「もったいない」

寒河江 文洋

平成二〇年三月二八日 於 加茂法話会

 

食べ物などを残すと「もったいない」という言葉を言われたことや、言ったことが誰もがあると思います。
もったいない」とは?
現代では「ケチケチする事」ととらわれがちのようである。
「もったいない」を漢字で書くと「勿体ない」
「勿」=「物」つまり「勿体」=「物体」したがって、勿体ないとはそのものが本来持っている価値・意義(物体)が無いこと、物のいのちを生かしきれてないことである。
私たちも普段の生活を思い返すと、よく勿体ない時間を過ごしたなと思うことがあることでしょう。これからは、少しでも勿体ないと思わないようにしたいものです。