育てていただいているこの命

本当に寒くなってまいりました。私は頭を丸め、5年経ちますが、頭に直接触れるこの外気の冷たさは慣れないものです。

寒くなりますと、私達は温かい服を着て、部屋の暖房を整え、寒さに備えます。有難い事に私達は、とても快適な環境で生活をさせて頂いております。当たり前の事のように感じますが、もし、家も服も温かい食べ物も無かったとしたら、本当に私達人間はとても無力な生き物であります。それを考えますと私達の今の生活環境は、私達の生命を守り、私達を育ててくれていると言って良いのではないでしょうか。生まれた時からこのような環境で生活をしている私達はつい忘れがちな事でありますが、私達は、色々な恩恵の中で生活をさせて頂いていると言うことを忘れないよう、日々生活していきたいものであります。

最後に、加茂の法話会に参加させていただき早いもので1年が経ちました。けして皆様にはきちんとしたお話ができたとは思いませんが、私自身多くの事を学ぶ事ができたことを感謝します。振り返りますと私にとっての加茂の法話会は、自分自身を見直す場だったように思います。先輩方、御参会の皆様、1年間有難うございました。

長岡市 慶徳寺 金子重典 合掌