目次 掲示板何か一言書いてって メールはこちらから 坪源までの地図 カタログ無料発送 プロフィール つぼげんのぼやき過去ログ トップページ

つぼげんのぼやき


考える一日

 今日一日外出しました。あっちこっちに行きました。娘は春休みなってからパワーが有り余っていたらしく同年代の子供を見つけてはだれかれかまわず遊びまくっています。子供というのはいいな〜大人だとそこまで仲良くなるには三年はかかるぞ〜ながすぎか?(だから最近友達がいないのか?自分)じっくり娘の遊びっぷりを観察していると、同年齢の子供とはどうもうまくいかない様子。自分より下、幼稚園の年少〜年長くらいの子供とはしっくりいく。また、自分より上の子供ともウマが合うようだ。平等的な水平社会より縦型社会の方が馴染む体質のようだ。自分は縦型社会が大の苦手でドロップアウトしてしまった人間だから、娘の考え方がうまく理解出来ない。てかまあ、何でもいいから自分の居場所をじょうずに見つけてもらえたらと思う今日この頃です。そういう親は自分の居場所をなかなか見つけられずに悪戦苦闘していますが...

(2003.03.30)


今頃気がついた

 長い間「司書」を「書肆」だとおもっていた。司書...図書館の本を専門的に管理する人。書肆...本屋。何で今まで気が付かなかったのだろうか?恥ずかしい限りである。
 O型、RH+...なんだ自分と同じじゃないか。いままで娘の血液型がわからなかったのですが、風邪をひいて連れていった病院で検査しました。
 娘の春休みが始まった。朝から晩までゴロゴロしている娘は元気があり余りなかなか夜も寝ない。どっこいこちらは久しぶりに連日立ち仕事で機械につかまっているので、夕食後フロに入った後はもう睡魔におそわれスイマセンだ。実はここのところ日記の更新がままならないのもこんな訳があってのこと。ああもう、寝ている時間がもったいないとは思うのだが、基本的人間の欲求にはかないません。

(2003.03.29)


あれからもう一年

 新潟日報に県展の公募の告知が出た。そうか、とうとう初入選から一年がたってしまったのだな。入選すると送られるのか?事前に申込用紙が送られてきた。詳しい出展規定を見てみるとグループ展といえども発表したのは応募NGだった。そのかわり落選作品の応募はOK。とはいえ他で落ちたヤツを出すのは、ねえ。いつもなら「結果は後でついてくるから、入賞にこだわらず自分らしく」なんて謙虚なことを言うのだが、今回は違う。是が非でも入選したい。なぜなら今年は巡回展で地元三条市にもやってくるからだ。三条市に県展の巡回が来たなら...会場がうちから歩いて五分なので搬出が楽だ(←おいおい)じゃなくて、やっぱり巡回展が地元にあるとなると気合いの入り方も違って来るってものです。さて結果はどうなるか。搬入は五月十七日と翌日。まだまだ先じゃないか〜てか、その日は自分の誕生日なんですけど...なにかしら因縁を感じる。
 ここのところ珍しく忙しくて、夜も九時近くになれば猛烈な睡魔が襲ってくる。イソがいいこと自体はいいのだが、何せちょっとつらいぞ生活。なんとかしなきゃいけませんねえ...とりあえず頑張ります。と言うことで、次回ふるさと村実演販売の告知をシマス。

(2003.03.27)


セキレイ君

 材料をとりに材料置き場へ行く。ブルーシートを剥がして、積み上げられた材料の中からはずせそうな材料を十本ばかり引っこ抜いてくる。そう「ジェンガ」の要領。(ジェンガって知らない?同じ形の木片を互い違いに積み上げて、崩さないように引き抜くゲーム。交代でやって崩したら負け)何本か引き抜いたところ、藁くずの様なモノが沢山詰まっていた。
 しまった!セキレイの巣だ...この時期セキレイはナゼか毎年巣作りをする。ソレも決まって桂の積んであるところに。桂がお気に入りのようだ。なぜかケヤキには作らない。そっと中を覗いてみる。タマゴが四つ。親鳥は見あたらないが、きっと近くでこちらを見ているはずだ。巣に車が近づいた時点で危険を感じてにげたかな?鳥はどの捕りも用心深いモノだから、一度危険と思うとタマゴごと巣を放棄しちゃうから...すまん。
 なにもこんな工場団地(材料置き場はここから車で15分ほど離れている)のまっただ中に巣を作らなくても、山奥とかに作ればいいのに。ハンマー音とかうるさくないか?ひょっとしてこんな場所なら天敵のヘビなんかが出てこないから安心なのかな?あまいよ〜工場団地内には野良猫がうようよいるんだよ〜一部工場で飼っている野良猫もあり、なかにはちゃんと不妊手術まで受けている野良猫までいる(←ソレを野良猫というのか?)
 それはそうとセキレイ君、とりあえず巣は壊さないようにして置くから、早く帰ってタマゴあたためな。それからまた材料取りに行くこともあるけど、その時もよろしくな。

(2003.03.25)


感謝感激

 今日は地場産業振興センターの最終日でした。頑張りましてクラフトマンクラブ内では二番目の売り上げでした。ありがとうございました。これからもいろんなイベントにどんどん出ていきますので、見かけた時は「ホームページ見ていますよ」と声を掛けてください。坪源のスポンサーはそんな皆様です。もう一度言わせてください「ありがとうございました」

(2003.03.22)


今日はありがとうございました

 とても沢山の方が地場産センターに来ていただきました。ありがとうございました。
 沢山沢山お買いあげいただきましてありがとうございました。
 明日も(3月22日)も実演(招き猫製作)しますのでよろしくお願いいたします。
 とてもうれしいです。今日は早めに寝て明日に備えます。(てか今は11時50分、あと10分で今日が終わってしまうんですけど)

(2003.03.21)


ゴメンナサイお願いいたします

 明日から(コレ読んでいる人は多分今日)燕三条駅近所「県央地場産業振興センター」で「新潟県クラフトマンクラブ」の実演販売が始まる。メインメンバーが勢揃いしてその腕を競う。もちろん坪源も実演します。私がします。以前まで「彫刻シマス」と予告していましたが、ゴメンナサイ。招き猫の絵付けシマス。今週いっぱい欠品商品の補充作業に追われ、彫刻実演の仕込みができませんでした〜ゴメンナサイ。くわえて、小槌で左手おもいっきり叩いてしまうというドジ踏んでしまい、丸一日ほど仕事になりませんでした〜(言い訳ばかりだ)とりあえずノミはしんどいが筆ならもてると言うことで絵付けシマス。とはいえ、今現在左手には痛みなし、完治状態〜本当は彫刻実演の仕込みが間にあにあわなかったのです。でへへ、ゴメンナサイ。それでは皆さん、明日地場産センターでお会いしましょう。
 てか、戦争始まってしまったんですけど...お客さんは来てくれるのでしょうか...てか、よろしくお願いいたします。
 ゴメンナサイついでにもう一つ。三条新聞紙上では「デコイ絵付け実演」と書かれていますが、ゴメンナサイ。招き猫シマス。招き猫がなくなったら「フクロウ」シマス。え、結局欠品商品の補充を実演しているだけじゃないかって?ゴメンナサイ。謝って済むなら謝ります(;^_^A

(2003.03.20)


時には泣きたくなる日もある

 人間というモノは非常に危険な状態であるときは案外大丈夫なもので、その危機的状態が過ぎ去って「ほっ」とした瞬間に本当の危機が来る。なにも今日のイラク問題におけるブッシュ発言を言っているのではない。事の起こりは仕事中、帯鋸を操作中に材料の切れ端が引っかかってしまった。ソレを取り除こうとした瞬間、びゅんと切れ端がすっ飛び、指が帯鋸に巻き込まれそうになった。一瞬血の気が引く。指を見ると、いつも指先保護にしていた指サックがまきこまれ、ズタボロになっていた。自分の指の替わりになってくれたらしい。指は無傷。ヤバイ、ちょっと仕事に集中しようと、作業を再開した。やれやれ無事その作業も終わり、ほかの作業にかかる。バフにはまっているくさびを外そうと小槌でがんがんたたいていた。こんな作業ならまかり間違っても事故は起こるまい。せいぜい押さえている指や手を叩く程度だと、弛緩しきった気持ちでたたいていたら「がん」...手を思い切り叩いちゃいました。
 今シップしています。たたいた時はさほどでもなかったのに、だんだん痛くなってきました。もう酒飲んで寝ます...今週末の実演販売での実演どうしよう...明日の朝には痛くありませんように。
 NHKは最近何だか昔の番組の放送をよくやる。昨日から始まった「おしん少女編総集編」うっかり見ています。何せちょうど夕食時。見る気がなくとも見てしまう。実は本放送時は見たことがなかった。実は悪名高きサンリオ版おしん(もちろんアニメ)は公開当時封切り館で見た...友人から券をもらったんだよ〜決して自腹じゃないよ〜それはいいが、再放送おしんだ。なんというかストーリーの持つ力というか、問答無用の内容というか。夕飯食べながら、気が付くと家族全員無言で画面を食い入っている。名作の持つ力?力があるから名作?鳥と卵?なんかよくわからないけど、なんか凄みをキリキリ感じました。
 教育テレビでは「日曜美術館」の再放送をしている。今日は「私とピカソ」でゲストが岡本太郎だった。必見。なんだか岡本太郎って、今の北野武みたいだなあと思う。

(2003.03.18)


jazz好きなんですよ〜

 キャノンボール=アダレイの「枯葉」を聞いている。ジャズの入門書を読むと必ず「一押し、必聴版、ランキング1位」と紹介されているアレだ。ジャズ好きだと散々言っておきながら、今まで持ってなかったのが不思議なくらいだ。実は根っからの天の邪鬼。皆がいい、いいといえばいうほど引いちゃって、無視していた。実際聞けば、こりゃいいや。マイルスが提唱したクールジャズをわかりやすくしたような感じか(今更あんたに言われたくないこと)妙にマイルスっぽいな〜とおもったら、マイルスしっかり参加していました。いままで気が付かなかった私がおろかでした。
 最近はもっぱらがミンガスばかりです。
 今日の仕事は招き猫作り。木取りされた材料を荒削りして形を作る。そうだ、コレをこの前なくしてしまったデコイのできるまでの替わりに作業風景写真を撮ってアップしよう〜!
 もうやってるよ、自分。4年もホームページやっているとこういうこともある。

(2003.03.17)


土曜仕事の日

 だいたい土曜日が仕事の日はろくに仕事をしない。
 気が付いてみれば、パソコン回りのメンテナンス。これから忙しくなるであろう仕事のうちあわせ。ロータリークラブロゴの名入れ原稿作り。などと細々したことをやっているとあっという間に一日が終わってしまう。
 多分来週あたりから忙しくてキリキリ舞するとはおもうのだが、忙中暇有。
...今の自分を表すのなら「暇中暇有」だろうよ...来週月曜日から頑張ります。

(2003.03.15)


最近木工仕事していないなあ〜

 今日の仕事、ロータリークラブのマークの清書。もらった清刷(マークの決定版)をイラストレーターでベクター画像に起こす。一回こうやっておけば、一生この図版は使い回せる。ハードディスクが壊れなければ(だからバックアップとらなきゃ)というわけで、ハードディスクを買いました。いつもの電機屋さんに頼んだら、なんか量販店より安かった。一体どうなっているのかサッパリわからない。
 製作途上のサイトは遅々としてはかどらず。やっと2ページが出来た。いつものペースより遙かに遅い。スゴイサイトをつくろうと頑張っているのではない。スゴイサイトを作らなければと気合いだけが豪快に空回りして作業がはかどらないのである。そんなに気合いを入れちゃダメだ。自然体、自然体。
 そろそろ地元、県央地場産業振興センターでの実演販売が近づいてきた。実演用のネタを仕込まないといけない。来週にはかかるつもり。そうなるとかかりかけのサイトは作業中断になる。中断になるのはかまわないが、ある程度発表できる形にしておきたい。もっとも公開後、ちょこちょこ直せる事がホームページのいいところなんですけれどもね。

(2003.03.14)


次はなんだ?

 新しいホームページを作ろうと、ただ今悪戦苦闘中です。完成しましたら報告しますので、お楽しみに。
 まさか完成間際に、またハードディスクが壊れたりなんかしなきゃいいんですけれど...実は数年前に作ろうとしたときにディスク壊れちゃって作りかけのページが吹っ飛んだことあり。それから数年後、やっと気を取り直して作っているホームページです。二度あることは三度ある。いや、そうなっても大丈夫なように、万全を期そう。

(2003.03.13)


久しぶりの量販店

 ここのところかなりの頻度でサイトの更新をやっていますが、実はこの時期は比較的仕事が少ないのです。春になると、あたらしい門出やお祝い事などがあり、かなり忙しくなります。今のうちにやっておかないと、今度いつまた更新できるかわかりません。しばらく更新ラッシュが続くと思いますがよろしくお願いいたします。
 そういえば数年前には一年近く更新しなかった時もあったというのに、ずいぶんと心がけが良くなったモノだ、自分。あの時もっとまめに更新しておけば今頃カリスマデコイ職人になっていたかも??デコイにカリスマもなにも、あったものでもない。
 プリンターのインクが切れそうなので、久しぶりに量販電機店へ行く。インク買って高級なプリント用紙買ってレジへ行ったら五千円とられた。安いプリンターなら二万円くらいなのに...こうしてプリンターメーカーは消耗品で稼いでる訳か。
 店内をふらり見て回る。ハードディスクが3万円位で120Gか...ちなみに初めて買ったマックに内蔵されていたのが120Mのディスクだった。単純に千倍ってことか...そんなに沢山何を記録する?
 各社パソコンも見て回る。スタイリッシュなのがいっぱいだ。こういうの見ていると自分のメインマシンはほとんどジャンク扱いなのだろうなと、悲しくなる。ガンバレ、壊れるまで使い切ってやるから(てか、もう十分壊れかかっているのですが...)もっと安くなっているかと思っていた価格がナゼか二十万円台が主流。パソコンの値段なんてDMがしょっちゅう来るDELLのしか知らなかったので、本体だけなら7万円もだせば、とてつもないマシン(あくまで自分のマシンと比べて)が買えると思っていた。ひょっとしてみんな「量販店なら安い」とだまされているのじゃないか?
 ソフト売場にマック関連は、ほぼなし。いや、ウインドウズ関連も妙に少ないぞ。みんなソフトは一体どうしているのだろうか?そういう自分ももっぱらネットでフリー&シェアウエアをダウンロードしまくりではあるが。
 それにしても、久しぶりの量販店。いや〜気分は浦島太郎です。

(2003.03.12)


替わりのコラム

 いつまでもめげていちゃダメだ。自分で自分を叱咤激励してコラムの更新をする。もちろん「デコイのできるまで」ではない。ソレの替わりに「テレビ取材でつくったもの」というのを急遽アップした。
 あのテレビ取材からもう二ヶ月になろうとしているんだなあ〜はやいな〜あのころはホント、ツキにツキまくっていたよな〜あああ〜なんてついていないんだ。
 だから、いつまでもめげていちゃダメだ!!

(2003.03.11)


そして今日は、むちゃくちゃな一日。

 そういえばデコイのできるまでというコラムがなかったなあ思ったのは、一週間くらい前だった。あらかたサイトのリニュウアルも終わり、たまたま欠品があり、デコイを作らなければならなかったので、その様子を逐一デジカメで撮って新しいコラムを書こうとした。今日ようやくデコイも完成し、その間の写真をパソコンに取り込もうとして、メモリーカードを装着しようとしたまさにその時「パチ」といやな感触があった。モニター上には「ディスクが壊れました」と表示される。信じられなかった。一瞬目を疑ったがデジカメのデータが一瞬にしてなくなってしまった。ひょっとしてコレって噂の「静電気」?一週間の苦労が水の泡。「デコイのできるまで」はまた今度デコイを作るときします。号泣。
 この前ハードディスク壊れたし。今日はこんな調子だし、ついていない。

(2003.03.10)


将棋ファン以外にはどうでもいい話

 将棋はヘタだが将棋番組を解説付きで見るのはスキだ。
 実は割とまめに見ている将棋NHK杯のゆくえだが、なんと先崎学八段、谷川王位を破り決勝進出を決めた。やはり天敵の羽生四冠が当たる前に敗れてしまった事が大きいのかも知れない。数年前に神吉六段が思わぬ快進撃をしたときのことをフト思い出した。確かあの年、先崎八段は予選で負けて本戦出場出来なかった。ここまで勝てば来年はシード出場でしょう。決勝戦が楽しみだ....とはいえ、余りに格の差が出てきてしまったため「先崎、神吉お笑いコンビ」が見られなくなってしまったことが残念だ....てか、将棋指しが本業なのだからこれでいいとはおもうが...下手なお笑い若手より面白いんだけれどもな〜

(2003.03.09)


風邪を引いてしまった。

 そりゃそうだ、娘の食べ残しを「もったいない」と自分が食べていたのだから、うつらないわけはない。微熱が続き、節々が怠く、お腹が痛い...下痢気味。明日はコタツの中で休息をとらせていただきます。冷えるとてきめん。温かいと楽。

(2003.03.08)


撮影しながらじゃ、たいへん。

 久しぶりにコラムを更新しようとネタ製作(昨日もいっていたデコイのできるまで)の写真撮影で日が暮れる。はっきり言えば自作自演だ。自分の制作風景をセルフタイマー撮っているだけだから。改めて製作手順を検証してみると、こんなに大変だったのかとビックリする。現場にいると気が付かないことだ。近日公開乞うご期待。

(2003.03.07)


コラム準備中

 学校行きたくないとダダをこねる娘を小脇に抱え、今朝送り出した。と、思ったら10時頃学校から電話が来た「熱があって鼻血が出ているので迎えに来てください」...鼻血で早退...じゃなくて、また熱が出てきたようだ。計ると37.3...あまり変化なし。明日は金曜日だし、もう面倒なので明日休ませて医者に連れてゆく予定にする。一日家に閉じこもっていると娘もストレスたまるらしく、バアチャンと喧嘩ばかりしている。いい加減にして欲しいんですけど。てか、元気じゃないか?娘よ。
 今回かなり大規模名サイトのリニュウアルしてわかったことだが、うちのメイン商品はデコイのはずなのに、コラムに「デコイの作り方」がない。作り方...といっても人に教えるというか、自分のやり方は全くの自己流。「はい先生と同じようにやってください」と言っても出来ない。なにせ自作の機械を使っているから...今回そんな自分流デコイ製作術をしっかりアップしようと思う。デジカメを持って作業工程ごとに写真を撮る。ソレごとに作業が中断するので、作業効率の悪いこと。セルフタイマーをセットして、自分の姿も映るようにした。昔「招き猫のできるまで」というコラムを書いたが、あの時の写真に比べ、ゆうに1.5倍は横に太くなっていないか?自分。

(2003.03.06)


壊れたモノは仕方がない

 ハードディスクは壊れたまま。とりあえずバックアップはiマックに取ってあったのであまりあわてていない。とはいえ、いくつかのファイルはバックアップ取り損ねていた。大して重要なファイルではないので惜しくもない。ネット環境にあると、例えディスクが壊れたとしてもホームページはまったく関係なく動いているのだから便利なモノだ。ネットの中のぼ膨大な情報と自分のパソコンとの境界線がなくなり、まるで自分が世界のような全能感が芽生えはじめる...(んなわけはない)
 どのみちディスクはもう一台買うことになるでしょう。
 サイトを更新しようとして取っていた写真も、更新前になくなっちゃったのでまた撮り直す。作業風景などはなくなっちゃったので、完成品の写真だけだが...まあしょうがない。
 今日は久しぶりにカタログ掲載品のデコイの製作をした。一番大きなサイズのデコイだ。しかしここのところオリジナルの大きな作品ばかり作っていたので、カタログ掲載中最大サイズにもかかわらず妙に小さく感じる。以前より簡単に作れてしまった。コレもある種、修行の成果といったところでしょうか?
 娘の風邪、今日も学校休み。休んでいる割にはよく食べるし、元気もいい。しかし熱がなかなか下がらない。7度4分くらいは子供にとって微熱なのだろうか。自分だったら寝込む。熱は下がらないがサスガに2日も平日こもりきりの生活には飽きたらしい。学校休んだくせに塾へゆく...おい、明日は学校行けよ。

(2003.03.05)


サイト更新のご報告も兼ねまして

 今日は娘も小学校入学依以来初めてのお休み。朝どうも元気がなく、熱もあるので大事をとった。ところが食欲がなくなるわけでもなく、パクパクパクパク食べっぱなし。そんなに食べていたらまた吐いちゃうぞと思ったが、熱も下がって元気になっちゃいました。子供は丈夫だ。念のため医者に連れていくと「よく食べる子供は驚くほど快復がはやい」と医師より言われる。風邪で熱があっても、食欲だけはなくならない丈夫な胃袋は明らかに自分の遺伝子だ。
 久しぶりに「ショッピング」の更新をしました。ふくろうグッズをいろいろ提案します。ふくろうは「不苦労」「福朗」などといってとても縁起が良い鳥として知られています。これらの商品、実は去年くらいにいろいろ考えたモノなのですが、展示即売などでの評判などをふまえて、ようやくホームページで発表ということになりました。よろしくお願いいたします。
 またいろいろと更新していきたいと思っているのですが...大惨事が。今日ハードディスクが壊れちゃいました。ピンチ!!

(2003.03.04)


意外にもいろんな事を考えています。

 夕食後、仕事のつづきをやろうとマックの前に座ったが、そのままネットにはまり仕事はどこかへいってしまう。こんないい加減な人間ですが、なんとか生きていきたいものです。
 とりあえずやらなければならない仕事は山のようにある。片っ端からやっていかなければ。ただ最近は人と会うことなく工房こもりきりの日々がおおいので、何とかしなければと思っている。しかし営業は苦手(←そんなこと言っていられないでしょうが)最近特に仕事というのは人と人とのつながりの中でしか生まれてこないものなのだと思う。ネットにはまりっぱなしになり、ネット経由ならなんだってできちゃいそうな世の中になってしまった現在なればこそ、いよいよフェイストゥフェイスの仕事こそがもっとも重要な仕事ではないかと思う。ちょっと矛盾しているように思えるかも知れないが、わかって欲しい。
 娘がとうとう風邪を引いてしまった。ここ数日セキがひどく、耳鼻科で吸入やっていたのだが、夕方熱が出てきた。ストックしてあった熱冷ましを飲ませたら妙に元気になり、布団に寝かせつけようとしても「眠れない」とダダをこねる。おうおう、ダダがこねるくらいだったら大丈夫だ。ただ、ここまで続いてきた「小学校皆勤賞」はそろそろあきらめなくてはならない。(と、何度も思ったが、その都度驚異的な快復力の娘...)まあ、明日のことは明日考える。さあ、みなさんご一緒に「明日出来ることは今日しない」(←なんか猪木の「123ダー」を狙ってないか?)

(2003.03.03)


新潟ふるさと村撤収に行ってきました

 新潟ふるさと村の展示即売最終日。いつものように撤収にゆく。撤収時間よりちょっと早めにいって、ふるさと村向かいにある美術館に行った。そこは若手芸術家育英にも力を入れているところで毎年絵画コンペをやっている。絵画は自分の得意とするところではないので、出展しようとは思わないが、若手の作品...当然現代絵画となるのだろうが、実は現代絵画大好きなのだ。あのわけのわからん(←おいおい)絵を見ていると、とにかく心がうきうきしてくる。若い頃は絵といえば写実(ちょうどスーパーリアルなんて言うイラストが流行っていた頃)がスキだったのだが、ここのところ現代絵画にいかれています。
 ところが運悪く今は「マイセン磁器」の特別展示のまっただ中。マイセンファンにはたまらない企画であろうが...どうも自分には合わないみたい。地元絵画家の作品展示を見て、後は常設展示の「シャガール」室のイスにすわりボケーっと見ていた。シャガールはいいなあ....

(2003.03.02)


サイト更新作業は勉強になる(かも)

 一日一日に起こった事を寝る前に日記として書き綴るということは、毎日生き続けていることを再確認する作業ではないかと思う。大げさではあるがあながち間違いではないだろう。気が付けば、似たような内容の日記を書いた覚えがある。ソレはきっとデジャッブではなくて本当にかつてあった日と同じ様な日だったのだろう。
 朝起きたら9時半、休日とはいえエライ寝坊だ。とりあえず布団から出て着替え、娘を医者に連れてゆく。ここのところセキが出続けていてつらそうだった。土曜日にしては医者は空いていて、スムースに診療となった。薬をもらってすぐに帰ればいいモノを、うっかりセブンイレブンなんかに行ったためにポケモンカードを買わせられるハメになってしまった。50〜60円くらいだと思っていたのに300円とは...今週はレンタルビデオなし。
 その後表サイトの更新作業を続ける。今回の更新の目玉はズバリ「ブラウザを選ばない表示」である。言ってしまえば簡単そうだが、これが意外に難しい。まず最初にした作業「インターネットエクスプローラー」のマック対応最新版をダウンロードしてくる(←おいおい今さら)それでもIE5だ。ウインドウズ版はすでに7...書店で立ち読みしたCSSのガイドブックには最新ウインドウズ版のみ対応の、なんかとんでもないスタイルシートが山のように出ている。知らなかった。マックはだめなのか?とはいえこれだけ「ウイルスに安心」(相手にされないだけかも?)な環境はネットするときには実に良い。(と、思っているのは自分だけか?)とりあえず今回ダウンロードしたIE5でウインドウズでの表示がどのようかは確認できそうなのでよかった。てか、ネスコ最新版に比べて格段に軽いので重宝しています。多少画像ダウンロードの失敗あるのが気になるが...ネスコは4.7にかぎる。

(2003.03.01)


もどる
build by phk-imgdiary Ver.1.12