生きる力、生きていく力、生きようとする力  

                  H23.8.26  加茂法話会

@

「一切の形成されたものは苦しみである」(一切皆苦)と

 明らかな智慧をもって観るときに、ひとは苦しみから遠ざか  り離れる。これこそ人が清らかになる道である。(法句経二七八)

              『真理のことば・感興のことば』中村 元訳 岩波文庫 四九すべてのものは思い通りにならない、欲するようにはならない。そのことを本質的に理解すれば苦しみから遠ざかることができる。

四苦八苦=生苦、老苦、病苦、死苦

          愛別離苦、怨憎会苦、求不得苦五取蘊

A 

「生まれてくること」ができた。それは当たり前じゃない、すごいこと。お 母さんもがんばった。でももっとがんばったのはあなただったの。だから 自信と誇りを持っていい。これから先、いろいろな事があるかもしれませ ん。でも心配しなくても大丈夫。たとえ、どんな苦境に立たされても、  『生きようとす力』を持ち備えているのですから。忘れないで欲しい

     H23.4.24日報朝刊の記事「生きようとする力」助産師・鈴木せい子)

B

 誕生は何一つ選べなかった、無条件、100%お与えの中で生まれた。し かし選ぶことができない代わりに、困難に出会っても、それを乗り越えて 進む力が、非常に柔軟で力強く可能性に満ちた力が与えられている。与え られた環境の中で、生き、成長する力をちゃんと与えられている

 

                    新潟市秋葉区田家  久昌寺 中野睦宗