目次 掲示板何か一言書いてって メールはこちらから 坪源までの地図 カタログ無料発送 プロフィール つぼげんのぼやき過去ログ トップページ

つぼげんのぼやき


お久しぶりです


 どうもご無沙汰しちゃいました。久しぶりの更新です。いろいろとお話ししたいことはやまやまではありますが、なにせ四日間。短いようで長い日々です。少しずつ思い出したことをこの日記に書いていきたいと思っています...なんて悠長なことを考えていたのですが、この後も実演販売目白押しです。このままずるずると日常の煩雑さに埋もれていきそうなこの頃です。
 とりあえず新潟館ネスパス前に貼られていた今回のイベントの垂れ幕の写真をご覧ください。ネスパス気合い入っています。それはともかく、いずれは自分一人、単独による個展などをここでできるくらいに出世したいものです。もちろん現状で作品が全然ありませんが...
 今後の実演販売の予定を告知しておきました。九月は目白押しです。かなり忙しくなりそうなので今から体調を整えて事に備えたいものです。よろしくお願いいたします。

(2004.08.31)


これから出発します

 今、東京出張に出かける直前です。
 メールチェックが出来ませんので、お急ぎのご連絡は直接お電話ください。
 この日記の更新はどうなるかわかりません。多分一回くらいは何とかするのではないかと思いますが...?
 今回の表参道新潟ネスパスでのイベント、なんとかいい結果が出せると良いんですけど...よろしくお願いいたします。

(2004.08.26)


ねむいです

 まだ九時だというのに睡魔でつらい。こんなに早い時間から眠くなっちゃ、東京出張中に日記更新したくても宿舎からは出かける気力ないだろうな〜何でこんなに眠いんだろう。もちろん睡眠時間はきっちり8時間+昼寝...一部では「寝過ぎによる睡眠過剰状態」ではないかと囁かれている。酒の飲み過ぎで、晩酌後の睡魔に勝てないだけかも知れない。おかげで読書もオリンピックもままなりません。
 とりあえず明日から東京出張です。荷物はすでに送りました。明日の午後2時頃に現場の「表参道新潟館ネスパス」へ行きます。何とか良い話の一つや二つや10や20は欲しいのですけれどもねえ〜どうでしょうか?この続きは首尾良くネスパスの事務所にあるパソコンを借りられたら更新します。ネスパスのパソコンは良いです。G4ノートにOSXです。社内LANでプリンターも自在に使え、現場でPOPなんか作れちゃいます。ああ、私も欲しいです。

(2004.08.25)


残業

 明日はネスパス行きの荷物つくらなきゃいけません。なのに今日午後10時まで残業。何とかネスパスへ持っていきたい新作知恵の輪を完成させたかったからです。今更じたばたしても始まらないのですが...試験前日に徹夜で勉強するくらい無意味なことかも知れない。
 とりあえず今日はもうアテネオリンピック見て寝ます。

(2004.08.24)


昨日のこと

 ちまたでは高校野球決勝戦で大盛り上がりの今、なぜかドライブしています。初めて岩室温泉の高島屋へ行きました。いや、そこへ行ったのではなくて、その前を通り過ぎただけ。何せ有名な旅館。将棋の有名棋戦がよくある高島屋。将棋ファンには一度は泊まってみたい老舗旅館です。今日の所は玄関を眺めるだけにしておこう。いつか、いつの日か....みてろよ〜

 どこのテレビ局か知らないけれど、見るからに「日本列島温泉巡り」っぽい撮影をやってました。さすが岩室温泉。実はここに来る前に弥彦駅近辺へ行ってみたのですが、駅前の強大な温泉がすでに売りに出されていました。知らなかった。駅前温泉といえば温泉街の顔でしょう。世の中はそれほど厳しいのですね。岩室温泉の未だ衰えぬ人気ぶりには驚きです。てか、地元に住む者としては、とても高嶺の花で泊まれないないのですが。

(2004.08.23)


ふるさと村で遊ぶ

 ここ数日更新をサボっていました。特に忙しかったわけではありませんが、何となく気が進まなくて...(←おいおい)さて来週は今年二回目となる表参道新潟館ネスパスでの展示即売です。実はまだビジネスホテルの予約もしていないので、いい加減しないと。なんか残暑だったり台風接近だったりといろいろあって、東京行きがすっかり忘れ去られていましたねえ〜
 とりあえず欠品の補充製作で久しぶりに「バードランドメモタック」を作りました。昔から大量には売れないけれど、少しずつ、デザインのわかるお客さんにだけ売れ続けていた商品です。今回はスズメとセキレイとりまとめて100個ほど作りましたので、コレで3年くらいは持ちそうで。てか、そんなに売れないのかと、われながらあぜんです。良いデザインだと思うんですけどねえ。

 うっかり告知し忘れましたが、この土日にふるさと村バザール館にて坪源は販売やってます。オヤジが行っていますので、私は休日を謳歌しています。そんな中「どこか連れていけ」との娘のリクエストが「ふるさと村」う〜ん仕事じゃなくて遊びに行くのは抵抗あるな。しょうがないので午前中に連れていく。ついでにオヤジのお昼交代で40分ほど販売をしました。
 新潟ふるさと村には新潟限定のおみやげなんかもあったりします。例えばこんなヤツ

かトちゃんがトキになっています。セリフが「あんたもトキね」べたべたです。
 ふるさと村にはグリーンハウスという子供達を遊ばせておくのに絶好な場所があります。休日は子連れで満員です。親はお昼寝したり、のんびりしたりしています。子供達は放し飼い状態。室内遊技場みたいなものなのですが、結構重宝しています。実演販売で疲れたときはお昼寝できますから。
 今日そこで見つけた珍しい虫。

 私が子供の頃は珍しくもなんともなかったんですけれどもね。そういえば今朝の地元新聞で「タマムシ発見」とニュースでてました。昔けっこう羽振りが良くて工場の敷地内にケヤキの材料を積んでいたときは、そんな珍しい虫じゃなかったんですけれどもね〜カミキリムシもタマムシも。この二つの共通点はどちらの虫も幼虫が「堅い木」を好むんですよ。ケヤキは堅木ですから...あと樫なんかにもよくついていたそうです。そういえば2年くらい前に切り倒したナナカマドの小さな木にもカミキリムシの幼虫が沢山入っていました。ナナカマド...七回かまどに入れて燃やさないと燃えないほど堅い木...というのが語源なくらい堅い木です。よく歯が立つよな〜幼虫くん。

(2004.08.21)


つぎつぎ中止

 今日三条市役所から「三条市美術展中止」の案内をもらった。去年の入選者全員にハガキを送ったのでしょう。いろいろな催し物が中止になる中、コレはいたしかなたなし。作品製作どころじゃないもんね。かく言ううちも水害の影響か?注文がぴたっと止まっている状態です。いつもならお盆の帰省客さんなんかが新潟おみやげなどを買いに来てくれるのですが、全然いません。それどころではないですからねえ...
 今年の夏は例年になく厳しい夏です。

(2004.08.18)


実演販売予定を更新しました

9月19日(日)〜9月20日(月) まだ詳細は決まっていませんが、地元三条市の市政70周年記念イベントに参加します。どのように参加するか。何をするか。どこでするか、なんかまだまったく決まっていないみたいです(←おいおい)とりあえず坪源が参加する事だけは決定していますので、お知らせしておきます。

 以前まで告知しておりました上記の実演販売予告ですが、今日の地元の新聞によると中止が濃厚のようです。7.13水害のため三条市では軒並み市民イベントが中止になっています。市政70周年記念ということで多額な予算も組んでいたことでしょうが、それどころではありませんから仕方がありません。とりあえず告知からは外しておきます。
 近所の三条市歴史民俗産業資料館へ行ってきました。個人コレクションの郷土人形展やってました。今までは書家の作品展やっていたのでかなりショボイ感じは否めませんでしたが、なかなか味のあるコレクションで個人的にはこういった感じは好きであります。こっそり写真を撮ってきました。おこられたら削除しますけど...素朴でいいっすねえ〜


 今日作った新作の知恵の輪。こんがらがっているように見えますが先日作った物よりも超簡単。レベル0.5ってところです。今まで作った知恵の輪のなかでは一番簡単化も知れない。難しい知恵の輪が良いとは思えなくなって今日この頃。簡単でも、シンプルの中にキラリと光るセンスが欲しいです。やっと自分らしさが表現できたな、と。こんな超簡単な知恵の輪ですら「わかんない〜」娘。たのむよ、ホント。


(2004.08.17)


お盆休み

 さて、このところめっきり更新していなかったのは工房がお盆休みだったからです。毎日喰っちゃ寝していたり、娘を連れて一日ドライブしたり、ため込んでいた本を読むまくったりとかなり忙しい日々を送っていたので、とても日記更新まで手が回りませんでした。すると不思議なことに、みるみるここのアクセス数が減っていくではありませんか。もともと1日50あれば「今日は多かったな〜」と思えるショボイサイトなのですが、それがお盆休み中は一桁台まで落ちてしまうのではないかというていたらく。これではイカン。あわてて日記再開している次第であります。
 というか、皆さんが何を見にアクセスしてくれていたのか、おぼろげながら実感しました。(←おいおい)
 世は毎日「高校野球」と「オリンピック」で湧いていますが、全く無関係な生活です。高校野球などは例によって県代表が初戦敗退してしまい、あっという間に興味半減...県代表が初戦に勝ったのは何年前のことだったっけ?オリンピックは時差の関係で決勝戦はほとんど真夜中。とてもじゃないが起きていられない。スポーツほどリアルタイムで見れないと興奮しないモノはない。朝のニュースで結果を見るだけになっています。意外な事にサッカーはともかく、結構活躍しているんだな日本選手。頑張ってください。見れないけど...
 さて、こんな忙しい(?)お盆休み中ですが、何故か知恵の輪の新作を作りました。今回のは難しいです。今までに作った知恵の輪の中でも最高難度です。なにせあまりに難しすぎて、自分でもうまく解けません(←おいおい)といいますか、解き方はわかったのですが、何故解けるのか原理がよく理解できません。この辺が自分の限界かな?なお元ネタは例によってパズルの本から伝統的なパターンにちょっとアレンジ加えました。いまいちアレンジが良くないので、もう少しデザインを練り直してみます。


(2004.08.16)


普通の日々

 今日からまた平常通りの工房仕事が始まる。実演販売に行くといかに工房での仕事が楽かしみじみわかります。なにせ通勤時間30秒。しかも昼寝つき。若い頃には気がつかなかったですが、この昼寝というのがかなり助かります。昼寝しないと午後3時くらいまで突然おそってくる睡魔の波に飲まれてしまいそうになります。20〜30分の昼寝は実に体にいいです。午後の仕事もすっきり快調で、睡魔などもなく仕事がはかどります。昼寝万歳〜
 とりあえず今日は壊れていた電気製品の修理から始まりました。電機屋ではないので、そんな大それた事は出来ませんが、断線程度だったらハンダごて片手に治せます。見事に修理完了した機械を見て「スゴイ〜」と尊敬してくれるのは小学生の娘だけですけど...その後バフ仕上げの研磨作業で一日が終わりました。6時ちょっと過ぎに母屋へ戻りビールで晩酌。コレでお金があったら天国だ〜(もちろんお金などカケラもないオケラである、とほほ)
 今月末に「表参道新潟館ネスパス」にてバイヤー品評会兼販売に行ってきます。近日中にまた詳細をアップします。つい4月に「新潟木工展」で行ったばかりなのに、またまたネスパスへ行くことになりました。前回はたくさんの友人にDMをだして来ていただきましたが、あれからまだ4ヶ月しか経っていなにのにまた来てねとは案内しづらいです。興味ある方はのぞいてみてください。4月とはちょっと違ったブースにしたいとは考えております。しかし、あれから新作も新製品もないし、どうしましょう...

(2004.08.11)


新潟大和デパート実演販売終了しました

 あまりに売り上げが少なく、フロアの責任者に合わす顔がなく、逃げるように撤収作業。ゴメンナサイ。来月おなじ新潟大和である「新潟県クラフト展」で今回の穴埋めしますから勘弁してください...(できるのか?)
 今回の敗因として考えられることは一つ。新潟市の夏祭りの日程とぶつかったことでしょう。私だってできることなら仕事ほおりなげて「民謡流し」や「花火大会」にいきたかったよ〜(←おいおい)

(2004.08.10)


新潟市の花火大会

 仕事を終えて、デパートの従業員通用口を出ると、いきなり「どかーん」大音響。すでに花火大会は始まっていた。今日は新潟市の花火大会でした。こうなるといても経ってもいられず近くのコンビニに駆け込み缶ビールをゲット(←どういう反応だ)路上でビール片手にしばし花火鑑賞しました。何せ地元の花火大会は先月の大水害であえなく中止。やはり夏の風物詩花火しかないということで、せめてもの償いとばかりに短い時間だったが路上花火鑑賞となった。平日なら「交差点で缶ビール飲む変な中年」なのだが、さすがそんなヤツ花火大会の日には沢山いるので全然目立たない。
 ずっと花火を見ているわけにも行かないので、高速バスに飛び乗って家路につく。もちろん座る場所は花火が見える絶好のポジション〜のはずだったのだが、ほとんど見えず。新潟市などの都会の花火はビルなどの障害物がジャマして見えないモノである。そういえばさっき路上でも「あのビルじゃま〜どけて〜」と叫んでいる婦女子もいたし...まあ、相手がビルでは諦めるしか在るまい。こうして今年の夏も過ぎ去ろうとしているのだなあ〜と、しみじみする。


(2004.08.09)


現在更新が滞っています

 ゴメンナサイ。
 家に帰るとビール飲んでフロに入ってまたビールの日々です。飲み終えるとバタンキュー。気がつくと朝。全く健康的な生活をしている(←おいおい)今日この頃です。新潟大和デパートの実演販売に入って二日目が終了しました。久しぶりの新潟市までのバス通勤にも慣れなくて。家に帰るとダウンでしたので日記も休みがちですが、なるべく更新するよう心がけます(←心がけるだけなら得意)

(2004.08.05)


虫が大量発生

 今更気がついたのかと言われそうですが...油断がなかったかといえば、油断しまっくっていましたが...倉庫に置いていた家庭菜園用の腐葉土や肥料が、水をかぶって腐り異臭を放っていました。しかもそこにおあつらえむきとばかりに、ハエを筆頭とする虫たちが大量発生。しまった悪夢。コレは何とかしなければいけないと、日曜日の半日を潰して肉体労働でした。うちは床下浸水ですんだから大したことない思っていたが、まさか浸水災害後二週間以上経ってからこのようなことになるとは驚きだった。湧いて出たハエ(その他妙な虫たち)を駆除しなきゃならないと、ドラッグストアに殺虫スプレーを買いに行ったらレジは大行列。そうです、未だに災害の爪痕は言えるどころかヒドイ有様だったのです...
 ところで、来週からデパート実演販売にはいりますので、今のうちに娘と一緒にいてあげようとその辺をドライブしました。この度急遽、水没ゴミの集積場となった旧三条競馬場を見ました。堆い山が出来ていました。コレが全部ゴミなわけですから、全部処分するのに何年かかることか...目眩がします。ドライブ途中でトイレを借りようと立ち寄ったY電器店。ここも人の山。修理申し込みカウンターは行列。加えて普通の客も多かったらしく、なんとレジのシステムがダウンしてしまっていた。私も携帯で取った写真をパソコンに取り込むためのリーダーを買おうとしたのですが、どこでもレジを打ってもらえず困った。レジがダウンするほどの売り上げ...同じ客商売やっている身にしてみると、羨ましい限りなんではありますが。

(2004.08.01)


もどる
build by phk-imgdiary Ver.1.12