目次 掲示板何か一言書いてって メールはこちらから 坪源までの地図 カタログ無料発送 プロフィール つぼげんのぼやき過去ログ トップページ

つぼげんのぼやき


東京出張

 しばらく更新していませんでしたが、告知してあるとおり、現在浅草に来ています。例によって浅草のネットカフェから更新中です。
 昨日準備に東京に着まして、今日から浅草松屋にて催事開催中です。いつものとおりのまったりとした進行ではありますが、それなりにがんばってはいるつもりです...成績は悪いですが(おい)今回お世話になっているビジネスホテルは、ビジネスホテルと呼ぶにはもったいないようなところでした。さすが観光都市浅草。ホテルもかなり国際化しているのだなと。普段どんなところにとまっているんだ私は?それはともかく、こうして浅草の夜を堪能(とはいえネットカフェに来ているだけ)しているのだから...なんとホテルはLANケーブルで部屋からネットができるのでした。これはもうビジネスホテルの最低限の常識なのですね。今度くるときはノートパソコンをもってこよう。ノートパソコン持ってないけど(おい)考えてみたらG5のimacを今使っているのですが、電車での移動時では無理でも、自動車で移動なら、パソコン持参で出張できるわけだよなと考えました。今でこそipodシャッフル持ち歩いて出張していますが、その昔、移動が車だったことをいいことに馬鹿でかいCDラジカセと何枚ものCDをビジネスホテルに持ち込んだことあったし...それを思えば不可能ではないでしょう。
 などと久しぶりの更新だというのに、ろくでもないことを考えているのですた。ひまを持て余しているだけかもしれません。

(2005.04.29)


捕食の一瞬

 昨日のことですが。
 毎年となりの加茂市の真ん中を流れる賀茂川には総計200以上はあると思える鯉のぼりが川の両岸に渡したロープにところせましと飾られているのです。連休前からこどもの日くらいまでの風物詩。毎年そこで写真を撮ってくるのが我が家の恒例となっています。今年も行ってきました。毎年行ったせいか娘はすっかり鯉のぼりには興味がなく、川に向かって延々石を投げ続けていました。それもすごい集中力で...ナニをしているのだと聞くと「石きり」だそうです。なんかよくわかんない...よく聞くと、うまく水面に向かって投げると、石が南海も水面を飛び跳ねるという...ああ、なるほど、アレか。どうでもいいがもう少し平たい石を選んだ方が良いぞ。そんな意見に全く聞く耳を持たない。
 とりあえず娘はほっておいて、自分もボケーッと賀茂川を見ていた。しばらくすると視界に一匹のあおさぎがやってきた。しらさぎと違ってあおさぎは、でかい。その大きさに見とれていると、あおさぎもピタリと動きを止める。ナニをしているのだとおもった瞬間に「ざばん」と水にクチバシを突き刺した。水からあがってきたあおさぎを見ると、クチバシには一匹の小魚が「あ」っと思うまもなく、あおさぎに飲み込まれてしまいました。あおさぎの狩りの瞬間なんて始めてみました。「おおすげ〜」と大声を一人上げましたが、周りの人はへんなおっさんだと思ったことでしょう。
 いいものが見られました。

(2005.04.25)


サボり癖

 ここ数日全く更新しない日が続きました。特に風邪をひいたとか、体調不良などということはなく、タダ単にサボっているだけなのです。威張っていえる事ではないのですが...まあ、少し疲れているのかなとでも思っていてください。そのうちまたマメに書き始めると思います。
 ここ数日、近所の桜が実に良い感じに満開気味になってきたので、昨日今日とドライブがてら花見としました。とはいえ運転しなければならないのでアルコールは抜きです。一生懸命桜の美しさを説明するのですが、まだお菓子やアイスの方がうれしいみたいです、娘。ホントここのところ忙しい日々が続いていたので、こんなにのんびり二人でドライブするのは久しぶりです。ま、特別どこか遠出するわけではないのですが、それでも軽く車を流すだけで、満開の桜がみられるのだから悪い気はしません。
 そんなこんなであっという間に久しぶりの休日は過ぎてしまいました。この次の休日はいつになるのだろうか?来週はダメだが、再来週は...たぶん休める仮名?

(2005.04.24)


これからの催事ご案内

 春は催事のシーズン真っ盛りでして、これからもたくさんのイベントが予定されています。というわけでこれからの実演販売の予定を更新しましたのでご参照ください。
 五月はどちらかといえば新潟市内の催事が多いです。県外の催事比べて旅費や宿泊などの経費がかからないのが助かります。でも三条市から、毎朝通勤するのが大変だったりします。片道一時間ですからねえ...そういえばこの四月に新潟県内ではかなりの市町村合併が行われて、三条市のとなりが新潟市になってしまいました。それまで新潟市まで車で50分はかかっていたのに、今では15分くらいで新潟市です。近くになったものだ(←おいおい)
 昨日は気がつかなかったのですが、出張中にいつの間にか新潟でも桜が見頃となっていました。今週の週末にはどこかへ花見に行きたいです。さしあたって近所の小学校の体育館裏の桜が綺麗なのでそこへ行きたいです。お手軽な花見ですが...

(2005.04.21)


やっと帰ってきました

 長かった高松天満屋での催事がようやく終わって、昨日の夜に帰りました。サスガに疲れが溜まっていたのか、昨夜は頭が痛く、日記更新する元気がなかったので一夜明けて今日更新します。天満屋にいらしてくださったお客様、ありがとうございました。
 一昨日が催事の最終日で、サスガにその日のうちに新潟へ帰る元気もなく、夜行で帰った人もいる中、悠々ともう一泊して帰りました。高松最後の朝。そんなに急ぐ旅でもないので午前中に観光に行きました。日本三大庭園にも負けずとも劣らぬと評判の「栗林公園」である。「りつりんこうえん」と読む。くりりんではない(おい)お目当ての桜はすっかり花が散ってしまっていて、葉桜。残念...しかしもうすでに藤が咲き始めていてビックリした。新潟では五月にならないと咲かないのに、四国は南国なのだと再認識しました。広大な広大な園内をのんびり二時間ほど散策しました。コートを着ていると汗ばむような陽気の中、ふと「日本中いろんな所へ出かけたこの一年だったけど、いつもおおいそがしで、ゆっくり観光なんてしたことなかったなあ」と思ってしまう。どこへ行ってもデパートとビジネスホテルの往復だけでは、日本中どこへ行っても見る風景にそれほどの差はない。初めて「旅に来たな〜」というのを実感しました。
 高松のホテルでは連日からの日本酒四合瓶が床に転がっているという生活でした。酒浸りの生活...だったわけではなかったのですが、きっとお掃除係の人は「なんて大酒飲み!!」とビックリしたことでしょう。実は、お酒の試飲コーナーで前日余ったお酒を毎日もらっていたのですよ。ですから四合瓶とはいえ中身はせいぜい一合くらいしかなかったのです。一合とはいえソコは新潟自慢のお酒。普段はとても飲めない「純米吟醸」クラスの酒ばかりだったので、気分はかなりリッチで下。1回だけ催事で一緒に出ている人の「日本海海鮮ちらし」ってのを買って(閉店間際でちょっと安かった)それをつまみに吟醸酒で晩酌。ちょっと涙がちょちょ切れそうなほどうまかったです。
 さてまだ高松からの返送の荷物が帰ってこないので、のんびり朝から(現在午前9時)こうして日記の更新をしているわけですが、また次の浅草松屋での催事が迫ってきているので、これからその準備にかかれなければなりません。
 まったくなんて多忙な日々なんだと、おもわず苦笑。

(2005.04.20)


連続の更新

 毎日更新するつもりじゃなかったんですが、夕食後に高松の町を散歩していたらいつのまにかいつものネットカフェの前まで来てしまいました・・・ま、席が空いていたらちょっとネットしようかと覗くと、ひとつだけ席が空いていました。一番安いメニュー「グラスワイン」を頼んで(おい)こうして更新しています。
 どうでも言いのですが、このカフェのパソコンのいすが異常に座り後こちが悪く、いつもネットカフェの個室の安楽いすに座っている私にはかなりきついのです。しょうがないから立ったままキーボード打っています。このほうが楽なので不思議だ。スタンドバーみたいなもの。お酒さえ飲めれば立っていようと座っようとリラックスな自分なので全然問題ないです。仕事も半分立ち仕事だし。
 やっと会期も半分を終え、終盤戦をむかえるわけですが、ま、正直苦戦しています。なかなか思うように売上は伸びてくれないものだと・・・そのうち催事名人になってがんがん売上を上げて色々なデパートから引き合いがひっきりなしになるような人間になってやる〜じゃなくて、私は職人の方がいいっす。職人の方が向いています。(思わず本音ポロリ)
 明日はたまりまくった洗濯物をコインランドリーする予定なので、更新はしないと思います。というか、今日の更新が最後の更新になる可能性もあり・・・いずれにせよ、ここの管理人は気まぐれなのである。

(2005.04.14)


出張旅日記

 昨日は雨。そんな中天満屋に来ていただいた皆様ありがとう。昨日はそんな仕事終わった後に行きつけのスーパーまで食料の買出しに行ってきました。雨だったのでやめればよかったかと後悔しつつ、スーパーに着くとなんと「特売日」でした。ラッキー!!そこでおすしパックと菜の花の辛し和え、納豆、豆腐、完熟トマトなどごっそりかいこんでお金を払うと¥700でおつりがきて、少しだけ幸せを感じました。
 一夜あけて今朝。ビジネスホテルでの部屋が東向きなので毎日朝日がまぶしくすっかり早起きになってしまったのです。そこで、もてあました時間を朝の散歩としゃれこんでいます。道では昨日の雨のせいでしょうか?桜の花びらがあちこちに散らばっています。新潟ではまだつぼみも咲いていなかったのに、ここ高松ではすでに桜が散り始めているなんて驚きです。四国は南国なのだなとつくづく思う、今日この頃。
 その後も少し歩いているとコインランドリー発見。実は洗濯物をお風呂で洗っていたのですが、さすがに効率が悪くて、どこかにコインランドリーがあればなと思っていたところなのです。ラッキー。ちょっと待て、コインランドリーといえば、銭湯。いいかげんホテルの小さなバスタブでは疲れが取れないと思っていたところだったのですが、案の定コインランドリーの隣は銭湯でした。ラッキー。しかしよく見るとその看板には「温泉」とあるではないですか。これは、本当に温泉なら絶対行かなければ。こりまくった肩を癒すには温泉に勝るものなし、超ラッキー!!このネットカフェ終了後に行ってきます。
 とっても小さな幸福を感じているのでありました。

(2005.04.13)


お久しぶりです

 えらく長い間更新が滞ってしまいましたが、ごめんなさい。ただいま高松からの更新です。忙しい毎日が続いていて更新できなかったわけではなくて、ただただ面度くさかったからです(おい)
 さて、高松の日々ですが、特に何事もなくまったり進行しています。ただメールチェックがままならず、ご迷惑をおかけしていますが、職務怠慢な私が悪いのです。
 きょうの高松の今現在、寒いです。デパートとビジネスホテルの往復なので昼間はどうかしらないのですが、新潟に比べたらかなり暖かいようです。桜も真っ盛りといったところでしょうか。仕事ほったらかして花見に行きたいです(おい)
 久しぶりの更新だというのに、なんだかあんまり書くことがないのも申し訳ないのですが、本当にまったりした日々なものなのでして・・・
 しいて言うなら今現在、こうしてネットカフェでタイプたたきながら聞き耳を立てると、カフェに集う若者たちの会話が聞こえてきて楽しいです。
 でも、関西弁で半分くらいしか理解できていないと思います。(おい)
 それでは次回の更新まで、そようなら〜(いつになることやら)

(2005.04.11)


出発前夜

 とりあえず出発準備が終了して、あとは明日の朝がくるのを待つのみとなりました。いよいよ迫ってきた四国香川県高松市、天満屋さんでの大新潟祭りです。今回は実演が変則的になりそうでして、前半は日替わりペースで実演演目が変わります。と言えば聞こえは良いのですが、実はこのところの催事つづきで製作の方が追いつかず、欠品商品を現場で製作しようかな〜などと考えています。典型的な泥縄方式ですが、仕事がなくて暇にしているよりは時間を有効活用できて前向きです。予定としては初日に「ふくろうのドアストッパー」の絵付け。以降「コマドリの雄雌つがいバードカービング」「眠り猫の彫刻入り」の絵付けを順次します。その上で時間が余っていたら、いつもの「オリジナル招き猫」の絵付けをします。
 今回は会期が11日ありますので、順調にいけば欠品補充作業の遅れが一気に取り戻せます...が...そんなに一生懸命実演やらなければならないほどお客様が少なかったら、寂しい。まさかお客様をほったらかして実演やるわけに行きませんので、ちゃんと商品説明などの接客はします。つまり実演が忙しい→売り上げは寂しい。実演がはかどらない→売り上げはホクホク。と、まあ、実演と販売って表裏一体。うまくはいかないものなのですよ。
 何はともあれ、明日の今頃は四国に着いていて開催準備で大あわてしている頃だと思います。生まれて始めていく四国ですし、一体どんな催事になるか、今から楽しみです。
 さて、例によって私が出張中のメールですが、今ネットで調べたところどうもデパートの近くにネットカフェがあるみたいなので、そこからのメールチェックと日記更新とナルでしょう。毎日チェックするというわけにはいきませんから、お急ぎの方は直接工房の方までお電話でお問い合わせくださ

(2005.04.06)


すみません

 ここのところ公私ともに忙しく、ろくに更新ができません。また出張生活に戻れば余裕ができてマメな更新ができると思いますが...(本末転倒)
 きょうも一日中工房内を走り回って、もうすぐそこに迫っている高松天満屋さんでの催事の準備です。ようやく発送する荷物の準備が終わってホッとして、飲み過ぎちゃいました。今猛烈な睡魔に耐えながらこの日記書いてます。こんな毎日がここ数日続いているのです。ホント出張中の方が規則正しい生活しているんじゃないかと?
 なにはともあれ、四国高松天満屋、よろしくお願い致します。(実は四国は生まれて始めて行く)

(2005.04.04)


もどる
build by phk-imgdiary Ver.1.12