タモリさんの知られざる私生活から、タモさんの好きな事嫌いな事。
はたまた前世まで、タモさんにまつわる情報を公開してるコーナーです。
こんな事知ってるぞ!とかタモさんにまつわる情報をお持ちの人は、是非教えて下さい。



本名 森田 一義
異名 タモリ
出身 博多
性別
年齢(2001年8月) 60歳 (1945年(昭和20年生まれ) 
誕生日 8月22日
体重 52.1kg
靴のサイズ 24cm(かわいい〜♪とか言われて困っている。元は24.5cmだったが、さらに小さくなってしまった)
血液型 O型
使用言語 日本語、ハナモゲラ
前世 山梨の河童

注:当然の事ながら事実確認は出来てません。(笑)
  河童だった時に酒の飲みすぎで肝臓を悪くして死んでしまったらしい。

  ちなみにサンマさんは『カマイタチ』らしい。(タマさん情報ありがとう!

好みのタイプ

初恋の人は福島県出身の人らしい。(タモリLiveにて)

吉永小百合に会うために早稲田大学に入学する程なのでかなり憧れの女性であったのは確か。

自らオッパイ星人と名乗るほどなので、胸は大きい方が好き。
(しかし、最近小さい胸の時代がやってくると、熱心に語っている。その真意が小さい胸を好むように
なっての発言なのかは定かではない。)

★タモリの考える美脚とは(いいとも)
O脚、X脚の人は、美しいとは言えない。足は長すぎても、短すぎてもダメ。
現代では足は細いほど美しいという風潮に憂いを感じている。※
適度なお肉は必要だと考えている。
どちらかというと、ふくよかな人の方が好きみたいです
座右の銘 適当 (2000年9月のいいともにて…)
自分の嫌いなところ 全部 (2001年8月のいいともにて…)
特技・資格
1級船舶免許
柳生新陰流居合3段
コーヒーに詳しい 
トランペット 
安産祈願 
飲み屋でインチキ喧嘩(場を白けさせて、脱走)
称号・実績

第12回日本放送演芸大賞(昭和58年)
ゆうもあ大賞(昭和61年)
赤塚不二夫、山下洋介らと共に昭和51年『面白グループ』を設立する。
早稲田大学の生徒に早稲田出身者で尊敬する人についてアンケートを取ったところ、2位と言う結果だった。
ちなみに1位は森首相 (2001年4月調べ)
消費者金融業者に聞く「お金を貸したい芸能人」第10位
(2001年6月3日放送 『アッコにおまかせ』より)
中州産業大学タモリ教授
オッパイ星人(自称)
ユンケル皇帝タモレオン (カノッサの屈辱)
客楽他(キャラクタと読む) 
この名前はタモリが俳句を作った時の俳号として使われている。 
山下洋輔と共に「全日本冷やし中華愛好会」(略:全冷連)を旗揚げする。
元ZOOのメンバー。しかし、メンバーとの音楽性の違いにより脱退(いいとも増刊号)
生放送単独司会ギネスブック新記録!
ダム研究家
元ユンケル黄帝液マスコットキャラクター(現在はイチロー)
TVガイドマスコットキャラクター
TOKYO坂道学会副会長(会員は某出版社の重役の会長と2人だけ)

推定所得 2001年 :2億円(奥さんの所得と合わせると2億7000万円) ※女性自身より
2002年 : 2億0508万円 (長者番付)
ネタ  四ヶ国語麻雀
6ヶ国語サンタクロース
各国のバスガイド
イグアナ
アフリカ民族音楽ソバヤ
生まれたての子馬のマネ
翼をたたむハゲタカのマネ
蝿のマネ
毛玉が喉に詰まった猫のマネ
発情期の猿のマネ 
枡を描きます! 
友達の輪ッ!! 
安産スッポン 
おじさんは怒ってるんだぞ! 
寺山修司のモノマネ 
田中角栄のモノマネ
横井庄一のモノマネ 
中洲産業大学
ハナモゲラ
大魔人子(禁断のネタ)
巨泉のマネ
各国のDJ
ヘビメタバンドのマネ
ラッパーのマネ
陰陽師の石田千尋氏のマネ
アザラシのタマちゃんのマネ
三瓶のマネ
ジャパネット高田の社長のマネ(いいとも特番にてユウキさんthanks!)
イカの前進と後退のモノマネ (塊さん情報ありがとう)
童謡のおねえさんの歌い方 
(2001年9月のいいともで才能を開花!)
口癖 んなこた〜ない!
いったんCMいきます
ではお友達を・・・
髪切った?
好きな物・趣味
サバ(サバの味噌煮、塩焼き)
ポン酢
ゴルフ(かつては嫌いだった) 
塾女
妄想(空想ではなく、妄想と強調していた。)
アマチュア無線(高校の頃無線通信士になりたいと思っていた)

ジャズ(昔はジャズ以外は、音楽じゃないと思っていた
今はジャズ以外のジャンルの方が多く聞くらしい)

吉永さゆり (早稲田に入学したのも、吉永さゆりに会うため)
メンチカツよりコロッケの方が好き
さくらんぼ
嫌いな物

ミュージカル
※「ミュージカルをするって事は人間としての堕落を意味する」と考えている(いいとも)
さだまさし
名古屋
小田和正(この人の雰囲気がたまらなく嫌いらしい。)
寒さ(南の生まれなので)
藤井隆の髪型?
静電気(小学校の頃放送室で真空管に直接手で触れて感電してからは静電気は苦手になった。)
「〇〇系」という言い方。(ex.癒し系)
「等身大」「自分探し」という言葉。
脱サラしたペンションの親父
客に食べ方にケチつける頑固親父のラーメン屋のソバは食べたいとはおもわない。
業界チックな喋り方(例:ピアノ→アノピ、川の流れ→わーかーのれーなが)
飛行機に乗る事(いたたまれない感じがするみたい)

装備品

レノマの靴
レイバンのサングラス(昔) 
ミッソーニのパンツ 
ヅラ(うわさ) 

テーラーの友人の仕立てた背広
そのスーツはフェラチオ・ボッキーニと言われるブランドでしっかりとブランドタグもついていて、いいとものレギュラー陣の度肝を抜いていた。(いいとも増刊号)

学歴
幼稚園は通ってない
(お遊戯をしてるのを見て、あんなコドモっぽい事は出来ないと思い
幼稚園は行かなかった。6歳頃が一番精神年齢が高かった頃らしい)

市立西高宮小学校
市立高宮中学校
福岡県立筑紫丘高校

早稲田大学中退?
(第一文学部西洋哲学科)
※しかし中退後も早稲田のモダンジャズ研究会には参加している。

「早稲田中退」の方がかっこいいということで「早稲田中退」を公言していたが
実は早稲田大学を卒業していたと以前「タモリの週刊ダイナマイク」でタモさんが
衝撃の事実を告白!
(シェルさん情報ありがとう)
高校時代はいってた部活 ブラスバンド部 
(最初はバリトンをやってたが、トランペットにパートを変える)
大学のサークル 早稲田大学 モダンジャズ研究会演芸部 司会部門
かつて経験した
(している)職業
フルーツパーラーの店長 (近所でも面白いマスターがいると評判だった)
ボウリング場の支配人
うどん屋経営
保険外交員
スナックマスター
左官屋

☆司会業☆
笑っていいとも(昭和58年 フジテレビ)
ミュージックステーション()
ウオッチング(NHK 同番組が児童福祉文化賞受賞)
タモリ倶楽部 (テレビ朝日)
ジャングルテレビ (TBS)
ボキャブラ天国 (フジテレビ)
世にも奇妙な物語 (フジテレビ)
if 〜もしも〜 (フジテレビ)
音楽は世界だ (テレビ東京)
オールナイトニッポン
今夜は最高 (昭和58年 日本テレビ)
モンティパイソン (昭和51年 テレビ東京)
グッジョブ胸はってこの仕事(TBS)
トリビアの泉(フジテレビ)
タモリのジャポニカロゴス
役者としてのデビュー 「舌きりすずめ」のお爺さん役
(幼稚園は通ってないので、小学校の頃というのが有力)
初めて自分の金で
みた映画       
潮来笠

製作:大映
1961.01.27
監督:井上昭
出演:小林勝彦、近藤美恵子、小桜純子、橘幸夫 他
初めて買ったレコード OK牧場の決闘
家族についての豆知識
・タモリの姉さんは、静岡県でお好み焼き屋を経営してるらしい。店のメニューにはタモリがプロデュースした品も あるみたいで、地元の人にも評判のお好み焼き屋さんらしい。
★場所
太助 静岡県沼津市江之浦514 マリンピア沼津内

・従妹の伊佐山ひろ子さんは女優をしている。

・タモリ氏の実家は春日市にある材木屋さんで、本当は両親はタモリに家業をついで欲しかったらしい。ちなみに今は兄の雄一郎さんが継いでおり、今では会長まで地位が上がり地元では有名な実力者らしい。 (室姫さんThanks!)
タモリの考え方

・初めてお爺ちゃんに買って貰った本が「マージャンの打ち方」って本だった。

・魚は好きだけど、骨をとるのがめんどくさいと日々思っている。

・お弁当の細細したおかずは何とかならないのか?と日々小さいおかずに対して疑問を思ってる

・新潟にて食べたお弁当が美味しさに、「本当に美味い米は地元人らが独占して、そのカスの米を東京に流通させているなんてずるい!」と憤りを感じている。

・「笑っていいとも」は「適当に」をモットーにやっていて、放送終わった後も決して反省はしない。
 反省なんかしてたら、馬鹿馬鹿しくて恥ずかしくなってくるから、絶対に反省しないようにして、
 毎日 ダラダラいいともを放送している。

・洋食も3日続くと嫌になる。

・小学校のころロッカーに入ってたら閉所恐怖症気味になっってしまった。

・半身浴は嫌い。なんか全身つからないと中途半端で、かえってイライラしてくるみたい。

・入場に身分証明がいるなど2002年ワールドカップのFIFAのやり方疑問を感じていた。

・若手を育てようとした事は無い。 若い芽を摘もうとした事は有るけど・・・

・Mステは行って音楽聴いてればいいと思っている

・たいていの物には興味はなく、仕事上仕方なくやってる。 他人の事はどうでもよい
(タモリのヨッお疲れさん)

・和食好き「朝食は和食に限る!あさにパンを食べて『いいとも』なんてやってられるか!」と語っていた。(いいとも)

・髪を染める事が怖いと思ってる。毛がなくなりそうな気がすると思っている。(いいとも)

・さいきん海外旅行にいってない。

・高所恐怖症で、高層ビルにあるレストランでは窓側の席には座らないようにしている。
(塊さん情報有難う)

・ネタよりも料理のことを考えていたほうが楽しいと思っている。(2002徹子の部屋)

・いいともの事は考えてないけど料理の事は毎日考えてる。(いいとも)

・エアロビは嫌い。エアロビをやってる自分を想像してると、なんだか恥ずかしくなる。(いいとも)

・納豆とご飯は別々で食べる。ご飯と納豆を混ぜて食べるということは、真っ白なご飯を汚しているように感じるので駄目らしい。(いいとも)

・納豆カレー食べる人が信じられない。(いいとも)
・カレーは最初にご飯と満遍なく混ぜる.カレーとご飯は完全に一体になった時においしい。と感じている。(いいとも)
・カレーに卵を入れる人が許せない。 ( いいとも)
・意外と人見知りする。人見知りしないやつは面白くないというのが持論。
・家の庭にある木を電飾で飾ってる家に腹を立てている。いかにも「ファミリーですよ。」って言う感じの偽善的な感じがたまらなくいやらしい。(いいとも)

・ギャグに対する考え方に「ありえない事はつまらない」 という持論がある。
・携帯電話は持たない主義

・今のミュージシャンは、真面目すぎると憂んでる。遊びを知らない人間に、いいものは作れないというのが持論。
(「タモリの音楽は世界だ」にて)

・バタフライという泳ぎ方について、「あんな泳ぎ方する必要ない」と疑問を抱いている。
ちなみにクロールが出来ない。 平泳ぎ専門で、平泳ぎなら何キロでも泳げる。

・タモリのレコードに対するこだわり。それはA面とB面をかえる時のちょっとした手間に赴きをかんじるらしい。
(書籍『タモリの音楽は世界だ』より

・家電製品が発売されると、すぐに買ってしまう。でも、えなり君ほどではない。
(いいともにて)エリコさんThanks♪

・あらゆる変態に興味がある。

タモリのヒミツ★ 屁を燃やしたことがある。

貧乏時代にクリープだけで三日間しのいだ事がある。

・タモリの福岡時代のいきつけの病院は日赤病院だった。

・駅のホームでおっさんにチラチラ見られて困っている。新聞を読むふりして覗かれているので、余計に気になるとの事。(意外と電車を使うみたいですよ ^^)

・初めて本気人を好きになったのが高校の頃で、その時4日連続で、その人の夢をみた。
(いいとも増刊号)

・机の引き出しにあるボルトやナットがいつまでも捨てられないでいる。

・志村けんにテレホンショッキングに出演を依頼したら、その日ゴルフに行くと断られた事があるらしい (伊集院光のラジオより)
・小さい頃は成績良く祖母に「賢い賢い」って頭を撫でられてたら,髪が薄くなったとタモリは語る(いいとも)
・お昼ご飯は『いいとも』終わった後なので3時過ぎごろ食べる。だから夜はお腹すかないから食べない。

・最近運動してないので、ちょっとずつ体重がが上がってきている。(いいとも)

・飛行機にのるのが怖い。(いいとも)

・二年間くらい世田谷代田に住んでいたらしい(塊さん情報ありがとう)

・つっこみはきらい。(いいとも)

・チョコは1日一枚食べる。(鈴木杏樹との対談)

・いいとも青年隊時代野々村真がタモリの家にすき焼を食べにきた時に高級コタツ布団の上に卵をこぼして、タモリが凄い怒った。(女性自身)

・タモサンは毎週月曜は必ず水色のジャケットを着ている。(TV Bros 死村ソードさんThanks!)
・小学生時代泳げなかった。 (いいとも)

・タモリの家には、恐竜のタマゴの化石がある。タモリ氏曰く、草食恐竜のタマゴの化石らしいが、周りの人達はあまりタマゴの化石だとは信用してない。(いいとも) 

・地下に映画館みたいな部屋がある家に住んでいるらしい。
・家の玄関にカメラがある。

・学生の頃の話で、ハミガキをしている夢を見ていて、おふくろに「早く起きなさい!」と言われた時に寝で「歯みがいてるじゃん!」と寝言で怒鳴ってしまい、おふくろに「何言ってるんだ!?」と言われて しまった。

・入浴中にやる腹話術では自分のチ○ポに「トンちゃん」という名前をつけている。
その他の豆知識
・赤塚不二夫とヤろうとしたことがあるらしい。(塊さん情報ありがとう)

・2003年から新潟県長岡市で行われるイベントをタモリがプロデュースする事になった。
 今までいろいろな町から、このような話が来ていたが断っていた。
  しかし何故このイベントが実現したかというと、地元人がタモリに裏で美味しい食べ物を贈呈して
 食べ物で釣ってタモリを断りにくくして実現する事ができた。

・「新潟県を流れる信濃川を見て、いくらなんでもこの川は広過ぎだろう・・。」と語っていた。

・食事中は基本的に水を飲まない。飲むのは普通「食べる前か食べた後」と考えている。
 ただし例外もあり、ヤキソバパンだけは、食べてる途中でも水を飲む。

・レストランでカレーがご飯と別々で出てきたら、店員を睨む習性があるらしい。

・自分の番組は基本的には見ない。でもコントだったら見てみたい気もすると語っていた。

タモリが料理上手になったわけは、タモリのおじいさんが何の取柄もない人でお婆さんが、あんな人間になるぬよう」料理をしなくていいから横で見てろと言い、毎日のように料理する様子を見させていた。その頃の経験で自然と数々のレシピを習得し、料理の腕がすごいタレントになった。
しかし、タモリ本人もグッチ裕三にはかなわないと思っている。

タモリはかなりの鍋奉行で知られている。また明石家さんまも鍋奉行でタモリとさんまが一緒に鍋を食べるとお互い鍋奉行の座を巡って争いが始まる。

・Gパンは持ってないけど、アロハシャツは着る(30万位のビンテージを持ってる) いいとも

・お風呂でやる事がないので、腹話術であそんでたりする。

・ミニモニに対して「おまえら人生なめているだろ。」と過激?な発言をしていた。(Mステ)

・井上陽水が新しいCDを出すたびに、タモリの家の郵便受けにこっそり入れていくらしい。 (いいともにて)

・野球でひいきの球団は特に無い。(いいとも)

・和田アキ子から電話がかかってくると裏声で話す習性がある。(いいとも)

・家では猫を3匹飼っている。でもどの猫もタモリにはなつこうとしない。(2002 徹子の部屋)

・天敵はいない(いいともにて)

・ゴルフは自分でやるより教える方が巧いと自負している。今回のゴルフボール直撃事件も、初心者に教えていて起こった出来事らしい。

・ブリーフ派!トランクスはスースーしてるし、フィット感が無いからダメらしい。(いいとも)

・音楽番組出演の都合上、音楽雑誌の取材は控えている。司会が終われば取材を受けられる。(新オレモリ1号にて)

・タバコは吸わない

・家には体脂肪計が二つ有るが、それぞれ表示される結果が違うので、困っている。

・芸能界の首領(ドン)こと和田アキ子様が「タモリはしもべだ!」と発言していた。

・赤ちゃんの頃、子守唄代わりにオペラを聞いて育った。

・『いいとも』を1回休んだ事がある。その理由は船舶免許を取得するため。
↑『いいとも』ほぼ皆勤もゴルフボール直撃事件により惜しくもこの記録は破られる。

・シュークリームの皮に凝っていた事がある。

・赤塚不二夫のマンション(家賃15万で、衣服まで赤塚の物を使用)に居候した事があり、赤塚氏所有のメルセデスベンツ500または450SL(オープンカー)を乗り回していた。
 
・植草甚一の持ってた4000枚ものレコードを引き取った 

・抱かれたくない男によく選ばれてた。

・歯磨きの直後は、ミントで口の中がスースーしてるので、絶対に食べ物を食べない。

・昔は夜を明かして酒を飲んで、そのまま仕事へ言った事も多かった。

・今は体力が持たないので、そんな事はしない。

・ある占い師に「あなたは一生音楽に携わる仕事につく」といわれた事がある。

・子供はいない。

  戻る