「新しい年を迎えて」

寒河江 文洋

平成十九年一月十五日 於 加茂法話会

 

最近の挨拶から

今年は雪のない年(正月)でいい年ですね

昨年の時

大雪で大変な年ですね。

 

しかし、少し見方を変えてみると、新潟の冬は雪が降るのは自然なこと。今年・昨年も異常気象と言えるのでは・・・

良い・悪いは我々の都合によって左右されているように思える。

最近は自然も異常であるが世の中も異常だなと思います。

 

新年を迎えてこのようなときに自分はどのようにすればよいか考えてみました。

仏教徒(仏教信者)はまず、三宝(佛・法・僧)に帰依するこ とによってはじまります。

 七仏通戒偈

 諸 悪 莫 作

 衆 善 奉 行

 自 浄 其 意

 是 諸 仏 教

 

皆さんも新年にいろいろな目標を持ったと思います。それを達成出来る一年にしたですね。