目次 掲示板何か一言書いてって メールはこちらから 坪源までの地図 カタログ無料発送 プロフィール つぼげんのぼやき過去ログ トップページ

つぼげんのぼやき


流木

 流木にちょっと興味があって、最近それで商品開発できないかとやきもきしています。材料は日本海で取り放題(←おいおい)だし...ただ実際に作ってみて驚きましたが、これをセンスよくコンポジションすることの難しさよ。仕上げにはかなり難儀しました。素材の良さを残しつつ、きれいな仕上がりにするにはどうしたらいいか?試行錯誤の結果たどり着いた答えは「ひたすら研磨」玉みがかざれば光なし。見ため以上に手間のかかった作品に仕上がってしまいました。さて、これは売れるのであろうか?
 すべての結果は四国は高松、天満屋さんでの催事の結果をまとう。

(2005.03.31)


近況

 そろそろ高松への出発準備に取りかかり始めています。というか、すでに佳境。切羽詰まってくると、ようやく気がついてくる本当に必要な不足品。今から作り始めても当然間に合わない。これは次回催事までの宿題にしようと、先延ばししているうちにその次回催事がやってくる。毎回同じ繰り返しだというのにちっとも反省できず情けなさも格段なのですよ。
 何はともあれ、来週早々に四国は高松へ出発します。その前にできるだけのことはやってしまおうと思っています。
 娘の小学校も春休みになり、毎日ヒマにしています。近所の子供が時たま遊びに来るくらいですので、いっそのこと新学期が早く始まってくれた方が退屈しないですむのになあと思います。暇そうにしてはちょろちょろ工房の方へやってきて、私の仕事の様子をうかがっています。前途の理由で忙しくてとてもどこかへ配達がてら連れて行くという状況ではありませんしね。ま、カンベンシテクレ。
 坪源では、告知しきれない催事なんかがひょっこり入ることもたまにあります。見かけたときは気楽に声などかけてください。

(2005.03.30)


風邪ひいちゃいました。何度目だ!

 今日耳鼻科へ行ってきました。昨夜は痛みがのどから歯茎、耳へとどんどん上部にあがってきて、このまま頭が風邪になったらピンチだと思ったから、昨日は早めに布団に入ったものの、痛みであまり眠れない夜になってしまいました。
 耳鼻科では「あらかたブームは終わったんですよ」といいつつ、最後の一個になった「インフルエンザ検査キット」で鼻水を検査してもらい、結果が出るまでに注射を一本。しばらく横になっていると「インフルエンザ反応...ん、陰性ですね」割りと安心する。とにかく体がだるいので、家に帰ってそのまま3時まで横になり、体調がよくなったところで作業再開。しかし、あまり仕事がはかどらないです。このまま「元気に出張、かえって失調」では新しい商品などは作れな久手、欠品補充が精一杯です。ピンチ。健康には注意しなくては。

 昨日で終了したメッセピア地場産センターでのクラフトマンクラブ実演即売会、ご来場ありがとうございました。地元開催ということでリラックスしてできたことがよかったです。何せ家まで来るまで10分ですから、お昼を食べに家へ戻れます。経費もかかりませんので、非常にやりやすいです。私も風邪で体調不良だったので、食事交代と撤収作業以外はパスさせてもらって、何とか事なきを得ました。これが県外出張とかならこうはいきません。またこういった企画がメッセピアでは行われると臣ますので、その際はよろしくお願いいたします。

(2005.03.28)


桜の木をいただきました

 近所の人から、庭の桜を切ったのだが入らないかいとの電話が来ました。どんなものかと拝見しましたが、それはそれは立派な桜...すでに切り倒されてすでに輪切りになっていました。全部ほしかったのはやまやまでしたが、残念ながらこんな大きな木を切断する設備がうちにはなかったため、比較的小さめな部分だけをもらってきました。
「いや〜ありがとうございました。それではこれをお礼のもらってください」と、なんと缶ビールまでもらってしまいました。そりゃ逆にうちが差し上げなければいけないんじゃないか?ソコは大人どおし、ありがたくちょうだいして帰り、夕食時においしく頂く。
 さて、もらってきた桜ですが、もちろん今すぐには使えません。完全に生木の状態ですから数年は建物の中でゆっくり乾燥させてからでないといけません。あわてて天日で干すと、ヒビがガンガンは入りまして使えなくなってしまいます。せいては事をし損じる。とりあえず倉庫に保管して三年後くらいには何とか使えるようになるでしょう。ホント気が長い話です。でもそれが木工というものなのですよ。
 偉そうなこと言っているけど、普段は完全乾燥材を飼っているので、その辺のことはよくわからないのであった〜今日の文章はオヤジの受け売りです。

(2005.03.24)


欠品補充作業

 スケジュールがぎゅうぎゅうだった春先の催事ラッシュでしたが、あらかた消化してきました。このページの下の方に告知してある「これからの催事予定」もずいぶん少なくなってきました。しかし、これで暇になるわけもなく、すっかり減ってしまった商品を補充しなければいけません。電話一本で注文...というわけにはいきませんんで、これからコツコツ作りためるわけです。
 今回の催事であらかたなくなってしまったものといえば「眠り猫」です。え、そんな商品なんてないって?ところがカタログには乗せていないけれどもあるのですよ。これの上に乗っている猫だけなのです。「上の猫だけほしい」というお客様のご要望で40個ほど作ったのですが、三ヶ月ほどで完売しました。これを今度はまとめて百個くらい作ろうかと思っています。ほぼ一年分ですね...あと、長年の宿題になっていた「イヌ」をモチーフにしたアイテムを作らなくてはなりません。田舎は猫が人気ですが、都会に行くとイヌの人気があるようでして「イヌはないのか?」とよく言われます。イヌって種類によって形状がものすごく違っていて、実は難しいのですよ。以前も試しにイヌの人形を作ったのですが「かわいいきつねさん」と、まあ、イヌには見えなかったわけですね。
 急にすべてはできませんが、できそうな所からコツコツ作っていきます。私は焦るとたいてい失敗しますから...

(2005.03.23)


....

スミマセン家族サービス強化週間の為、日記の更新が滞っております。
(;^_^A

(2005.03.22)


大宮にやってきました

 新潟から大宮がこんなに近くだったとは。ひさしぶりに車で首都圏に来ました。かなり休憩しながらのんびり車を流したにもかかわらず、たった4時間でついてしまった。もっともさいたま市内に入ってから道路がわからなくなり、結局二時間はうろうろすしたのでチャラ。ようやくついたさいたまスーパーアリーナはビルの谷間で強風吹き荒れ、準備する元気がなくなっちゃいました。明日の朝早起きをして準備しよう。早々に会場を後にしてホテルについてもまだ午後四時半...早すぎるって。デパートだったら午後8時終了でホテルに帰ると午後九時くらいなので、あまりも早すぎるチェックイン。おかげで暇をもてあまし、こうしてネットカフェで暇つぶししているのですよ。

 そうそう、大宮近辺の方ぜひ来てください。さいたまスーパーアリーナ前のケヤキ広場でやってます。午前十時から午後四時までです。...ん、午後四時?早すぎ。こりゃ明日もネットカフェで暇つぶしだな。

 アリーナのところには「ジョンレノンミュージアム」があった。明日の仕事終了後にでも見てくるかな。さいたま市ってジョンレノンになにか縁があるのですか?実はそれほどジョンレノンファンではない。嫌いじゃないけど...ジェラスガイは名曲!!

(2005.03.18)


あっという間に明日からさいたま

 あさってのイベントにあわせて明日は早起きしてさいたま市へと向かいます。あまりにもb津なスケジュールにめまぐるしい日々が続いています。あまりにめまぐるしいので、うっかりこの前の横浜で取った写真すらアップしていませんでした。せっかくだから見てください。


...コメント不能...実はこういう感性って「千と千尋の神隠し」みたいで大好きなんですよ。
 さすが歴史の深いメ浜だけあって、町並みもかなり趣があり、自分的にはとてもすてきだと思ったのですよ。本当に。今度くるときはできれば仕事抜きの観光で来たいです。いや、それよりも笑いが止まらないほど売り上げを上げて毎夜豪遊した方が、前向き思考でもあるし、横浜経済に貢献できるんじゃないかな?...よし来年以降も催事ガンバッテ、目指せ横浜の夜を豪遊(おい)

(2005.03.17)


帰ってきました

 昨日撤収作業を終えてようやく帰ってきました。自宅についたのが午後11時だったので、そのまま日記の更新もせずに熟睡です。京急上大岡店の売り場の皆さん、本当にお世話になリした。来年もぜひ呼んでやってください。
 今日は催事あけということで午前中は割とまったりしています。午後から催事の荷物が帰ってくるので、その片付けと、埼玉でのイベント出店の準備をスグにかからなければなりません。ここのところかなり催事が続いて作業をする時間がとれなかったので、欠品商品が山のようにあります。まずそれを製作して次回の催事の大波(四月〜連休終了にかけて)に向けます。
 今回の京急上大岡店は本当にすごかったです。こんなに売り上げの多かった所は初めてです。いや、自分とこの売り上げが多かったのではなくて、工芸部門全体の売り上げが多かったのです。自分の所はいつもと同じくらいです。他の人たちの売れ筋書品を観察させてもらいましたが「値段の高低より良い品物」が売れていました。うちのように「500円サービス」などというものは見向きもされません。これは我ながら失敗したなと反省しています。来年出させてもらえるのなら、この辺の所をもっと研究して「良い品物」を作っていきたいと思いました。売り上げもさることながら、品物を見極める、目の超えたお客様がたくさんおられるということが、とても勉強になった一週間でした。

(2005.03.16)


横浜最後の夜

 早いものであと一日となってしまいました、京急上大岡店での催事です。出張最後の夜の恒例、ネットカフェ。ま、普通は最後の夜くらいは羽目をはずして町へ繰り出すのですが、なにせそんなに売り上げていないものでして、一人ホテルでいつものコンビ二弁当で夕食です。わびしー。
 昨日の夜は京急の人たちと終業後に社員食堂にて懇親会。いやーのみました。最近は禁酒も解き、少しは飲み始めているのですが、それにしても飲みすぎ。ホテルへ何とかたどり着き、そのまま熟睡。だるい朝を迎えてしまいました。おかげで今朝も「見るからに眠そうな顔だ」と皆に言われる始末。やはり飲酒はほどほどにするか、休日の前日に浴びるほど飲むに限ります。
 明日は最終日。撤収作業がありますので、更新は無理です。急いで撤収しない新潟行き最終新幹線に間に合いません。ま、いざとなったら「ムーンライトえちご」があるさ...と、ん?確か先月はまだ地震の影響で普通だったと思ったけど、今月のダイア改正で復旧したのだったっけ?
 帰りそびれて、ネットカフェで一泊って事にならなきゃいいけど。まあ、そうなればなったで、それもよし。

(2005.03.14)


間があいてしまいました

 昨日、一昨日とちょっとホテルで着替え服のお洗濯をしていたため更新がお休みになっていましたが、今日からまた更新を再開します...すみません、明日はまた飲み会で遅くなるので更新できません(おい)珍しいことにデパートさん主催で懇親会をやるそうです。本当に珍しい。こんなことは初めてです。おいしいお酒がのめれるように、明日も気合を入れてがんばらなければ。
 さて今日で京急百貨店の会期も半分が終わり明日からいよいよ後半戦です。割と順調にいっています。自分のところはいつもと同じくらいの売上なのですが、周りの出展者の売上がなんかものすごいことになっていた(良いほうに)驚いています。いままでいろんな催事に参加させてもらっていますが、こんなに成績のいい催事は初めてです。
 ただし、私のところはいつもどおりくらいですが。
 日本は広い。まだまだ催事駆け出しの自分には眼からうろこが落ちるようなことがたくさんあります。何とかがんばって毎年この京急さんからお声がかかるようになりたいです。

(2005.03.12)


横浜の夜はふけて

 そんな夜が更けるほど遊べるわけはありません。
 初めてやってきました横浜です。明日から京急百貨店上大岡店の催事で頑張ります。ご近所の方はぜひいらしてください...てか、この辺に知り合いっていたかな?あるいは来ることによって日記のネタにされるのではないかとご心配の方は、もちろん秘密厳守いたします。(どういう催事やねん)さて例によってネットカフェからの更新となりましたこの日記、また例によって自宅からの更新よりまめになりそうな気配がむんむんです。どちらにしろメールチェックしなきゃなりませんから2日以上は間隔があかないことでしょう。
 いつのも催事よりスペース的に狭く、厳しいですが、いつもは広すぎて私一人では手に余る状態が多かったので、このくらいがベストかもしれません。商品がぎゅうぎゅうズ目に並んでしまいましたが、これが吉とでるか凶とでるか、明日以降の催事の状況に夜でしょう。多分大丈夫な気がしますが。
 とりあえず今日が初日ですしこれといって報告することもありませんから、とっととホテルに帰って明日に備えてもう寝ます。
 とりあえず宿泊先の近所にネットカフェを見つけたのでメールチェックも出来ますことをご報告がてら日記を更新いたしました。

(2005.03.09)


京急百貨店へいってきます

 明日の朝、いつもより早起きして新幹線に乗り、目指せ関東。横浜の京急百貨店へ行ってきます。ついこの間二週間にわたるしゅっcおうから帰ってきたと思ったらもう出張。卸売問屋さんの社員なみにいろんなところへ行っているなあ〜この暮らしを十年くらい続けていると、そのうちに行っていない場所の方が少なくなるのかもしれません。数年前フでは想像もつかない生活です。
 今回の京急百貨店での催事ですが、新聞折りこみ広告のコピーがファックスされてきました。バイヤーさんとの打ち合わせ通り「特注品招き猫」ということで掲載されていました。お客様の期待に応えるべき、がんばってきます。
 さて、これと同時期に新潟市の大和デパートにて「わがまちわがむら自慢の逸品」というイベントがあります。こちらは社長がずっと出ています。「がんばろう新潟」ということで、会場での売り上げの一部が義捐金として寄付されるそうです。こちらの方もよろしくお願いいたします。
 二月から目の回るような忙しさが続いているのですが、ま、何とかなるでしょう。

(2005.03.08)


デコイの修理


 先月にデコイの修理を頼まれました。ただ二月はほとんど出張だったので、なかなか修理する時間がなかったのですが、今日ようやく終わったのです。作業時間自体はそんなに長くかからなかったので、全く依頼者様には申し訳なくて...これも多忙すぎたためですから、ゆるしてください。
 さて、そのデコイですが、もちろん私が作ったデコイではありません。デコイの裏を見ると「Bufflehead Drake 2002 By George Katsumi Odessa Ontario」こんな風に書いてありました。きっとBufflehead Drakeという工房が作ったデコイなんだなと思い、ネットでいろいろ調べたところこんなのが見つかりました。おお、まさに私が修理したデコイではないか。読めない英語を翻訳サイトで見てみるとBufflehead Drakeというのは工房の名前じゃなくて、このデコイのモデルになっている鳥の名前でした。はやとちりです。カナダのデコイは有名ですし、確かアメリカに昔「ドレイク社」というデコイメーカーが本当にあったのだから、間違えてもムリはないです。(←いいわけ?)
 かなりできのいいデコイでして、目玉にはガラス玉がしっかり使われている優れもの。作者のサイトを見てもこりゃチョットやそっとじゃ買えない金額のものではないことは明白です。ただ残念なことにココまでしっかり作ってありながら、使用されている材料がすごく柔らかいのです。結局これが命取りとなって、かなり薄く作られていた羽の先っぽが、輸送途中でぽっきり折れてしまったのです。普通ならこの折れた所に補強をする意味で二本ほど心棒を通すのですが、あまりに羽が細すぎて心棒のスペースが確保できません。しかたないので、補強は二枚の重なった羽の下、かなりのぞき込まないとわからない部分にこっそりパテうめさせてもらいました。これをしないと、またこの部分で折れてしまいます。
 最後の仕上げは周りの色と違和感ないように接合面をアクリル絵の具で修正しました。これでできあがり。久しぶりにデコイ職人らしい仕事をさせてもらいました。そういえば最近のメインは「フクロウ」とか「招き猫」が多かったから、自分がデコイ作っていたことを忘れそうだったりして(←おいおい)今度は運送中に破損しないようかなり厳重に梱包してお客様へ今日発送しました。たぶんもう届いていると思います。とても
すてきなデコイですので、何時までも大事にしてもらいたいものです。万が一、また壊れましたらいつでも修理しますから〜よろしくお願いいたします。

(2005.03.05)


さて大変だ

 今朝になって新宿タカシマヤでのイベントで返送した荷物のうちの半分が行方不明であるとの連絡がありました。ゲゲゲ、どうしよう。実演七つ道具なども入っているので非常に困っています。きっと、どこかの荷物に紛れ込んでしまったとは思いますが、今頃日本のどこかとんでもない場所の貨物ターミナルで行き場をなくして途方に暮れているのかもしれません。次回の催事もすぐそこまで迫っているというのに...
 本当に困った。

(2005.03.03)


出張から帰ってきました

 出張中はあんなにまめに更新していたこの日記だというのに、帰ってきたらピタリと更新が止まってしまいました。奇妙なものです。何せ帰宅後の忙しさといったら、出張中より多忙でしたから。とにかく仕事がたまりまくっていまして、頭がパニック状態です。実は現在午後十一時ですが、さっきまでパソコン前で仕事です。ナニをやっているのかと...やはり二週間にわたる長期の出張は、あまりにも日常のリズムをくずしまくってしまうのでした。とかいいながら来週はまた出張です。その後も休日ごとに出張なのですよ。ホントこのままでは三月は休みナシです。今週末が唯一休めるので、久しぶりに娘を連れてどこかドライブでもと思っていたのですが...風邪引いちゃいました、娘。あまりといえばあまりについてナサすぎるぞ〜来週、再来週の週末はあきらめるといて、せめてその次の週末は休みがほしいです。
 この忙しさを「春の珍事」として見るのか。それともこれからずっとこの状態が続くのであろうか?...神のみぞ知る。
 話は変わって。実はある小学校の卒業記念品にうちの商品が採用になりまして、現在製作追い込み中です。私が来週から出張で製作できないため、月曜日くらいまでに何とかめどをつけておきたいのです。実は卒業記念品を作るのはこれが二回目です。今回依頼のあった学校と以前の依頼が同じ学校だったかどうか忘れてしまうくらい昔の話でしたから、本当に久しぶりです。これから中学、高校と勉強と青春を謳歌するであろう卒業生の皆さんにはなむけの心が伝わるよう、心を込めて作らさせて頂きます。

(2005.03.02)


もどる
build by phk-imgdiary Ver.1.12