「幸せって」

寒河江 文洋

平成一八年九月十七日 於 加茂法話会

 ・四 苦・・・生老病死

生・・生まれてくる命を選ぶ事は出来ない

老・・老いなくてはならない身で有りながら老いたくない      と思う気持ち

病・・病になる身でありながらないたくないと思う気持ち

死・・死すべき身でありながら死にたくないと思う気持ち

 ・生きる物はすべてこの中でいきている。ではなぜ、幸せとい う言葉があるのだろうか?

 

辛 と 幸

「明珠在掌」 (みょうじゅたなごころにあり)

明珠・・・特別な石=幸せ

在掌・・・手のひらにある

 

私たちは、なんだか幸せに決まった形があるように思いこんでいます。しかし、幸せは形ではなく自分で感じるもの

自分が幸せと思えることがあれば、それが幸せということかもしれません。