目次 掲示板何か一言書いてって メールはこちらから 坪源までの地図 カタログ無料発送 プロフィール つぼげんのぼやき過去ログ トップページ

つぼげんのぼやき


帰ってきました

 名古屋での清水屋藤ヶ丘店の仕事が終わり帰ってきました。九日間の出張期間は割と長めの方です。後かたづけを終わって電車に飛び乗っても最終の新潟行きへは間に合いそうもないと思い、一泊多めに宿泊したのです。でも、必死に走れば間に合っていたかもしれない時間に後かたづけが終わり(それでも一番最後)余った時間をどこでつぶそうかと藤ヶ丘の夜を一人ふらつきました。名古屋の最後の夜だし、居酒屋でちょっと一杯と思ったのですが....結局、ふらりと入った書店で文庫本を一冊購入してホテルの部屋で読んでいました。われながら堅実な人生。
 一夜明けて名古屋駅から新幹線に乗り一路新潟へ。東京までは帰省ラッシュとは反対方向なので余裕で座れましたが、東京駅からは20分並んで何とか座席をゲット。身軽な一人旅だし、何とかなるものです。
 この次は1月4日からの「丸広百貨店川越店」です。例年になく短いお正月になりそうですが、がんばります。
 は、シマッタ。年賀状をまだ書いていない....

(2005.12.30)


明日から名古屋へ出張です

 いよいよ明日から名古屋へ行ってきます。名古屋市藤ヶ丘にあります「清水屋藤ヶ丘店」にて新潟物産展が12月23日から始まります。張り切ってはいるのですが、心配は「雪」なにやらニュースを見てみると名古屋は58年ぶりの大雪だとか...何とか天候回復してもらいたい所です。
 やっぱり長靴はいていった方が良いのだろうか?実はここのところほとんど家からでない生活だったので、雪のつもり具合がわからなかったのです。幸いなことに私の住んでいる近辺は、道路の融雪装置(降雪時に道路から地下水が出てくる)と除雪車のおかげで、ちょっと晴れ間があればスグに道路の雪は無くなってしまいます。割と便利です。去年はじめて名古屋へ行った時、もっと暖かいのではという予想に反して、日没後はとても寒かったコトを覚えています。雪解けるのかなあ...
 心配しても始まらないので、前向きに、元気を出して行ってきます。
 今回は去年とちょっと趣向を変えて、デコイより墨壺をメインにするつもりです。最近はどこへ行っても評判の良い墨壺ですので、期待してください。
 ところで、去年は宿泊するビジネスホテル近辺にネットカフェが一軒もなかったのですよ。新規開店しているネットカフェがないようでしたら、明日から12月30日まで一切更新もメールチェックもできません。もっとも日記の更新自体、最近では一週間くらいほったらかしなんてしょっちゅうですが(←おいおい)とりあえずメールチェックは無理です。申し訳ありませんが....
お急ぎの方は直接工房へお電話ください。
出張時のいつものことではあるのですが、よろしくお願いいたします。

(2005.12.21)


年末催事準備中

 前回の日記更新から間が開いてしまいました。ゴメンナサイ。人並みに年末進行というか、忙しい日々を送っています。師走とはよく言ったものだ。考えてみれば年末年始に一週間もまとまって休んじゃうんだから、そのしわ寄せがやってきても当たり前。それに加えて忘年会なんかが日替わりであったのでは、忙しいに決まっています。
 そんな中、名古屋と埼玉件川越市での催事の準備で大忙しの私はかなり前向きではないでしょうか?しかも忘年会は今のところ一本もナシ。健全でもあります。
 誘ってもらえなくてちょっと寂しい。
 といいますか、本格的な忘年会シーズンには私は名古屋出張ですから出られないんですけれども...去年も行きました「清水屋」さんなんですけど、泊まるビジネスホテルの近くにはネットカフェがないのです。多分、一週間くらい一切更新できなくなると思います。でも、この更新もほぼ一週間ぶりの更新だしね...
 あ、そうそう、社長は無事帰ってきました。クリスマスギフトコレクションというイベントに墨壺を持って行ったのですが...クリスマスに墨壺?...これが意外にもかなり好評でして、それなりに売り上げを上げて帰ってきました。よかったよかった。


(2005.12.16)


連絡なし

 ここ数日とうきょうへ出張に行った社長から連絡がないです。ひょっとして全然売れていないんで、恥ずかしくて電話できないので昇華?ちょっと心配になってしまいます。
 そんな心配ならこっちから電話すればいいのですが、わざわざ電話して「首尾はどうよ?」と聞くのも何なので、もうしばらく様子を見ようと思います。戸か思っているうちに明日は日曜日。社長が帰ってくる日。そのときに聞けばいいか...
 師走とはよく言ったモノでして、本当に一週間が早いです。

(2005.12.10)


眼精疲労で散々

 うっかり丸広デパートの住所を間違えて掲載していました。
 今度はちゃんと修正しましたのでよろしくお願いいたします。来年早々一月四日から催事に伺います。

 このところヤケに細かい仕事ばかりやっていたせいか眼精疲労がヒドイです。今朝も目の痛みと頭痛とで目が覚めてしまいました。目が痛いんだか頭が痛いんだか訳がわからない状況です。とはいえ寝込むほどではないので、頭痛薬をのんでいつものように仕事しました。仕事中は何ともなかったのですが、夕食を食べ始めたらまたずきずきしてきて、これはおかしい、と思ったのですが。
 どうも眼精疲労じゃなくてドライアイじゃないかと...工房の暖房は薪ストーブにヤカンをおいたモノなのですが、場所によっては何もありません。これが母屋へ戻ると、一日中石油温風ヒーターが回っています。部屋の中は乾燥からから。これが原因じゃないかな。母屋に入ったとたんあまりにてきめんに目玉が痛くなるから、かなり怪しい...
 ドライアイのクスリは常時持っているので、とりあえずそれでだましだまし生きていきます。とはい困難な仕事もドライアイの原因かもしれません。とにかくここ数日続いている墨壺の修理は、そりゃ本当に大変なんですよ...
 本当に修理完了するかどうか、心配(←おいおい)

(2005.12.08)


難しい仕事

 ただ今かなり難しい仕事にチャレンジしています。ソレは墨壺の修理。ソレもそんじょそこらの墨壺じゃあござんせん。全長60センチの全体に真保氏の緻密な彫刻が施された、とんでもない作品の修理です。
 ハッキリ言って、大緊張です。
 当然作業がはかどりません。二体修理しなければならないのですが、昨日一日かかって一つできませんでした。こりゃどうなるんだろういったい。
 かなり凝った作りの彫刻だったので「ここの部分は強度的に危なくないかい?」と疑問に思っていたところから、案の定壊れてしまったのです。ただ、壊れたのは今から十年以上昔の話でして、なんでいまごろ修理かというと...その墨壺、すっかり忘れ去られていました。
 先日から続いていた倉庫の大掃除の歳に、箱に入ってしまってあったソレがひょっこり出てきたのです。このままほっておいても売り物になりませんから、一念発起して修理に取りかかったのです。
 こんなに大変だとは思わなかったけど...
 うまくなおせたあかつきには、この場でご報告いたします。

(2005.12.07)


日本橋NICOプラザ

 明日から東京のNICOプラザという所(日本橋三越の大通りを挟んで向かい側のちょっと小さなスペース)で新潟県産クリスマスグッズの展示即売があります。当社社長が行きますので、よろしくお願いいたします。
 メイン商材は「すみつぼ」えっと思われるかもしれませんが、たとえばお父さんが昔大工をやっていて現在リタイアしていたりするのでしたら、プレゼントとしては最適です。そんな感じでクリスマスギフトとはいえ、普段使いのいいものが結構出ていますので、冷やかしついでに見てやってください。
 いいもの、そろっていますよ。

(2005.12.06)


初雪

 今年も遅いなあと思っていた冬ですが、ようやく先週末に初雪が降り、いよいよ冬本番〜と思っていたら、日本全国、南国までも初雪です。これはやはり地球温暖化の影響なのかと?(←おいおい)
 とりあえず、自動車のタイヤもスタッドレスに替えてありますので、心配することは何もないのですが...実は寒いのが苦手だったりします。雪国育ちのくせに...とりあえずホームセンターで防寒具を買い込んでこの冬を乗りきろうと思っています。

(2005.12.05)


もどる
build by phk-imgdiary Ver.1.12