の方よろしくお願いいたします。今年最初の催事ですので、なんとしても大成功にしたいところであります。
 多分近所のネットカフェから更新をたまにはすると思うのですが、どうも先日の名古屋出張中にネットしない楽ちんさを体験してしまったので、根っからの怠け者の私は全然更新しない可能性が高いです。
 そんなわけですから、例によってお急ぎのご用は直接工房までお電話ください。
 それでは行ってきます。

(2006.01.02)


もどる
build by phk-imgdiary Ver.1.12